ターボ車の『プシュー音』…この正体を知ってますか?

ターボエンジン搭載のスポーツカーが、「プシュー」や「パシュー」といった音を出しながら走っているのを見たことがあるかと思います。この音の正体は、一体何なのでしょうか?

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ターボ車の『プシュー音』の正体とは…
ブローオフ「大気開放」のメリットは?
近年大きく見直されたターボエンジン…

ターボ車の『プシュー音』の正体とは…

スバル  インプレッサ STI 2001

環境性能に優れるダウンサイジングターボ仕様のクルマが街にあふれ、ターボ車=エコカーといったイメージが強まってきましたが、かつてのターボエンジンといえば、スポーツモデルの代名詞でした。

そんなターボ車をベースにした改造車は、外から聞いてもエンジンのメカニカルノイズとは明らかに違う、「プシュー」や「パシュー」といった音が出ていました。あれはなんだったのか、音の正体に触れてみましょう。

まず、ターボチャージャーには「ブローオフバルブ」という部品が装着されています。これはスロットルを閉じたときに、タービンとスロットルバルブの間に残った余剰圧力を解放することで、スロットルレスポンスの悪化を防ぐためのものです。

この圧縮空気をインテークパイプには戻さず外に放出させることで、いわゆる「プシュー」や「パシュー」といった音が発生するわけです。アフターマーケットパーツも多く用意されており、アクセルオフの際にブローオフバルブの大気解放音を楽しんでいる方も多かったですね。

しかしこれは、ブローオフバルブから圧縮空気と一緒に未燃焼ガスが放出されるため、違法改造となります。

そのため、メーカーから出荷された状態のターボエンジンは、この余剰圧力をインテークパイプに戻るように設計されており、ノーマルでは「プシュー」音がほぼしない造りとなっています。

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ブローオフ「大気開放」のメリットは?