車好きは一人ドライブが当たり前?!一人ドライブの魅力5選

①自分だけの空間を満喫

ランドクルーザー200 運転 車内 ドライブ

一人ドライブは、パーソナルな空間。同乗者を気遣う必要もなく、道を間違っても誰にも迷惑をかけませんし、文句を言われることもありません。出発時間や帰宅時間も自分の都合で良いので、自由な旅ができるのが一人ドライブの醍醐味ではないでしょうか?大げさに言うと自分の部屋にいながら好きな場所で行ける感覚です。

②当てのないドライブが楽しめる

車と道路

一人ドライブなら、事前に目的地や経路を決める必要がありません。好きな時間に家を出て好きなルートを走ればいいのです。行き先を考えず、走りたい場所を走れるのも一人ドライブの魅力です。

例え近場であっても行ったことのない道を走れば、近道や新しい発見があるかもしれません。事前に計画を立てていても、その時の気分や状況で急なルート変更や目的地変更ができるのも一人ドライブならでは。

③気になった場所に気軽に立ち寄れる

スバル BRZ

同乗者がいるとなかなかできないのがこれ。ドライブをしていて、立ち寄ってみたいお店や観光スポットを見つけても、同乗者がいると提案して考えてる間に通り過ぎてしまうことも多いです。

一人なら、寄りたいと思った瞬間に気軽に立ち寄ることができます。休憩も好きな時にとれるので、自分のタイミングでコンビニやサービスエリアに寄れるのもいいですね。

④好きな音楽を流して、唄える

Boseカーオーディオ

車の中で好きな音楽を大熱唱。ちょっと人が聴かないような曲でも同じアーティストの曲の垂れ流しであろうと、気にする必要はありません。誰かとドライブに出かけるとなると、車内ミュージックに気を遣う人は意外にも多いのです。

ドライブでお気に入りの曲を口ずさめば、心も体もリフレッシュできます。ただし、周囲に音が漏れるような大音量は迷惑になってしまうので、注意しましょう。

⑤ドライブテクニックを磨ける

ポルシェ カレラS

一人ドライブであれば運転にケチを付ける人もいないので、練習には打ってつけです。山道に入るとちょっと峠を攻めてみたりもしたくなるものですね。同乗者がいると、やはり穏やかな運転が鉄則になるので、こう言った運転はできません。

ただ、スピードの出しすぎは事故につながるので十分注意してくださいね。まだ運転に慣れていないという人は郊外なら、他の車も少ないので、気負わず運転できるので安心です。

一人ドライブは最高の贅沢

いかがでしたか?一人ドライブはこんなにも魅力で溢れているのです。せっかく車を持っているのに、一人ドライブは寂しいなんて思っている方は少し考え方を変えてみるだけでこんなにも世界は違って見えるのです。

車は決して安くありませんし、なかなか購入できない人も増えている中、その車を独り占めしてドライブなんて最高に贅沢な時間だと思いませんか?

このまとめをシェアする

関連するまとめ

最新まとめ