夜のキャンプの過ごし方9選|知っておきたいマナーについても紹介

夜

※この記事には広告が含まれます

車にキャンプ用品を詰め込んで、キャンプに出かけたことがある方もいるでしょう。アウトドアキャンプは、老若男女、人数を問わず楽しむことができます。この記事では、キャンプの夜の過ごし方とそのマナーについて紹介します。基本的なマナーを守って楽しいキャンプをしましょう。
Chapter
キャンプの夜はどんな過ごし方が良いか?
夜のキャンプの過ごし方9選
消灯時間後の過ごし方のマナー4つ
おすすめのLEDランタン
Lanktoo LEDランタン 12800mAh
夜の過ごし方を知ってキャンプを楽しもう

キャンプの夜はどんな過ごし方が良いか?

年中キャンプはできるものですが、季節が春から夏になると特に、大人も子供も海や山にとキャンプに行きたくなる方も多いでしょう。また、友達や家族と行くのも楽しいですが、一人で行くソロキャンプも人気のようです。

さて、キャンプの醍醐味といえば、日が暮れてから野外で過ごす時間だという方も少なくないでしょう。仕事や悩みから解放され、充実した夜を過ごすにはどうすれば良いのでしょうか。

夜のキャンプの過ごし方9選

キャンプの夜の過ごし方は、何パターン経験したことがあるでしょうか。過ごし方は人それぞれですが、他の方がどのように過ごしているか、興味が湧くことでしょう。

ここからは、キャンプの夜の楽しみ方について9つ紹介します。すでにやっていることもあるでしょうが、「こんな楽しみ方もあったのか」という発見もあるでしょう。

1:焚き火を楽しむ

学生時代、野外研修などの夜の過ごし方でキャンプファイヤーをしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。大がかりなものでなくても、木をくべて焚き火を楽しむのも良いでしょう。お湯を沸かしてコーヒータイムを過ごすというのも素敵です。

外灯がない野外で、焚き火の火を見つめながら夜を過ごすというのも、非日常感を感じられますし、ゆっくりと会話を楽しむことができるでしょう。

2:料理をする

野外で料理をするというのも、普段キッチンで行うのとはまた違った開放感のある、楽しい作業の1つといえるでしょう。肉や魚、野菜などを焼いて定番のBBQをしたり、あらかじめ下ごしらえしていた材料を使って、少し凝った煮込み料理を作ったり、というのも楽しいものです。

普段家では料理をあまりしないという方も、キャンプでする料理はまた別の楽しさがあるため、おすすめです。

3:お酒を飲む

もともとお酒が好きな方はもちろんですが、あまりお酒が得意ではない方も屋外で飲むお酒というのは、趣があってついつい量が進んでしまうこともあるのではないでしょうか。

日が落ちた静かな屋外で、クーラーボックスに入れて冷えたビールや缶チューハイも良いですし、炭酸が苦手という方は、氷を持参してウイスキーや果実酒に入れて飲むというのも良いでしょう。

4:手持ちの花火をする

花火をするのも、屋外でのキャンプならではの楽しいイベントでしょう。火消しのために水を入れたバケツの用意を忘れず、打ち上げ花火などは周りの迷惑になるため、手持ちの花火をするようにしましょう。

子供にとって楽しいことはもちろん、大人も子供の頃にやった花火を思い出しながらノスタルジーに浸りながらやるのも良し、みんなでワイワイやるのも良しと、みんなが楽しめることでしょう。

5:星を眺める

外灯が少ないキャンプ場では、都会では見られないほど多くの数の星が見られます。シートを敷いて寝転がり、ゆっくり星を眺めるというのも滅多にできない時間の過ごし方です。プラネタリウムでは味わえない、今という時間の夜空を楽しめるでしょう。

星を見ながら語り合うというのも、ロマンチックな夜の過ごし方ではないでしょうか。

6:カードゲームやボードゲームをする

家にいると、ついついテレビゲームやスマホをいじる時間が多くなるのではないでしょうか。しかし、いったんキャンプに来たら、みんなで電波を使わないカードゲームやボードゲームをするというのも楽しいものです。

みんなの表情を見ながらゲームをすれば、盛り上がることでしょう。ですが、盛り上がりすぎて騒がないよう、注意が必要です。

7:映画鑑賞

夜のキャンプ場では、映画鑑賞もできます。電源不要のモバイルタイプのプロジェクターがあれば、屋外で映画上映会を始められます。長い夜のひととき、ソロキャンプでも、友人たちとのキャンプでも楽しい時間となるでしょう。

また、キャンプに行かない時でも、モバイルプロジェクターがあれば自宅で映画鑑賞もできるため、スクリーンに映して楽しむこともできます。

8:ラジオを聴いて過ごす

真っ暗な屋外で小さなランタンの灯りの元、ラジオを聴いて過ごすというのも贅沢な時間の過ごし方ではないでしょうか。ラジオを聞きながら、ソロキャンプで思う存分1人時間を満喫するというのもおすすめです。

携帯できるラジオは、充電池を使用するものからバッテリー搭載のものまで、さまざまなものが販売されています。非常時にも使えるため、1つ持っておくと重宝するでしょう。

9:キャンプ場のイベントに参加する

キャンプ場で開催されるイベントに参加するのも良いでしょう。アウトドアブランドとタグを組んで行われるイベントでは、他のキャンプ参加者とも出会う機会があり、交友関係を広める良いチャンスです。

夜だけ参加のイベントや1泊2日パターンのイベントもあります。キャンプそのものは好きだけれど、夜の過ごし方がマンネリ化してきたと感じている方は、このようなイベントに参加してみるのも良いでしょう。

消灯時間後の過ごし方のマナー4つ

ここまで夜のキャンプの過ごし方について紹介しましたが、キャンプ場はたくさんの方が利用する場所のため、みんながマナーを守り、節度を持って過ごす必要があります。

キャンプ場によって多少時間は前後しますが、たいてい夜10時頃〜朝7時頃までを就寝時間として定めています。ここからは、夜のキャンプの過ごし方でも特に、消灯時間後の過ごし方のマナーについて紹介します。

キャンプ初心者の方にとっては、初めて知るマナーもあるでしょう、ぜひ参考にしてみてください。マナーを知って周りの方に配慮したキャンプができるようにしましょう。

1:大声を出さない

いくら盛り上がっているとはいえ、消灯時間を過ぎたら大声を出すのはやめましょう。キャンプ場には、家族連れで、とりわけ小さい子供を連れている場合もあります。

特に夜のキャンプ場は意外に声が響くものです。他のキャンパーの睡眠を妨害することのないよう配慮しましょう。

2:音楽をかけない

消灯時間を過ぎたら、音楽をかけるのをやめましょう。静かな音楽なら良いと思っている方もいらっしゃるでしょうが、音楽のない環境で眠りたい方もいらっしゃいます。

また、自然を楽しみにきている方にとっては、「いつでも聞ける音楽をわざわざキャンプ場に持ち込まなくても良いのに」と思う方もいらっしゃいます。

音楽を楽しむのは、消灯時間までと限定するようにしましょう。

3:ランタンの灯りを消す

キャンプ場では、消灯時間を過ぎたらランタンの灯りを消すようにしましょう。意外にランタンの灯りは明るいものです。また、星をゆっくりと眺めていたいという方にとっては、ランタンの灯りが邪魔になってしまうようです。

どうしても必要な時以外は、消灯時間のランタンは基本的に消すものと理解しておきましょう。

4:焚き火はしない

キャンプの楽しみには欠かせない焚き火ですが、消灯時間以降は火を消しましょう。明るさもさることながら、夜中起きているからと焚き火をつけ続け、うっかり寝てしまったら火事の原因になりかねません。

火から目を離してしまう可能性が高くなるため、消灯時間までには火を消し、その後も焚き火はしないようにしましょう。

おすすめのLEDランタン

夜のキャンプサイトを照らすLEDランタンは火を使わないことからテント内でも使用できるので、1つは持っておきたいアイテムです。

LEDランタンには小型のものからメインランタンとして使える大型のものまで様々なものが発売されているため、どれを選べば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

ここではおすすめのLEDランタンをご紹介しますので、迷った時の参考にしてみて下さい。

Lanktoo LEDランタン 12800mAh

Lanktoo

LEDランタン usb充電式 蚊よけ キャンプランタン 12800mAh モバイルバッテリー 220時間連続点灯可 アウトドア 軽量 5点灯モード 昼白色 黄色IP65防水 懐中電灯 防災対策 登山 夜釣り

2,644円〜(税込)

キャンプサイトの嫌な蚊を駆除するLEDランタン

蚊が嫌う光の波長で蚊除けとして使うことができます。それだけでなく、5つの点灯モードで状況に応じて使い分けができとても便利です。

防塵・防水機能にも優れているため水に濡れたり泥に落としてしまっても簡単には壊れません。さらにスマホに充電することもでき、アウトドアだけでなく災害時にも役立つおすすめのランタンです。

メーカー
Lanktoo
ブランド
Lanktoo
モデル名
A0007 
商品モデル番号
蚊避けLEDランタン 

夜の過ごし方を知ってキャンプを楽しもう

夜キャンプの楽しみ方を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。みんなで利用するキャンプ場におけるマナーを再確認し、お互いに気持ちよく過ごせるようにしましょう。

この記事を参考に、車にお楽しみアイテムを詰め込んで、マナーを守って今まで以上にキャンプを楽しんでください。

※楽天市場では価格、送料、納期やその他の詳細については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります。
商品詳細