ホンダ「フリード」をプロが試乗レビュー 熟成された使い勝手の良さと走りが特徴【プロ徹底解説】
更新日:2024.10.29
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ホンダの人気コンパクト・ミニバンである「フリード」。その3代目となる新型モデルが、2024年6月に発売となりました。今回は、その「フリード」のハイブリッドの4WDモデル、「フリード e:HEV 4WD 6人乗り」を借りて試乗しました。どんなクルマなのかを紹介します。
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
コンパクトカーの扱いやすさとミニバンの利便性を両立
ホンダのコンパクト・ミニバンである「フリード」は、2001年に誕生した「モビリオ」の後を継ぐモデルとして、2008年に初代モデルがデビューしました。Bセグメント・コンパクトカーと同等の全長の中に、3列シートを収め、左右スライドドアを備えた、小さな小さなミニバンです。その初代「フリード」は、“ちょうどいい”をキャッチコピーに人気モデルとなります。小さくて取り扱いが良いのに、室内は広くて使い勝手も良いというのが魅力です。
そんな「フリード」の魅力は、2016年に発売となった2代目、そして2024年発売の最新の3代目モデルにも受け継がれています。
そんな「フリード」の魅力は、2016年に発売となった2代目、そして2024年発売の最新の3代目モデルにも受け継がれています。
アウトドア・テイストでレジャーにも使いやすい
新型「フリード」の特徴は、2つのデザインが用意されているところにあります。一つは、基本となるシンプルでモダンなルックスの「AIR(エアー)」。もうひとつがアウトドア・テイストの「CROSSTAR(クロスター)」です。
今回、試乗に駆り出したのは「CROSSTA(クロスター)」でした。ミニバンでありながらも、アクティブでタフなエクステリア・デザインとなります。このデザインであれば男性がオーナーであっても、まったくおかしくはありません。「CROSSTAR(クロスター)」には、3列シート車だけでなく、2列シート車も用意されています。2列シート車は荷室が使いやすいので、レジャー利用が多い人におすすめとなります。
今回、試乗に駆り出したのは「CROSSTA(クロスター)」でした。ミニバンでありながらも、アクティブでタフなエクステリア・デザインとなります。このデザインであれば男性がオーナーであっても、まったくおかしくはありません。「CROSSTAR(クロスター)」には、3列シート車だけでなく、2列シート車も用意されています。2列シート車は荷室が使いやすいので、レジャー利用が多い人におすすめとなります。
使い勝手の良いインテリア
試乗した「CROSSTAR(クロスター)」は、3列シートの6人乗車でした。これは2列目がキャプテンシートになっているのが特徴です。そして、1列目と2列目の左右のシートの間が離れているため、停車中に1列目から3列目までを車内で移動することができます。いわゆる全席フリーウォークスルーとなっています。前席から後席の移動も簡単ですし、後ろに置いた荷物を取りに行くのにも便利です。
3列目シートの収納は、跳ね上げ式となります。シートは軽量化されており、それほど力が必要なく、跳ね上げ収納をすることができました。
2列目シートのシートバックの上側にUBS端子があり、そのすぐ横に小さなポケットも用意されています。スマートフォンを充電しながら収納することができるのが助かります。
2列目シートの窓には、ロールサンシェードがあり、頭上には後席用のクーラーが備わっていました。取材日のような酷暑のときに非常に嬉しい装備と言えるでしょう。
2列目シートのシートバックの上側にUBS端子があり、そのすぐ横に小さなポケットも用意されています。スマートフォンを充電しながら収納することができるのが助かります。
2列目シートの窓には、ロールサンシェードがあり、頭上には後席用のクーラーが備わっていました。取材日のような酷暑のときに非常に嬉しい装備と言えるでしょう。
視界の良さが生み出す広々感
運転席に座って思ったのは視界のよさです。メーターの位置が低く、前方視界はすっきりしています。斜め前の死角も少なく感じました。クルマがスクエアなので、車幅感覚もとりやすく感じました。
2列目や3列目のシートに座っても、外がよく見えます。シートの肩の部分が小さくなっており、また、窓も大きいのが、視界の良さの理由でしょう。
3列目シートの横の窓は先代よりも大きくなっています。3列目シートは、わずかですが、シートバックをリクライニングさせることもできます。頭上空間も広いため、窮屈な感じがしないのも大きな魅力でしょう。
2列目や3列目のシートに座っても、外がよく見えます。シートの肩の部分が小さくなっており、また、窓も大きいのが、視界の良さの理由でしょう。
3列目シートの横の窓は先代よりも大きくなっています。3列目シートは、わずかですが、シートバックをリクライニングさせることもできます。頭上空間も広いため、窮屈な感じがしないのも大きな魅力でしょう。
パワートレインの出来の良さとハンドリングの煮詰め
今回のフルモデルチェンジで「フリード」は、ハイブリッド・システムを一新しました。先代はDCTギヤの中にモーターを仕込んだものでしたが、今回のe:HEVシステムは、走行のほとんどをモーター駆動でまかなうのが特徴です。エンジンの力を駆動に直接使うのは、高速走行など、ごく一部。街中での走行であれば、ほとんどをモーターで走行します。
そのため、新型「フリード」の加速は、最初の一歩目から力強く、変速なしでスムーズに速度を高めてゆきます。前後にギクシャクすることがありません。また、ハンドリング操作に対する反応は、ゆったりとしています。過敏ではなく、かといって遅れが大きいわけではありません。無駄に左右にフラフラせず、どっしりと直進してゆきます。これは試乗車が4WDであることも理由でしょう。
今回の新型モデルのプラットフォームは先代から継承されたもの。新しくはありませんが、その分、ハンドリングは煮詰められて、磨き上げられたものと言えます。加速がスムーズで、ちょろちょろ左右に動きませんから、同乗者が車酔いしにくいはずです。
今回の新型モデルのプラットフォームは先代から継承されたもの。新しくはありませんが、その分、ハンドリングは煮詰められて、磨き上げられたものと言えます。加速がスムーズで、ちょろちょろ左右に動きませんから、同乗者が車酔いしにくいはずです。
新型「フリード」に試乗して、もっとも感銘を受けたのは、初代、2代目、そして3代目と、走りが磨き上げられてきたことです。非常に、乗り心地がよく、そしてハンドリングも好印象でした。その上で、初代から続く、 “ちょうどよいサイズの使いやすさ”は継承されています。なかなかの力作と言えるでしょう。