月2万円以下で、約2億円のブガッティ ヴェイロンを所有できる!? その意外な方法って?
更新日:2019.12.18

月に1、2度程度訪れる別荘なら、購入するよりシェアしたほうが圧倒的にコスパは高く、リーズナブルに別荘暮らしが満喫できます。この発想を自動車にも取り入れたサービスが、いまアメリカで話題になっています!
サービス名は「Jointli」
日本でも、高額商品を共同購入することはよくあります。別荘をタイムシェアするリゾート会員権、サラブレッドの1口馬主、自家用セスナ、クルーザー、さらに映画の個人スポンサーも見方によっては共同購入といえます。
ところが自動車となると、日本ではタイムシェアやレンタルが主流。共同購入は、保険や税金が関係するため、いまのところ難しいのかもしれません。
しかしアメリカには、いろいろな商品の共同購入を募る「Jointli」というサイトが開設され話題となっています。そこでは不動産やボートに加え、スーパーカーも取り扱われています。
Jointliでの自動車共同購入のコスト分担
Jointliで自動車を共同購入する場合、募集したオーナーで購入費用、ランニングコストを折半します。共同所有期間が終了すると車両を売却し、その売却益が各オーナーに分配されます。
この方法は、趣味性の強いスポーツカーが対象になりやすいようで、2017年7月現在、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、アウディ R8、日産 GT-R、ブガッティ ヴェイロンなどの共同オーナー募集が掲載されています。とりわけ目を惹くのは、やはりヴェイロンですよね。
<次のページに続く>
- 次ページ
- ブガッティ ヴェイロンが月2万円以下!?