GT-RのNISMOモデルは、それ以外とどう違うのか?

日産 GT-R

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GT-Rは日本だけでなく世界で評価されているスーパースポーツカーです。最廉価モデルでも996万円と生粋の高級車ですが、最上級モデルでは1,870万円と同じ車とは思えない値幅があります。同じ車種なら少しでも安い車を欲しいと思うものですが、ハイエンドグレードとなるNISMO仕様は私たちが納得できる値段に相応しいモデルなのでしょうか?

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(2017年3月21日)
Chapter
GT-R NISMOの違い:スペック
GT-R NISMOの違い:カーボンパーツでより軽量に、スポーティに
GT-R NISMOの違い:まだまだある専用装備

GT-R NISMOの違い:スペック

まずは、比較しやすいスペックから見ていきましょう。
996万円のピュアエディションと1,870万円のNISMOのエンジン性能の違いをご紹介します。

  エンジン 最高出力 最大トルク JC08モード燃費
ピュアエディション 3,799cc 570ps/6,800rpm 65kgfm/3,300rpm 8.8km/L
NISMO 3,799cc 600ps/6,800rpm 66.5kgfm/3,600-5,600rpm --
最高出力は30ps、最大トルクは1.5kgfm異なっています。このスペックの違いだけなら、1,870万円を出してNISMOを買おうとは誰も思わないでしょう。

ところが車重を見てみると、通常のGT-Rが1,760kgなのに対してNISMOは1,740kgとわずかに軽くなっています。通常はグレードが上がると、装備が充実するため重量は増す傾向がありますが、GT-R NISMOにはどんな秘密が隠されているのでしょうか?


GT-R NISMOの違い:カーボンパーツでより軽量に、スポーティに

NISMOはカーボンパーツを多く取り入れることで、軽量化を実現しています。軽量でありながら強度もありますが、素材としての価格は依然として高いです。価格が上昇する一つの理由がこのカーボン化なのです。

カーボン素材に換装されているパーツは、フロントカバー、アンダーカバー、サイドシルプロテクター、リヤバンパー、リヤスポイラ、トランクリッドなどです。カーボンは軽量化だけでなく、レーシーな印象を一層際立たせるため視覚的効果もかなりのものです。

GT-R NISMOの違い:まだまだある専用装備

その他、目立った違いを挙げると、NISMOには高価な鍛造アルミホイールが奢られています。鋳造に比べても強度があり、軽量化を図ることのできる成形方法です。

マフラーには耐久性の高い電子制御付きのチタンマフラー、アルカンターラ巻きのステアリングホイールなどが挙げられます。エンジンもチューニングの違いだけではなく、レース専用車両に搭載されている"GT3タービン"を積んでいます。

同じGT-Rでも極限にまでスポーツ性が高められたモデルがNISMOなのです。

同じベースながら1,000万円を切る価格を実現しているピュアエディションも、同クラスのスポーツカーと比較しても随分手の届きやすい価格になっています。これは、GT-Rをより多くの人に楽しんでもらいたい、という開発陣の思いを企業努力によって実現できた価格なのです。

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