874万円差!! GT-RのエントリーモデルとNISMOモデルはどう違うのか?

日産 GT-R

※この記事には広告が含まれます

GT-Rは日本だけでなく世界で評価されているスーパースポーツカーです。最廉価モデルでも996万円と生粋の高級車ですが、最上級モデルでは1,870万円と同じ車とは思えない値幅があります。同じ車種なら少しでも安い車を欲しいと思うものですが、ハイエンドグレードとなるNISMO仕様は私たちが納得できる値段に相応しいモデルなのでしょうか?

=======================================
いつもCarMeをご覧いただき誠にありがとうございます。
一部記事の内容に誤りがありました。
読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
(2017年3月21日)
Chapter
スペックの違い
カーボンパーツでより軽量に、スポーティに
まだまだある専用装備

スペックの違い

まずは、比較しやすいスペックから見ていきましょう。
996万円のピュアエディションと1,870万円のNISMOのエンジン性能の違いをご紹介します。

  エンジン 最高出力 最大トルク JC08モード燃費
ピュアエディション 3,799cc 570ps/6,800rpm 65kgfm/3,300rpm 8.8km/L
NISMO 3,799cc 600ps/6,800rpm 66.5kgfm/3,600-5,600rpm --
最高出力は30ps、最大トルクは1.5kgfm異なっています。このスペックの違いだけなら、1,870万円を出してNISMOを買おうとは誰も思わないでしょう。

ところが車重を見てみると、通常のGT-Rが1,760kgなのに対してNISMOは1,740kgとわずかに軽くなっています。通常はグレードが上がると、装備が充実するため重量は増す傾向がありますが、GT-R NISMOにはどんな秘密が隠されているのでしょうか?


カーボンパーツでより軽量に、スポーティに

NISMOはカーボンパーツを多く取り入れることで、軽量化を実現しています。軽量でありながら強度もありますが、素材としての価格は依然として高いです。価格が上昇する一つの理由がこのカーボン化なのです。

カーボン素材に換装されているパーツは、フロントカバー、アンダーカバー、サイドシルプロテクター、リヤバンパー、リヤスポイラ、トランクリッドなどです。カーボンは軽量化だけでなく、レーシーな印象を一層際立たせるため視覚的効果もかなりのものです。

まだまだある専用装備

その他、目立った違いを挙げると、NISMOには高価な鍛造アルミホイールが奢られています。鋳造に比べても強度があり、軽量化を図ることのできる成形方法です。

マフラーには耐久性の高い電子制御付きのチタンマフラー、アルカンターラ巻きのステアリングホイールなどが挙げられます。エンジンもチューニングの違いだけではなく、レース専用車両に搭載されている"GT3タービン"を積んでいます。

同じGT-Rでも極限にまでスポーツ性が高められたモデルがNISMOなのです。

同じベースながら1,000万円を切る価格を実現しているピュアエディションも、同クラスのスポーツカーと比較しても随分手の届きやすい価格になっています。これは、GT-Rをより多くの人に楽しんでもらいたい、という開発陣の思いを企業努力によって実現できた価格なのです。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細