「ヘイ! メルセデス」AI内臓した メルセデス・ベンツ Aクラスはどんな車に?
更新日:2024.09.09
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メルセデス・ベンツのエントリーモデル Aクラスの次期型が、オランダ(アムステルダム)で発表されました。4代目となる新型Aクラスは、どんなモデルになるのでしょうか?
Aクラスはどんなモデル?
Aクラスは、メルセデス・ベンツのエントリークラスに位置づけられるコンパクトカーです。
その意匠は、明らかにメルセデスのそれと分かるものですが、スポーティさを際立たせた各部のフィニッシュは、メルセデスワールドの入口として、若年層を狙ったものになっています。
こういったスポーティさが強く意識されるようになったのは3代目からで、それまでのAクラスは、コンパクトサイズのミニバンといったコンセプトでした。
現在は、同じFFプラットフォームを持つBクラスもラインナップ。扱いやすいサイズや利便性の高さなど、日本の交通事情に適したモデルと言うこともできます。
その意匠は、明らかにメルセデスのそれと分かるものですが、スポーティさを際立たせた各部のフィニッシュは、メルセデスワールドの入口として、若年層を狙ったものになっています。
こういったスポーティさが強く意識されるようになったのは3代目からで、それまでのAクラスは、コンパクトサイズのミニバンといったコンセプトでした。
現在は、同じFFプラットフォームを持つBクラスもラインナップ。扱いやすいサイズや利便性の高さなど、日本の交通事情に適したモデルと言うこともできます。
次期型Aクラスはどんなモデルに?
スタリングは、現行モデルのスポーティさが受け継がれるようです。
ホイールベースが30mm延長された新型Aクラスのボディサイズは、全長4,419mm×全幅1,796mm×全高1,440(1,445)mmで、現行モデルよりも拡大。それにともない室内空間も広くなり、居住性と積載性を向上しています。
現在のところエンジンは、1.4L(A200)と2.0L(A250)のガソリン仕様と、1.5L(A180d)のディーゼル仕様の3種類。日本での主力機種になるであろうA200用1.4L 4気筒エンジンは、最高出力120kW(163ps)/5,500rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/1,620rpmを発生。カムトロニック(気筒休止機構)によって燃費とパワーを両立させています。
ミッションは、ツインクラッチの7速DCTまたは6MTが組み合わせられることになりますが、日本では7DCTのみになるでしょうね。
また欧州ではガソリンモデルと同時にディーゼルも販売されるとのことですが、日本にも導入されるかどうかが気になるところですね。
ホイールベースが30mm延長された新型Aクラスのボディサイズは、全長4,419mm×全幅1,796mm×全高1,440(1,445)mmで、現行モデルよりも拡大。それにともない室内空間も広くなり、居住性と積載性を向上しています。
現在のところエンジンは、1.4L(A200)と2.0L(A250)のガソリン仕様と、1.5L(A180d)のディーゼル仕様の3種類。日本での主力機種になるであろうA200用1.4L 4気筒エンジンは、最高出力120kW(163ps)/5,500rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/1,620rpmを発生。カムトロニック(気筒休止機構)によって燃費とパワーを両立させています。
ミッションは、ツインクラッチの7速DCTまたは6MTが組み合わせられることになりますが、日本では7DCTのみになるでしょうね。
また欧州ではガソリンモデルと同時にディーゼルも販売されるとのことですが、日本にも導入されるかどうかが気になるところですね。
人口知能を内蔵した新型Aクラス
次期モデルで目玉のひとつとなっているのが人工知能の搭載です。新型Aクラスでは、MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)というシステムが、はじめて採用されることになります。
MBUXは、人工知能による学習機能を備えており、高解像度のタッチ式大型液晶パネルにナビゲーションシステム、ステアリングのダッチコントロールボタン、そして新しくなった音声アシスタント”LINGUATRONIC”などによる制御システムです。
新しくなったLINGUATRONICは「ヘイ、メルセデス」と呼びかけることで操作ができるようになります。まるでiPhoneの「Hey Siri」や「OK グーグル」を彷彿させる機能ですね。
また自然対話に対応しており、ドライバーは「暑い」というだけで、車両がドライバーの好みの温度まで調整してくれると言います。これまでの機械対人ではなく、人対人のような自然なボイスコントロールが実現できそうです。
MBUXは、人工知能による学習機能を備えており、高解像度のタッチ式大型液晶パネルにナビゲーションシステム、ステアリングのダッチコントロールボタン、そして新しくなった音声アシスタント”LINGUATRONIC”などによる制御システムです。
新しくなったLINGUATRONICは「ヘイ、メルセデス」と呼びかけることで操作ができるようになります。まるでiPhoneの「Hey Siri」や「OK グーグル」を彷彿させる機能ですね。
また自然対話に対応しており、ドライバーは「暑い」というだけで、車両がドライバーの好みの温度まで調整してくれると言います。これまでの機械対人ではなく、人対人のような自然なボイスコントロールが実現できそうです。