MT車の運転テクニック!ヒール&トゥは何のためにするのか?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
最近、めっきりその台数が減ってしまったマニュアルトランスミッション(MT)車。ひと昔前までは、免許制度上でもMTでしか免許が取得出来ず、ATの技術がまだ未熟であったため、多くのMT車が巷に溢れていました。その時代には盛んに聞こえた「ヒール&トゥ」。さて、これはいったい何でしょう?
- Chapter
- ヒール&トゥとは?
- ヒール&トゥのメリット
- ヒール&トゥのデメリット
- 現代のヒール&トゥ
ヒール&トゥとは?
ヒール&トゥは、主にスポーツドライビングで用いられる変速手法です。右足のヒール(かかと)でアクセルペダル、右足のトゥ(つま先)でブレーキベダルを踏むことからそのような呼び名となったそうです。その際、左足はクラッチペダルを踏むために使います。
なぜ、こうしたドライビング手法が生まれたのかというと、コーナー手前で減速したままのギアポジションでは、エンジンのパワーバンドを外してしまい、加速が鈍ることを嫌ったためです。
つまり、コーナー進入手前で減速する際、カーブ後の加速をより強力にするため、あらかじめシフトダウンを済ませておく…それを素早く行なうためには、エンジンとミッションの回転が同調していなければなりません。そこで、ブーレキングをしながらアクセルをあおってシフトチェンジを行うのです。
これにより、きびきびと走れるようになるのはもちろんのこと、スムーズにそしてリズミカルにコーナーを駆け抜けることもできるのです。
多くのスポーツカーは、このヒール&トゥが行い易いように、ブレーキペダルとアクセルペダルの位置関係まで配慮して設計されています。
では、そんなヒール&トゥのメリット・デメリットを見てみましょう。
なぜ、こうしたドライビング手法が生まれたのかというと、コーナー手前で減速したままのギアポジションでは、エンジンのパワーバンドを外してしまい、加速が鈍ることを嫌ったためです。
つまり、コーナー進入手前で減速する際、カーブ後の加速をより強力にするため、あらかじめシフトダウンを済ませておく…それを素早く行なうためには、エンジンとミッションの回転が同調していなければなりません。そこで、ブーレキングをしながらアクセルをあおってシフトチェンジを行うのです。
これにより、きびきびと走れるようになるのはもちろんのこと、スムーズにそしてリズミカルにコーナーを駆け抜けることもできるのです。
多くのスポーツカーは、このヒール&トゥが行い易いように、ブレーキペダルとアクセルペダルの位置関係まで配慮して設計されています。
では、そんなヒール&トゥのメリット・デメリットを見てみましょう。
ヒール&トゥのメリット
まず、コーナリング時の減速からの加速が素早く行えます。また一般道では、スムーズにコーナーを走れるので、車の動きがギクシャクすることがありません。
これによってサーキットのスポーツ走行なら、タイムロスを少なくすることができますし、ドライブであればパッセンジャーに不快な思いをさせることなく走ることができます。
他には、ブレーキ性能の低い時代、つまりは現代のようにディスクブレーキが一般的となる前は、エンジンブレーキを併用するため、ブレーキ負荷の軽減にもつながっていました。
このヒール&トゥは素早さと細かさが要求されるテクニックのため、習得するにはある程度の時間と経験を要します。またスニーカーのような底が平らなシューズ、できればドライビングシューズが理想です。
これによってサーキットのスポーツ走行なら、タイムロスを少なくすることができますし、ドライブであればパッセンジャーに不快な思いをさせることなく走ることができます。
他には、ブレーキ性能の低い時代、つまりは現代のようにディスクブレーキが一般的となる前は、エンジンブレーキを併用するため、ブレーキ負荷の軽減にもつながっていました。
このヒール&トゥは素早さと細かさが要求されるテクニックのため、習得するにはある程度の時間と経験を要します。またスニーカーのような底が平らなシューズ、できればドライビングシューズが理想です。
ヒール&トゥのデメリット
ヒール&トゥの場合、回転を合わせるために空ぶかしをすることになり、多少なりとも燃料消費が増えてしまいます。このため、耐久レースや長距離レースなど、ガソリン補給が結果に影響する場合は、意図的にヒール&トゥを使わないこともあります。
また、クラッチが確実に切れていない状況でヒール&トゥを試みると、想定以上に車が加速することもあります。大きな事故につながりかねません。そうならないために、練習はサーキットなどエスケープゾーンが確保された場所で行ってください。いずれにしても、ヒール&トゥには正確な技術の習得が必要不可欠です。
また、クラッチが確実に切れていない状況でヒール&トゥを試みると、想定以上に車が加速することもあります。大きな事故につながりかねません。そうならないために、練習はサーキットなどエスケープゾーンが確保された場所で行ってください。いずれにしても、ヒール&トゥには正確な技術の習得が必要不可欠です。
現代のヒール&トゥ
現代では、ヒール&トゥを行わなくとも、それと似た、もしくはそれ以上の効果を発揮するセミAT車が開発されています。
DSGやDCTなど、2ペダルMTと呼ばれるものがそれで、ドライバーがシフトダウンを行なう際、エンジンと選ばれたミッションの回転が合っていない場合には、コンピュータが回転を合わせるようエンジンの回転をアップさせてくれるのです。
セミATの場合、クラッチ操作がともなわない分、右足でアクセルペダルを、左足でブレーキペダルを操作することができるため、この方がヒール&トゥを行うより、結果として効果的にカーブを曲がることが出来るケースもあります。特にクラッチを2枚持つデュアルクラッチ式のセミATでは、シフトチェンジのスピードが短いためなおさらです。
高度に電子制御化されたAT車より、自分の技量が問われるMT車を操るほうが好き!といった人はいまだに根強くいます。そうした方にとって、ヒール&トゥは憧れの技であるかと思います。ぜひ身に付けていただき、スポーツドライブを楽しんでください。
ただし、危険とも隣り合わせですので、練習はくれぐれも慎重にお願いします。
DSGやDCTなど、2ペダルMTと呼ばれるものがそれで、ドライバーがシフトダウンを行なう際、エンジンと選ばれたミッションの回転が合っていない場合には、コンピュータが回転を合わせるようエンジンの回転をアップさせてくれるのです。
セミATの場合、クラッチ操作がともなわない分、右足でアクセルペダルを、左足でブレーキペダルを操作することができるため、この方がヒール&トゥを行うより、結果として効果的にカーブを曲がることが出来るケースもあります。特にクラッチを2枚持つデュアルクラッチ式のセミATでは、シフトチェンジのスピードが短いためなおさらです。
高度に電子制御化されたAT車より、自分の技量が問われるMT車を操るほうが好き!といった人はいまだに根強くいます。そうした方にとって、ヒール&トゥは憧れの技であるかと思います。ぜひ身に付けていただき、スポーツドライブを楽しんでください。
ただし、危険とも隣り合わせですので、練習はくれぐれも慎重にお願いします。