旧NSXが「日本車で唯一のスーパーカー」と呼ばれた3つの理由

ホンダ 初代NSXは1990年に販売が始まり、2005年まで生産が続きました。約15年に渡って愛されてきたNSXは「日本車で唯一のスーパーカー」と呼ばれています。NSXがこのような誉れ高い称号を持っている理由とは何なのでしょう?

目標としていたフェラーリに影響を与える

NSXを開発するにあたって、具体的な目標としたスーパーカーがフェラーリ 328でした。何台ものフェラーリ 328を丹念に研究、詳細なデータを採取し、いざ販売され始めると、フェラーリ328と肩を並べるほどの評価を受けることになります。

そして今度は、NSXがフェラーリに影響を与えたと噂されるスーパーカーがフェラーリから発表されます。その名は、F355。348シリーズの後継モデルで、3.5L V型8気筒5バルブエンジンを搭載しています。

30年以上のキャリアを誇る自動車ライター、ジョン・ラム氏は以下のようにコメントしています。

「NSXは非常に欠点の少ないクルマである。技術的にNSXは素晴らしく、動力性能的にも群を抜く出来だ。魂をゆさぶる走りとロングツーリングにも適した乗り心地よさの共存というカメレオン的な性格は、従来の最高級スポーツカー市場を変えた。(中略) NSXは、それまでのぬるま湯的なスポーツカー市場に活を入れ、フェラーリやランボールギーニといったメーカーに恐怖感を与えたのだ。そして数年後、我々はNSXがもたらした影響の大きさを改めて実感することになる。フェラーリがNSXに対する答えとして世に送ったF355に乗ったとき、このクルマをここまで変えさせたのはNSX以外の何ものでもないと強く感じた。NSXの存在なしに、フェラーリがここまで洗練かつ文明的になることは、多分無理だったに違いない。」(ホンダ公式HPより抜粋)

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新型NSXは、2017年2月27日からデリバリー!