高速道路走行中に後ろから救急車!すぐに路肩に止めるべき?対応法は?

混んだ高速道路を走行中、後方から救急車が近づいてくることがありますよね。一般道であれば、すみやかに車を左側に寄せて、緊急車両に道を譲りますが、高速道路の場合は、どのように対応すべきなのでしょうか?
------------------------------------------------------------------------
いつもCarMeをご覧いただき誠にありがとうございます。
一部に誤りがあり、記事内容を修正いたしました。
読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
(2018年1月10日)


Chapter
救急車の優先権
高速道路などで、救急車が後方から近づいてきた時の対応法
予定外でも休息を!

救急車の優先権

救急車 ハイメディック

救急車は、傷病者を速やかかつ安全に病院などの医療施設に搬送する車両であり、その使命は人命を救助することにあります。この使命を遂行するため、救急車には右側走行と交差点通過に優先権が与えられます。

サイレンを鳴らした救急車が近づいてきたら、一般車両は道路の左側に寄せて緊急車両に進路を譲らなければなりません。もしも交差点またはその付近だった場合は、交差点を避けて道路の左側(一方通行などの場合、左側が緊急車両の通行を妨げる場合は右側に寄る)に寄せて一時停止しなければなりません。

ただし、これはあくまで一般道路の話し。高速道路などで、救急車が後方から近づいてきたら、どのように対応すると良いのでしょうか?高速道路上で一時停止は可能なのでしょうか?

次ページ
高速道路などで、救急車が後方から近づいてきた時の対応法