マッサージ機能搭載のトヨタ車 – 特徴・仕組みと魅力を徹底解説
更新日:2025.08.06

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車の「マッサージ機能」とは、シート内部に組み込まれた空気袋(エアブラダー)などによって座る人の背中や太ももを押圧し、走行中に体をほぐす機能です。長時間のドライブではどうしても体がこわばり疲労が溜まりますが、この機能によって移動中に血行促進や筋肉のコリほぐしが期待でき、「車の中でリラックスしたい」というニーズに応えるものです。
特に後部座席に座るVIPや高齢の乗員に好評で、車内でまるでマッサージチェアに座っているかのような心地よさを提供します。
マッサージ機能付きシートの利点としては、運転や同乗による疲労軽減、血行促進によるリフレッシュ効果、そして「おもてなし」の向上が挙げられます。実際に搭載車に試乗したレポーターからは「マッサージ機能も丁度良い圧力で、移動がくつろぎの時間になりました!」との声もあり、移動中の快適性が格段に高まることが分かります。
また、シートヒーター(温熱)機能と組み合わせて使うことで体がじんわり温まり、より効果的にコリをほぐしてくれるとも言われています。
特に後部座席に座るVIPや高齢の乗員に好評で、車内でまるでマッサージチェアに座っているかのような心地よさを提供します。
マッサージ機能付きシートの利点としては、運転や同乗による疲労軽減、血行促進によるリフレッシュ効果、そして「おもてなし」の向上が挙げられます。実際に搭載車に試乗したレポーターからは「マッサージ機能も丁度良い圧力で、移動がくつろぎの時間になりました!」との声もあり、移動中の快適性が格段に高まることが分かります。
また、シートヒーター(温熱)機能と組み合わせて使うことで体がじんわり温まり、より効果的にコリをほぐしてくれるとも言われています。
- Chapter
- トヨタがリードする車載マッサージシートの歴史と進化
- 【最新モデル】マッサージ機能付きトヨタ車ラインアップ&特徴
- アルファード Executive Lounge|ミニバン頂点のリラクゼーション
- 新型クラウン セダン|後席リフレッシュシートで極上快適
- センチュリー|VIP向けリフレッシュ機能で究極の癒し
- 他社比較でわかるトヨタマッサージシートの強み
- 早期導入&継続アップデートで差を拡大
- 『おもてなし』思想が生む統合快適装備
- 車種&価格帯の豊富さが選びやすさを実現
- パナソニック協業で高精度マッサージを実現
- 体験者レビュー&口コミで見るリアルな使用感
- グレード別装備条件・価格
- アルファード Executive Loungeの装備条件
- クラウン セダン(全車標準)の条件
- センチュリーに標準搭載される本格マッサージ
- 現行その他モデルの対応状況
- まとめ|トヨタ車マッサージ機能で移動時間を癒しのひとときへ
トヨタがリードする車載マッサージシートの歴史と進化
実はトヨタは30年以上前からこのマッサージ機能に取り組んできました。バブル時代の1990年前後、トヨタの高級車である「センチュリー(二代目)」や「セルシオ(初代、レクサスLSの日本名)」において、日本車としては先駆けて車載マッサージ機能が導入されています。
例えば初代セルシオではショーファードリブン(運転手付き)仕様の特別パッケージにて左後部座席にマッサージ機能を装備、センチュリー(二代目)では後部座席両側にマッサージ機能が用意されました。
当時は「車にマッサージなんて必要?」と半ば冗談交じりに言われるほど珍しい装備でしたが、実際に後席に座るVIP乗客には大変好評で、トヨタは日本車の中でも最も早くからマッサージシートを実用化したメーカーの一つなのです。
その後、このマッサージシートの伝統はレクサスブランドにも受け継がれ、現行のレクサスLSや他の高級車にも広がっていきました。
一方でトヨタブランドの車種でも、2000年代には「クラウンマジェスタ」などに後席用の簡易マッサージ(バイブレーター)機能がオプション設定されるなど、徐々に搭載車種が増えていきました。
このように、トヨタは早くから車内快適性向上の一環としてマッサージ機能に着目し、その技術を磨いてきたのです。
例えば初代セルシオではショーファードリブン(運転手付き)仕様の特別パッケージにて左後部座席にマッサージ機能を装備、センチュリー(二代目)では後部座席両側にマッサージ機能が用意されました。
当時は「車にマッサージなんて必要?」と半ば冗談交じりに言われるほど珍しい装備でしたが、実際に後席に座るVIP乗客には大変好評で、トヨタは日本車の中でも最も早くからマッサージシートを実用化したメーカーの一つなのです。
その後、このマッサージシートの伝統はレクサスブランドにも受け継がれ、現行のレクサスLSや他の高級車にも広がっていきました。
一方でトヨタブランドの車種でも、2000年代には「クラウンマジェスタ」などに後席用の簡易マッサージ(バイブレーター)機能がオプション設定されるなど、徐々に搭載車種が増えていきました。
このように、トヨタは早くから車内快適性向上の一環としてマッサージ機能に着目し、その技術を磨いてきたのです。
【最新モデル】マッサージ機能付きトヨタ車ラインアップ&特徴
アルファード Executive Lounge|ミニバン頂点のリラクゼーション
トヨタの高級ミニバン「アルファード」では、最新モデル(2023年6月発売の4代目)において最上級グレード「Executive Lounge」にマッサージ機能付きシートが標準装備されました。アルファードは「快適な移動の幸せ」をコンセプトに開発された車であり、後席の乗員にもまさにファーストクラス並みの快適性を提供します。
Executive Loungeグレードの2列目は独立した豪華なキャプテンシート(エグゼクティブラウンジシート)となっており、背中とお尻の部分に4つのエアブラダー(空気袋)を内蔵したリフレッシュシートを搭載しています。
これらの空気袋が膨張・収縮することで体を心地よく伸展させ、乗員の血行促進や筋肉のコリほぐしに寄与します。操作は後席の「リヤマルチオペレーションパネル」と呼ばれるタッチ式コントローラーで行い、スマートフォン感覚で強さやモードを調節可能です。
アルファードExecutive Loungeのシートは上質な本革製で、電動オットマンやシートヒーター&ベンチレーション機能も完備されています。
さらに折り畳み式テーブルや読書灯、大型リアモニターなども備わり、移動時間を「くつろぎの時間」に変える工夫が随所に凝らされています。実際に新型アルファードを試乗したユーザーからは「マッサージの圧力が丁度よく、移動中につい眠ってしまうほどリラックスできる」との感想もあり、後席で仮眠を取るのにも最適との評価です。
Executive Loungeグレードの2列目は独立した豪華なキャプテンシート(エグゼクティブラウンジシート)となっており、背中とお尻の部分に4つのエアブラダー(空気袋)を内蔵したリフレッシュシートを搭載しています。
これらの空気袋が膨張・収縮することで体を心地よく伸展させ、乗員の血行促進や筋肉のコリほぐしに寄与します。操作は後席の「リヤマルチオペレーションパネル」と呼ばれるタッチ式コントローラーで行い、スマートフォン感覚で強さやモードを調節可能です。
アルファードExecutive Loungeのシートは上質な本革製で、電動オットマンやシートヒーター&ベンチレーション機能も完備されています。
さらに折り畳み式テーブルや読書灯、大型リアモニターなども備わり、移動時間を「くつろぎの時間」に変える工夫が随所に凝らされています。実際に新型アルファードを試乗したユーザーからは「マッサージの圧力が丁度よく、移動中につい眠ってしまうほどリラックスできる」との感想もあり、後席で仮眠を取るのにも最適との評価です。
新型クラウン セダン|後席リフレッシュシートで極上快適
トヨタが誇る高級セダン「クラウン」の最新モデル(2023年発売のクラウン【セダンタイプ】)にも、マッサージ機能が導入されています。新型クラウンセダンは「ショーファーニーズ(お抱え運転手による送迎需要)に対応する正統派セダン」という位置づけであり、後部座席の快適性に特にこだわっています。
クラウンセダンでは、後席左右が電動リクライニング可能なリアパワーシートとなっており、さらに「リフレッシュシート」と呼ばれるマッサージ機能付きシートが採用されています。
座面内部に複数のエアブラダー(空気袋)を内蔵し、膨張・収縮によって背中から太もも裏までを押圧して乗員の心身をリフレッシュさせる仕組みです。操作は後席センターアームレスト内蔵のタッチパネルで行い、オーディオやエアコンと同様にシートのリラクゼーション機能を調節できます。
この新型クラウンセダンのリフレッシュシートは、従来モデルにはなかった新機能であり、「まるでマッサージチェアのようで驚いた!」という試乗者の声もあります。背中から太ももまで広範囲を優しく揉みほぐしてくれるため、長距離移動後でも疲れにくく、「車から降りた後も元気でいられる」との評価が聞かれます。
加えて、後席には電動サンシェードや独立温度調整エアコン、読書灯なども備わっており、クラウンセダンはトヨタのセダンとして最高峰のおもてなし空間を実現しています。
クラウンセダンでは、後席左右が電動リクライニング可能なリアパワーシートとなっており、さらに「リフレッシュシート」と呼ばれるマッサージ機能付きシートが採用されています。
座面内部に複数のエアブラダー(空気袋)を内蔵し、膨張・収縮によって背中から太もも裏までを押圧して乗員の心身をリフレッシュさせる仕組みです。操作は後席センターアームレスト内蔵のタッチパネルで行い、オーディオやエアコンと同様にシートのリラクゼーション機能を調節できます。
この新型クラウンセダンのリフレッシュシートは、従来モデルにはなかった新機能であり、「まるでマッサージチェアのようで驚いた!」という試乗者の声もあります。背中から太ももまで広範囲を優しく揉みほぐしてくれるため、長距離移動後でも疲れにくく、「車から降りた後も元気でいられる」との評価が聞かれます。
加えて、後席には電動サンシェードや独立温度調整エアコン、読書灯なども備わっており、クラウンセダンはトヨタのセダンとして最高峰のおもてなし空間を実現しています。
センチュリー|VIP向けリフレッシュ機能で究極の癒し
トヨタの最上級車である「センチュリー」は、皇族も利用する格式と伝統を誇る日本最高峰のショーファーカーです。現行モデル(3代目、2018年発売)でも当然ながらリフレッシュ機能が盛り込まれており、その内容は他の車種を凌駕する充実ぶりです。
センチュリーの後席はまさにVIPのための特等席として設計されており、とりわけ助手席後方の左後席には本格的なリフレッシュ機能(マッサージ)が備わります。シート内部には複数のエアバッグ(空気袋)が組み込まれており、電動リクライニングやオットマンと組み合わせて体全体をほぐせるようになっています。
このセンチュリーの機能には、日本の家電大手パナソニック社の高級マッサージチェア技術が応用されており、その指圧の再現度やプログラムの緻密さは群を抜いています。
具体的には、背筋に沿って配置されたエアバッグが順番に膨らんでは弛緩することで、まるで人の手で指圧しているかのような感覚を生み出します。
さらに温感機能(シートヒーター)も組み合わせ、身体をじんわり温めながらコリをほぐすことで疲労回復やリラックス効果を高めています。走行中でも本格的なマッサージを受けられる贅沢さは、多忙なVIPにとって非常にありがたい装備であり、「進化したマッサージ機能だけで社用車を新型センチュリーに入れ替える理由になり得る」とまで評されています。
センチュリーの後席はまさにVIPのための特等席として設計されており、とりわけ助手席後方の左後席には本格的なリフレッシュ機能(マッサージ)が備わります。シート内部には複数のエアバッグ(空気袋)が組み込まれており、電動リクライニングやオットマンと組み合わせて体全体をほぐせるようになっています。
このセンチュリーの機能には、日本の家電大手パナソニック社の高級マッサージチェア技術が応用されており、その指圧の再現度やプログラムの緻密さは群を抜いています。
具体的には、背筋に沿って配置されたエアバッグが順番に膨らんでは弛緩することで、まるで人の手で指圧しているかのような感覚を生み出します。
さらに温感機能(シートヒーター)も組み合わせ、身体をじんわり温めながらコリをほぐすことで疲労回復やリラックス効果を高めています。走行中でも本格的なマッサージを受けられる贅沢さは、多忙なVIPにとって非常にありがたい装備であり、「進化したマッサージ機能だけで社用車を新型センチュリーに入れ替える理由になり得る」とまで評されています。
他社比較でわかるトヨタマッサージシートの強み
早期導入&継続アップデートで差を拡大
トヨタは1990年代初頭にすでにマッサージ機能を搭載し、以降もセンチュリーからクラウン、アルファードまで一貫して技術を磨いてきました。他社がようやく採用し始めた頃には、トヨタはすでにノウハウの蓄積とユーザーのフィードバックを反映した改良を重ねています。
その結果、単にシートを振動させるだけでなく「指圧のような本格的揉み心地」や温熱との組み合わせといった高度な機能を実現しています。
その結果、単にシートを振動させるだけでなく「指圧のような本格的揉み心地」や温熱との組み合わせといった高度な機能を実現しています。
『おもてなし』思想が生む統合快適装備
トヨタ車のマッサージ機能は単体で存在するのではなく、広い室内空間や静粛性、シートヒーター/ベンチレーション、電動オットマン、サンシェード等と一体となって「おもてなし空間」を演出する点が特徴です。
例えばアルファードでは、日本独自の「おもてなしの心」を取り入れ圧倒的に快適な後席を目指したと公式に述べられており、マッサージ機能もその文脈で他にない心地よさを追求しています。
例えばアルファードでは、日本独自の「おもてなしの心」を取り入れ圧倒的に快適な後席を目指したと公式に述べられており、マッサージ機能もその文脈で他にない心地よさを追求しています。
車種&価格帯の豊富さが選びやすさを実現
マッサージ機能というと超高級車専用というイメージが強いですが、トヨタはセンチュリーやレクサスLSのようなフラッグシップだけでなく、アルファードやクラウンといった比較的入手しやすい高級車にも展開しました。
実際、700万円台からとなるクラウンセダンや800万円台からのアルファードにも搭載されるなど、ユーザーから見れば選択肢が広がり、「1,000万円以下の高級車でもマッサージ付きシートを選べる」という状況を作ったのはトヨタの強みと言えるでしょう。
実際、700万円台からとなるクラウンセダンや800万円台からのアルファードにも搭載されるなど、ユーザーから見れば選択肢が広がり、「1,000万円以下の高級車でもマッサージ付きシートを選べる」という状況を作ったのはトヨタの強みと言えるでしょう。
パナソニック協業で高精度マッサージを実現
センチュリーの例に見られるように、パナソニックの先進技術を取り入れるなど、専門技術とのコラボレーションで常に性能向上を図っている点も注目すべき強みです。単なる車メーカーの枠にとらわれず、家電メーカーのマッサージチェア技術を車載用に最適化することで、他社にはない精度と安心感を備えています。
体験者レビュー&口コミで見るリアルな使用感
実際にマッサージ機能を体験したユーザーからは、おおむね「心地よい」「疲労回復に役立つ」といったポジティブな声が聞かれます。
ただし、一部では「家庭用の本格的なマッサージチェアと比べるとさすがに力は弱め」という率直な意見もあります。ある高級車オーナーの比較では「パナソニックの高性能マッサージチェアを10とすると、車のマッサージ機能は2〜3程度」とのことですが、それでも「長距離ドライブ時には十分役立つ」と評価されています。
つまり、本格的な指圧のような強い揉みほぐしではなく「優しい押圧でじんわり気持ち良くなる」タイプと捉えると良いでしょう。
また、アルファードのオーナーからは「運転で疲れた時、停車後に後席のマッサージ機能とシートヒーターで体をほぐすと、そのまま爆睡できるほどリラックスできた」といった体験談も報告されています(後席がまさに快適な仮眠スペースになるようです)。
総じて利用者の口コミから言えるのは、「過度な期待は禁物だが、あると確実に嬉しい装備」ということです。運転中・乗車中にできるリフレッシュとしては十分価値が高く、搭載車を選んだユーザーからは概ね「付けて良かった」「もうこの機能なしの車には戻れない」といった満足の声が多く聞かれます。
ただし、一部では「家庭用の本格的なマッサージチェアと比べるとさすがに力は弱め」という率直な意見もあります。ある高級車オーナーの比較では「パナソニックの高性能マッサージチェアを10とすると、車のマッサージ機能は2〜3程度」とのことですが、それでも「長距離ドライブ時には十分役立つ」と評価されています。
つまり、本格的な指圧のような強い揉みほぐしではなく「優しい押圧でじんわり気持ち良くなる」タイプと捉えると良いでしょう。
また、アルファードのオーナーからは「運転で疲れた時、停車後に後席のマッサージ機能とシートヒーターで体をほぐすと、そのまま爆睡できるほどリラックスできた」といった体験談も報告されています(後席がまさに快適な仮眠スペースになるようです)。
総じて利用者の口コミから言えるのは、「過度な期待は禁物だが、あると確実に嬉しい装備」ということです。運転中・乗車中にできるリフレッシュとしては十分価値が高く、搭載車を選んだユーザーからは概ね「付けて良かった」「もうこの機能なしの車には戻れない」といった満足の声が多く聞かれます。
グレード別装備条件・価格
アルファード Executive Loungeの装備条件
前述のとおりExecutive Loungeという最上級グレードに標準装備です。エントリーグレードの「Z」などには装備されず、後付けオプション設定もありません。
現行アルファードではExecutive Loungeはハイブリッドモデル(2.5L)設定のみで、車両価格は約850万円です。先代モデルにはメーカー公式カスタマイズの「ロイヤルラウンジ」仕様があり、こちらもマッサージ機能が備わっていましたが、価格は新車時で1,500万円超と別格でした。
現行アルファードではExecutive Loungeはハイブリッドモデル(2.5L)設定のみで、車両価格は約850万円です。先代モデルにはメーカー公式カスタマイズの「ロイヤルラウンジ」仕様があり、こちらもマッサージ機能が備わっていましたが、価格は新車時で1,500万円超と別格でした。
クラウン セダン(全車標準)の条件
新型クラウンセダンでは基本グレード(パワートレーン違いの2種)に標準でリフレッシュシート機能を搭載しています。すなわち全車標準装備でオプション扱いではありません。価格はガソリンハイブリッド仕様で約730万円〜、燃料電池仕様で約830万円〜となっています。
センチュリーに標準搭載される本格マッサージ
センチュリーは標準仕様で左後席に本格マッサージ機能付きです(右後席にも簡易的なものがあります)。グレード展開は実質1種類で、車両価格は約2,000万円と非常に高額です。
現行その他モデルの対応状況
一般的な乗用車(カムリやプリウスなど)にはマッサージ機能は搭載されていません。ミニバン系ではアルファード/ヴェルファイア以外に一部の特装車で設定があったのみです。
一方、レクサスブランドでは複数の現行モデルがマッサージ機能を採用しています。フラッグシップセダンの LS はフロントシートに「Shiatsu マッサージ」プログラムを内蔵し、エグゼクティブパッケージでは後席にも指圧マッサージを拡張。2024年に国内導入されたプレミアムミニバン LM では後席ハイバックシートにエアブラダーマッサージと電動オットマンを標準装備し、まさに移動するファーストクラスを実現しています。
さらにフルサイズSUV LX の最上位 “EXECUTIVE” グレードでは、後席 22 ウェイ電動シートに多点マッサージ機能が組み込まれ、オフロード走行後でも乗員を素早くリフレッシュさせてくれます。
このように、レクサスは【セダン(LS)】【ミニバン(LM)】【SUV(LX)】という3カテゴリーで本格的なマッサージ機能を展開しており、トヨタ/レクサス全体で見ると「ハイエンドを中心に選択肢が豊富」という状況が整いつつあります。購入を検討する際は、ボディタイプと使用シーンに合わせて「トヨタ・アルファード/ヴェルファイア」か「レクサス・LS/LM/LX」を選ぶというのが現実的な目安になるでしょう。
また、過去にはクラウンマジェスタやセルシオで運転席・助手席も含めオプション設定があったケースがありますが、現行モデルで運転席にマッサージ機能が付くトヨタブランド車はありません(レクサスLSはフロントシートにも指圧マッサージあり)。
一方、レクサスブランドでは複数の現行モデルがマッサージ機能を採用しています。フラッグシップセダンの LS はフロントシートに「Shiatsu マッサージ」プログラムを内蔵し、エグゼクティブパッケージでは後席にも指圧マッサージを拡張。2024年に国内導入されたプレミアムミニバン LM では後席ハイバックシートにエアブラダーマッサージと電動オットマンを標準装備し、まさに移動するファーストクラスを実現しています。
さらにフルサイズSUV LX の最上位 “EXECUTIVE” グレードでは、後席 22 ウェイ電動シートに多点マッサージ機能が組み込まれ、オフロード走行後でも乗員を素早くリフレッシュさせてくれます。
このように、レクサスは【セダン(LS)】【ミニバン(LM)】【SUV(LX)】という3カテゴリーで本格的なマッサージ機能を展開しており、トヨタ/レクサス全体で見ると「ハイエンドを中心に選択肢が豊富」という状況が整いつつあります。購入を検討する際は、ボディタイプと使用シーンに合わせて「トヨタ・アルファード/ヴェルファイア」か「レクサス・LS/LM/LX」を選ぶというのが現実的な目安になるでしょう。
また、過去にはクラウンマジェスタやセルシオで運転席・助手席も含めオプション設定があったケースがありますが、現行モデルで運転席にマッサージ機能が付くトヨタブランド車はありません(レクサスLSはフロントシートにも指圧マッサージあり)。
まとめ|トヨタ車マッサージ機能で移動時間を癒しのひとときへ
- トヨタは車載マッサージのパイオニア
トヨタは早期からマッサージ機能を導入し、現在ではアルファードやクラウンセダンといった高級モデルで最新の機能を体験できます。
- 多彩な技術が魅力
アルファードの4つのエアブラダーによるリフレッシュ機能、クラウンの全身リフレッシュシート、センチュリーの本格的な指圧機能など、車種ごとに趣向を凝らしたシステムを導入しています。
- おもてなし×車種展開の相乗効果
トヨタは「おもてなし」の精神と豊富な車種展開により、幅広いユーザーが車載マッサージ機能を体験できる環境を整えています。
- 実使用でわかる『あると嬉しい』装備
過度な期待は禁物ですが、疲労軽減やリラックス効果は確かで、ユーザーからは「もうこの機能なしの車には戻れない」との声も多いです。
日々の通勤から大切なお客様の送迎まで、車内でリラックスできるマッサージ機能は確実にあなたのカーライフの質を向上させてくれるでしょう。
もし「車の中でリラックスしたい」「移動時間も有効に使いたい」とお考えなら、ぜひトヨタのマッサージ機能搭載車を選択肢に入れてみてください。移動するたびに「この機能があって良かった」と感じられる、そんな特別な車との出会いを是非楽しんでください。