バイクの一括査定サービスおすすめ3選|高く売るコツや査定の流れも紹介

バイク

※この記事には広告が含まれます

バイクを売りたいときは、一括査定サービスを利用するのがおすすめです。

一括査定サービスを使えば、自分で業者を探すことなくバイクを複数の業者に査定依頼できます。

ただし、一括査定サービスによって提携業者数や業者の信頼性などが異なるため、慎重に選ぶ必要があります。

そこで今回は、バイクのおすすめの一括査定サービスを3つ厳選して紹介するとともに、高く売るコツや査定の流れについても解説します。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
おすすめのバイクの一括査定サービス3選
一括査定でバイクの高価買取を実現するコツ
バイクの一括査定のメリット
バイクの一括査定のデメリット
バイクの一括査定の流れ
まとめ

おすすめのバイクの一括査定サービス3選

バイクの一括査定サービスによって提携している業者数や対応の質などが異なります。

おすすめのバイク一括査定サービスを3つ厳選して紹介します。

株式会社インターファーム

カチエックス(KATIX)

オークション形式でらくらく使える一括査定サービス

KATIXは、複数の業者が入札に参加するオークション形式のバイクの買取サービスです。

バイク王をはじめとした大手から中小まで幅広い規模の業者がオークションに参加します。

1社だけの査定では到底出ないような高額査定が期待できます。

KATIXを利用したユーザーの口コミや評判には、1社のみの見積もりよりも高く売れたという声が多くあります。

また、新車の7割の査定価格で買取といった高額買取の例も公開されています。

オークションは、最も高い入札額の業者に売却するため、複数業者から電話がかかってくることはありません。

また、KATIX側が引き取り時の値引き交渉を禁止しているため、スムーズな取引が可能です。

これらの特徴から、なるべく早く高く売りたい方におすすめと言えるでしょう。

また、オークションの参加料金や手続き費用などは一切かかりません。

提携業者がKATIXに買取金額の一部を支払う仕組みのため、売主は一切の負担なく利用できます。

提携業者数
300社以上
同時査定依頼数
最大10社
利用実績
-
買取手数料
なし
受付時間
24時間

株式会社IFA

バイク比較ドットコム

80社の一括査定を受けられる

バイク比較ドットコムは、多数のバイク買取業者と提携している一括査定サービスです。

80社のバイク買取業者が登録しており、大手から中規模まで幅広い業者の中から最大6社の買取業者に査定依頼ができます。

また、ある業者から低い査定額を提示された場合でも、他社の見積もりを示すことで交渉も可能です。

買取業者同士を競合させることで、査定額をつり上げることができます。

これまでの買取実績は79万件以上で、メジャーなバイクからマイナーなバイクまで幅広く買取を行ってきました。

長年にかけて蓄積されたノウハウをもとに、バイクを適切に査定してくれます。

Webサイトには、バイク比較ドットコムが買い取ったバイクの詳細と査定額が掲載されています。

大体の買取相場を把握できるため、査定を依頼するかどうか判断しやすいでしょう。

提携業者数
80社以上
同時査定依頼数
オンライン査定:最大10社、出張査定:最大6社
利用実績
79万人以上
買取手数料
なし
受付時間
24時間

株式会社プロトコーポレーション

バイクブロス

簡単に一括査定依頼可能

バイクブロスは、最大8社まで査定依頼できる一括査定サービスです。

査定フォームに必要事項を入力するだけで申し込みが可能で、所要時間はわずか1分です。

複数の業者からの提示額を比較し、最も高い買取額を提示した業者にバイクを売却できます。

全国チェーンの買取専門店や販売店が一括買取査定サービスに参加しているため、マイナーなバイクでも高価買取が期待できるでしょう。

また、自分の住んでいる地域で出張査定サービスを提供している業者を簡単に探すことができます。

不動バイクや車検切れバイクを売りたい方に向いているでしょう。

また、ネットからの一括買取査定サービスの利用が難しい場合には、バイクブロスが申し込み内容の入力を代行してくれます。

Webサイトには、買取強化バイクの情報やこれまでの買取実績などが掲載されています。

これらの情報を活用して、自分の愛車の買取相場を確認したり、バイクの買取依頼するタイミングを選んだりしましょう。

提携業者数
-
同時査定依頼数
最大12社
利用実績
-
買取手数料
なし
受付時間
24時間

一括査定でバイクの高価買取を実現するコツ

一括査定サービスを利用してバイクを高額で売却するためには、次のポイントを押さえておきましょう。

コツ①:複数業者の見積もりを比較してそれぞれの業者に提示する

一括査定を利用すると、複数の買取業者から見積もりを受け取ることができます。

買取業者Aからは100万円、買取業者Bからは90万円の見積もりが届くとします。

この場合、買取業者Aに対して買取業者Bの見積もりを伝え、査定額アップを交渉しましょう。

業者は、予算が許す限り査定額のアップに応じてくれます。

最初から最大の査定額を提示することはほとんどありません。交渉の余地がある前提で売却を進めることが大切です。

コツ②:希望金額を伝えるのは相場を理解してから

バイクの相場や市場価値を事前に調査し、希望金額を明確に設定しましょう。

同様の車種や年式の相場調査を行い、市場価値を把握します。

相場が120万円と判断した場合、希望金額として110万円~115万円程度を設定します。業者に対して希望金額を伝える際には、相場に基づいた適切な価格設定を行いましょう。

相場よりもかなり高い金額を伝えると、買取不可とみなされてしまう恐れがあります。

反対に、相場よりも低すぎる金額を伝えると、そのまま売却手続きに進むことになり損をしてしまいます。

コツ③:売りたいバイクの買取を得意とする業者に売る

買取業者によって、買取を得意とする車種が異なります。

売りたいバイクのメーカーや車種に詳しい業者を選ぶことで、より高い査定額を期待できます。

例えば、バイクAメーカーのBモデルを売りたい場合、バイクAメーカーの買取に力を入れている業者を選びましょう。

業者のウェブサイトや口コミを調べ、得意とする車種やバイクの買取実績を確認してください。

バイクの一括査定のメリット

バイクの一括査定は、忙しい方、なるべく高く売りたい方、信頼できる業者に相談したい方におすすめです。

バイクの一括査定を受けるメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット①:競合性が高まることで高く売れる

一括査定サービスを利用すると、複数の買取業者から査定を受けることができます。

それぞれの業者が競合してバイクの買取価格を提示するため、高値で売却できる可能性が高まります

例えば、 業者Aが査定額を提示すると、業者Bはより高い金額での買取を提案する競争が生まれます。

そうして査定額が次々と上乗せされることで、バイクの買取価格が期待以上に高くなります。

メリット②:業者探し・選定の手間を省ける

一括査定サービスを利用することで、個別に各買取業者を探す手間や比較検討する手間を省くことができます。

通常、個別に各買取業者のWebサイトを検索し、連絡する必要があります。営業日の都合が合わないときは、連絡するタイミングが遅くなるでしょう。

また、 各業者の評判や口コミを個別に調査する必要もあります。

一括査定を利用すれば、このような時間と労力を削減できます。

バイクの一括査定のデメリット

バイクの一括査定は便利なサービスですが、いくつかのデメリットもあります。

次のデメリットを理解したうえで利用するかどうかを判断しましょう。

デメリット①:複数業者から電話がかかってくる

一括査定サービスを利用すると、査定の結果や契約の案内などの目的で複数の買取業者から電話がかかってくる場合があります。

忙しい時間帯に電話がかかってくることで出られなかった場合は、後日改めて連絡することになります。

複数の業者からの電話に出たりかけ直したりすることを面倒に感じる方は多いのではないでしょうか。

ただし、バイクの画像や詳細情報をアップして一括査定を受けられるKATIXなど、営業電話がかかってこない一括査定サービスもあります。

デメリット②:必ずしも全ての業者の質が高いとは限らない

一括査定サービスが提携している買取業者は、必ずしも信頼性が高いとは限りません。

中には、提携業者数を増やしたいがために、十分な審査を行わずに提携しているサービスも存在します。

そのため、提携業者の質にこだわっているサービスを利用することが大切です。

質が低い業者の特徴は、実際の価値よりも査定額が低い、対応の質が悪いといったものです。

ただ、5社から査定を受けて、5社とも質が低いことは通常はありません。

そのため、質が低い業者からの連絡は拒否するだけで対処できるでしょう。

デメリット③:査定する業者を選ぶことはできない

一括査定サービスでは、査定を受ける業者を自由に選ぶことはできません。

例えば、提携している100社の中から自分でA社とB社とC社の査定を受けるといったことができないのです。

ただし、一部の買取サービスでは提携業者の中から自由に選べることもあります。


ただ、自分で業者を選ぶ場合は、一括査定サービスを利用するメリットが小さくなってしまいます。

そのため、査定する業者を選べないことは、大きなデメリットとは言えないでしょう。

バイクの一括査定の流れ

バイクの一括査定を受ける場合は、事前に流れを把握しておくことが大切です。

一般的には、次の流れで手続きを行います。

1. 査定依頼の申し込み

一括査定サービスのウェブサイトやアプリを通じて、バイクの査定依頼を申し込みます。

一括査定サービスにアクセスし、バイクのメーカー、車種、年式、走行距離などを入力します。

また、バイクの状態がわかる鮮明な写真も用意しましょう。

2. 複数の買取業者から連絡が来る

査定依頼をした後、申し込み内容に基づいて複数の買取業者から連絡があります。

電話やメールで、実車査定のスケジューリングや詳細な情報の確認などが行われます。

3. 見積もりの提出

各買取業者はバイクの査定を実施し、査定結果の見積もりを提出します。

査定結果は、一般的にメールで連絡が来るため、迷惑メール設定を解除しておきましょう。

査定結果には、見積金額が記載されています。

4. 買取業者との面談・査定

査定額や条件に納得した場合、買取業者との面談や現物査定を行う日時を調整します。

買取業者の担当者が現地に出向き、バイクの状態や走行距離、付属品などを確認しながら査定を行います。

このとき、不明点があるときは納得できるまで質問しましょう。

また、査定結果に納得できない場合は、交渉することをおすすめします。

5. 最終的な査定額の提示

買取業者は、査定結果に基づいて最終的な査定額を提示します。

査定額や条件に納得した場合、売却の契約が成立します。

6. 契約の締結・売却手続き

買取業者との間で契約書を交わし、売却手続きを進めます。

支払い方法や引き渡し日時などの詳細が契約書に記載されているか、事前に取り決めた内容と合致しているか確認しましょう。

7. 名義変更などの書類手続き

売却手続きには名義変更に伴う書類手続きが必要です。

買取業者と連携し、売却手続きを進めましょう。

8. バイクの引き渡し・買取終了

契約に基づき、バイクを引き渡します。

買取業者が指定した日時・場所でバイクを引き渡しましょう。

引き渡し後に買取金額が支払われ、金額に問題がなければ売却は完了です。

まとめ

バイクの一括査定サービスを利用すれば、複数の業者に一括で査定を依頼できます。

1社ずつ業者に電話をかけて査定を依頼する場合と比べて、少ない時間と労力で売却が可能です。

今回は、おすすめのバイク一括査定サービスを3つ厳選して紹介しました。

高価買取を実現するコツや一括査定サービスの選び方なども参考に、バイクの高価買取を狙いましょう。

商品詳細