チューニングカーとカスタムカーの違いとは?

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クルマに関する用語は、横文字が非常に多いですよね。そのなかで、チューニングとカスタムのように、同義語と認識されているワードがあります。このチューニングとカスタムの違いは、どういった点なのでしょうか?

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和製英語だらけのクルマ用語
チューニングカーの意味合いとは?
チューニングカーより幅広い意味合いとなるカスタムカー
クルマに多い和製英語…

和製英語だらけのクルマ用語

横文字、カタカナ用語は、ビジネスシーンでも多用されます。雰囲気で使ってしまい、その意味を知ると、少し意図と馴染まなかったり…なんて恥ずかしい思いをした経験がある人もいるでしょう。

クルマ業界にもこうした横文字、カタカナ用語は多数あります。また面白いことに、和製英語のオンパレードなんですよね。ハンドル、サイドブレーキ、フロントガラス等々…。これらは最後に正解を記述しておきましょう。

さて、チューニング、カスタムは、いずれも"改造する"という意味合いで使われます。しかし、用法には若干の違いがあるようです。具体的に、チューニングカーとカスタムカーの違いを考察してみましょう。

チューニングカーの意味合いとは?

チューニングカーの"チューニング"とは、調整、調律といった意味です。ギターやピアノといった楽器でも、調律する際に"チューニング"という言葉を使いますよね。

チューニングという言葉を突き詰めると、エンジンのパーツを適正に調律する、たとえばキャブレターのバランスやセッティングを調整して本来持っているポテンシャルを引き出す、また足回りのセッティングを修正して、直進性また回頭性を引き上げる、基本的にはノーマルパーツでの調整、あるいはライトチューンといった状態が、言葉の本来の意味合いに馴染むと思います。

つまり、クルマの持つ本来のスペックを引き出すのが、”チューニング”本来の意味に合致します。

とはいえ、クルマ好きの間でのチューニングとは、さらに手の込んだ換装や改造といった"性能向上に寄与すること"を意味します。それを行ってくれるお店は、「チューニングショップ」と呼ばれます。

チューニング=調律という意味からは若干の乖離も感じますが、”自分好みに調律する”と受けとめれば良いのかもしれませんね。

ではカスタムカーは、どういった意味合いになるでしょうか?

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チューニングカーより幅広い意味合いとなるカスタムカー