周囲が見えてない、駐車が下手…、男性が嫌う女性の運転ワースト10

クルマを運転していて「危ない!」と思ったら女性ドライバーだったなんてことはよくあります。女性に嫌われる男性の運転も数知れずありますが、男性から見た女性の運転はどのように映っているいるのでしょうか?男性が嫌う女性の運転ワースト10をご紹介します。

Chapter
10位〜6位はこちら!
6位〜4位はこちら!
気になる3〜1位はこちら!

10位〜6位はこちら!

夜間 渋滞

10位 ウインカーを出さない

右左折や車線変更時にウインカーを出さないのは、思っている以上に危険です。後続に車がいる場合は事故にもなりかねません。

車が好きな男性は自然と運転マナーに気を配るドライバーが多いのですが、車を移動手段と割り切っているドライバーには、このような方が多いと言えます。

信号

9位 青信号なのに進まない

信号が青になったのに進まないと思って彼女の方を見てみるとスマートフォンを操作していた、なんてことはありませんか?

後続車にクラクションを鳴らされて恥ずかしい思いをする前に、気が付いて欲しいものです。信号待ちは退屈な時間ですが、信号もしっかり見るようにしましょう。


8位 無理な合流

お店の駐車場などから出るとき、あと一台見過ごせば余裕を持って道路に出られるのに、後続の車に急ブレーキを踏ませるような運転をしている方。

同乗している男性は効率の悪さについ口を出したくなってしまいます。「この車間ならいける」だけではなく、近づいてくる車両のスピード、そのさらに後ろの交通状況も把握するようにできれば、運転にも余裕が生まれます。


7位 歩道を遮る

これも駐車場から道路に出るときにありがちなのですが、車道に出る際に歩道を完全に遮ってしまう運転は、行き交う歩行者からは非難の目で見られています。

出たい道路の車の動きを見ていれば、いつ車道に出ていけばいいか、ある程度予想はできます。自分が車道に合流できるタイミングまでは、あまり歩道を占領しないようにしましょう。

6位〜4位はこちら!

車線変更

6位 周りを見ずに車線変更

周囲の状況を無視した運転は男性から嫌われてしまいます。

「車間が近いのにこのタイミングで車線変更?」と思うような冷っとする運転は同乗者に恐怖を感じさせます。

本人は気づいていないのかもしれませんが、死角になりやすい斜め後方はしっかり確認することが大事です。

タクシー

5位 タクシー乗り場やバス停に停車

何かのタイミングで路上に駐車する際、タクシー乗り場やバス停を利用している人もしばしば見かけます。

交通の妨げにならないように停車しているつもりかも知れませんが、バスやタクシーからしてみれば、この上ない迷惑な話です。

「ちょっとだけ」と思っていてもそういうときに限ってバスが来たりするものです。

駐車

4位 駐車券を紛失する

楽しいショッピングを終えて、駐車場から出る際、「駐車券どこだっけ?」となっている方は少なからず見受けられます。

後ろに車が並んでいる場合は身動きも取れないので、とても迷惑。駐車券などは、いつも同じ場所に保管する癖をつければ簡単に解決できます。

気になる3〜1位はこちら!

道路 右折

3位 右折待ちで前に出すぎる

右折を待つ際、対向車線にはみ出している車もよくいますね。

対向車からしてみれば、進路妨害以外の何ものでもありません。そんなに前に出てスタンバイしなくても対向車の動きを見ていれば、タイミングは掴めるはずです。

駐車

2位 駐車が下手

駐車場で左右の間隔が随分違う車もよく見られますね。

これは駐車が下手というよりは、「これでいいや」と妥協してしまっているのではないでしょうか?でも、これで良いわけがありません。

車に戻ってきた際、自分が車に乗り込めないくらいのスペースしか無くても、隣の車がきちんと停まっていれば文句は言えません。

道路 車線変更

1位 路上で急に止まる

普通に走っていると思ったらところどころでスピードダウンや停車。何かを探しているのかもしれませんが、このような運転は危険なうえに周囲にも迷惑がかかります。

道に迷ったりしたときは交通の妨げにならない箇所でしっかりと停車してから、確認をしましょう。


「男性が嫌う女性の運転ワースト10」をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

もしかして自分かも?と思ってしまった方は誰かに指摘される前に改善するといいかもしれませんね。このような運転をしないように心がければ、ドライブデートでの彼からの評価もアップするかもしれません。


■おすすめ記事

黄色信号で止まらない、車間距離が近い…「女性が嫌がる男の運転」ワースト10は?
乗れば乗るほどゴールド免許になりにくい日本…なぜこのような選定基準なのか?
車好きは一人ドライブが当たり前?!一人ドライブの魅力5選
運転が下手なドライバーの共通点とは?
日本花子さんの免許証が最強と話題に…全種類の免許取得は可能なのか!?