2017年に発売か!? 新型フェアレディZは現実的な値段になりそうです

フェアレディZ 2代目 S130

1969年に登場し、日産を代表するスポーツカーとなったフェアレディZ。現在発売されているのは2008年にモデルチェンジされた6代目になります。そして2017年には、新型フェアレディZが発売されることが噂されています。新型フェアレディZは初代のように価格を抑え、多くの人に楽しんでもらえる車となりそうです。

Chapter
フェアレディZは40年以上の歴史があるスポーツカー
新型フェアレディZは、オープンモデルがメインに!?
ベンツのエンジンが使用される可能性も!?
フェアレディZ 2代目
フェアレディZ 3代目
フェアレディZ 4代目
フェアレディZ 5代目
現行フェアレディZはどんな車?
現行フェアレディZの走行スペック
歴代フェアレディZの燃費・維持費
歴代フェアレディZの中古価格

フェアレディZは40年以上の歴史があるスポーツカー

日産 フェアレディZは、1969年に初代であるS30型、S31型が販売され、北米市場を中心に大ヒットしました。

1980年には初代を受け継ぐ形でモデルチェンジを果たし、先代よりもややワイドサイズになって2代目S130型が登場します。2代目は1980年代に放送された刑事ドラマ「西部警察」に登場する警察車両、「スーパーZ」として使用されさらに人気を集めました。

その後、1983年には早くも2度目のモデルチェンジとなり、3代目Z31型を発売。

エンジンは直列6気筒のL型エンジンから、新世代となるV型6気筒エンジンであるVG20ETとVG30ET、日本向けにはVG30Eと全グレードにV6ターボエンジンを搭載。中でもVG30ETは当時かなりのパワーを誇り、人気を集めていました。

4代目Z32型は1989年に発売されます。この時点でロングノーズショートデッキを改め、車幅が広く、低重心のワイド&ローというスタイルに切り替えられ、完璧なスポーツカーとして販売され、ターゲットであった北米市場では、ポルシェなどの欧州スポーツカーと並ぶレベルのものだと認知されるようになります。

4代目の生産は2002年にピリオドを打ち、同年5代目となるZ33型販売されます。ボディータイプは2シータのクーペ。比較的コンパクトなボディーとなり生まれ変わります。

そして、現行モデルの6代目Z34型にモデルチェンジ。先代を進化させる形で、エンジンにはスカイラインなどに搭載された3.7LのWELエンジンが搭載されました。

新型フェアレディZは、オープンモデルがメインに!?

2017年の発売が予想される新型フェアレディZは、「Z35」というコードネームで既に開発が進められているようです。現行のフェアレディZはクーペモデルがメイン。

また、新型フェアレディZはオープンモデルがメインになるのではないかと言われていますが、コスト面を考慮すると、フルオープンというのは難しく、ルーフパネルの中央を細く残し、左右ルーフが取り外し可能な「Tバールーフ」となる可能性もあります。

2代目フェアレディZでは、国産車初となるTバールーフ仕様車が追加されました。オープンタイプのフェアレディZは、”ダッドサン フェアレディ”から”フェアレディZ”へ移行されてから初の生産となります。

※写真は現行モデル

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ベンツのエンジンが使用される可能性も!?