ホンダ フィットのライバル比較!ヤリスやノートとは、どのような違いがある?
更新日:2024.09.09
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2020年2月に発売開始となったホンダの4代目フィット。そのライバルとなるのは、同じ2020年に登場したトヨタのヤリス、そして日産のノートです。同年にデビューした3モデルを比較してみました。
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
フィット、ヤリス、ノート、3モデルのそれぞれの特徴とは?
ホンダのフィット、トヨタのヤリス、日産のノートという3モデルは、それぞれのメーカーを代表するコンパクトカーであり、世界各地で販売される重要モデルでもあります。
フィットの特徴は、ホンダの「MM思想(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)」に則った広い室内空間にあります。車体中央の前席下に燃料タンクを配置し、モノフォルムのボディとすることで、広い室内空間を実現しました。4代目モデルとしては、数字には表れない心地よさを追求し、優しいグリルレスのフロントフェイスとなっています。
フィットの特徴は、ホンダの「MM思想(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)」に則った広い室内空間にあります。車体中央の前席下に燃料タンクを配置し、モノフォルムのボディとすることで、広い室内空間を実現しました。4代目モデルとしては、数字には表れない心地よさを追求し、優しいグリルレスのフロントフェイスとなっています。
ヤリスは、WRCで大活躍しているように「軽快なハンドリング」と「アクティブで躍動感のあるデザイン」、そして世界最高レベルの低燃費性能が特徴となります。先代までのヴィッツという名称から、グローバル市場で使われてきたヤリスに代わったこともトピックです。
ノートの特徴は先進性でしょう。エンジン車のグレードを廃して、すべてがハイブリッドとなりました。シャープでクールなデザインも新型ノートの特徴です。ただし、車全体のフォルムはフィットに近いモノフォルムで、室内空間の広さも特徴となります。
フィット、ヤリス、ノートの3モデルは、クロスオーバーと上位車種を用意する
フィット、ヤリス、ノートは、それぞれのメーカーの最量販車種ということもあり、バリエーションが豊富に用意されているのも共通の特徴です。
フィットの場合は、基本グレードを「BASIC」とし、装備を充実化させた「HOME」、より上質さをアップさせた「LUXE」、そして最低地上高をアップさせたクロスオーバー風の「CROSSTAR」、走りにこだわった「RS」という5グレードを用意しました。
フィットの場合は、基本グレードを「BASIC」とし、装備を充実化させた「HOME」、より上質さをアップさせた「LUXE」、そして最低地上高をアップさせたクロスオーバー風の「CROSSTAR」、走りにこだわった「RS」という5グレードを用意しました。
ヤリスはグレード違いというよりも、別車種としてSUVのヤリスクロス、スポーツタイプのGRヤリスを発売。グレードにより、大きな違いを持つヤリス・シリーズとして、幅広いニーズに応えています。
ノートは、基本のノートと、ワイドボディに装備を充実させた派生モデルのノートオーラというバリエーションを用意します。クロスオーバーは基本のノートをベースにカスタム・ブランドのAUTECHから、AUTECH CROSSOVERが発売されています。
ノートは、基本のノートと、ワイドボディに装備を充実させた派生モデルのノートオーラというバリエーションを用意します。クロスオーバーは基本のノートをベースにカスタム・ブランドのAUTECHから、AUTECH CROSSOVERが発売されています。
フィット、ヤリス、ノートの3モデルのパワートレインとスペックの違いとは?
続いてパワートレインを比較してみましょう。
フィットは、e:HEVと呼ぶハイブリッドと、1.5リッターのガソリン・エンジンの2種類のパワートレインを用意します。エンジン車のミッションはCVTのみ。4WDは、どちらもプロペラシャフトを使うビスカスカップリング方式です。e:HEVは、走行のほとんどを駆動モーターでカバーし、高速走行の一部だけでエンジン直結モードで走行します。最高出力は駆動用モーターが90kW(123PS)、エンジンが78kW(106PS)。1.5リッターエンジン車の出力は87kW(118PS)となります。燃費性能はe:HEVで最高30.2km/l(WLTCモード)、エンジン車で18.7㎞/l(WLTCモード)となります。
フィットは、e:HEVと呼ぶハイブリッドと、1.5リッターのガソリン・エンジンの2種類のパワートレインを用意します。エンジン車のミッションはCVTのみ。4WDは、どちらもプロペラシャフトを使うビスカスカップリング方式です。e:HEVは、走行のほとんどを駆動モーターでカバーし、高速走行の一部だけでエンジン直結モードで走行します。最高出力は駆動用モーターが90kW(123PS)、エンジンが78kW(106PS)。1.5リッターエンジン車の出力は87kW(118PS)となります。燃費性能はe:HEVで最高30.2km/l(WLTCモード)、エンジン車で18.7㎞/l(WLTCモード)となります。
ヤリスはハイブリッドと、ガソリン・エンジンの1リッター、1.5リッターの3種類。ハイブリッドの仕組みはプリウスなどと同じ遊星ギヤを使うTHS Ⅱで、システム最高出力は85kW(116PS)で、燃費性能は最高36.0㎞/l(WLTCモード)を誇ります。4WDは、後輪をモーター駆動するE-Fourを採用します。ガソリン車は1リッターが、最高出力51kW(69PS)で燃費性能が最高20.2km/l(WLTCモード)。1.5リッターは、最高出力88kW(120PS)で、燃費性能が最高21.6km/l。エンジン車のミッションは1リッターがCVTで、1.5リッターはCVTと6速MTを用意。1リッターはFFのみとなりますが、1.5リッターはFFと4WDの両方が用意されています。
ノートはe-POWERと呼ぶハイブリッドのみ。エンジンで発電し、駆動用モーターで走るというのが特徴となります。4WDモデルは後輪をモーターで駆動する方式です。駆動用モーターの最高出力はFFモデルで85kW(116PS)、4WDは、これに50kW(68PS)の後輪用モーターが加わります。燃費性能はFFで28.4km/l(WLTCモード)、4WDで23.8km/l(WLTCモード)となります。
フィット、ヤリス、ノートの3モデルの価格帯の違いは?
フィットの価格は、エンジン車が159万2800円~231万4400円。ハイブリッドが199万7600円~266万4200円となります。
ヤリスの価格は、エンジン車の1リッターが147万円~164万5000円、1.5リッターが154万8000円~220万6000円、ハイブリッド車が201万3000円~254万8000円。
ノートが221万1000円~246万9500円となります。AUTECH CROSSOVERは257万6200円~287万8700円です。
ヤリスの価格は、エンジン車の1リッターが147万円~164万5000円、1.5リッターが154万8000円~220万6000円、ハイブリッド車が201万3000円~254万8000円。
ノートが221万1000円~246万9500円となります。AUTECH CROSSOVERは257万6200円~287万8700円です。
3車を見比べると、フィットの強みは広い室内と、ワイドなバリエーションを用意したグレード編成でしょう。ヤリスは1リッターのエントリーからあるハードルの低さと、優れた燃費性能、スポーティなルックスではないでしょうか。そしてノートはハイブリッドに徹した先進性と、ハイクオリティなAUTECH CROSSOVERの存在が魅力となります。それぞれ、異なる個性が備わっていることが分かります。