日産 フェアレディZの維持費は3年間で140万8318円!?新車購入から初回車検までの3年間にかかる費用とは【プロ徹底解説】

フェアレディZ

※この記事には広告が含まれます

2022年より発売開始となった新型の日産 フェアレディZ。日産だけでなく、日本を代表するスポーツカーのひとつです。そんなフェアレディZを購入すると、その維持費はどれだけかかるのでしょうか。購入の後から、最初の車検が訪れるまでの3年間の維持費を計算してみました。

文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK

鈴木 ケンイチ

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

鈴木 ケンイチ
Chapter
購入から車検までの3年間の維持費の内容
自動車税
任意保険料金
燃料費
メンテナンス費用
総額はいくら

購入から車検までの3年間の維持費の内容

車を持っていると、いろいろな費用がかかります。走らせなくても払う必要のある税金や保険もありますし、走らなければゼロになる燃料費などもあります。それらを維持するのに必要なものを、ざっくり挙げれば、税金と保険、そして燃料費とメンテナンス費用となります。
車の税金は、「環境性能割」「自動車重量税」「自動車税種別割」(一般的に「自動車税」とよばれています)があり、新車の購入時に「消費税」も課せられます。このうち、新車購入時には「環境性能割」「自動車重量税」「消費税」が必要です。また、「自動車重量税」は車検ごとにも課せられます。

購入した後は、年に一度ずつ「自動車税」が請求されます。
保険は、2つあります。ひとつは、法律で定められた「自賠責保険」です。強制保険などと呼ばれることもあります。2つ目は、民間の保険会社がそれぞれ用意している自動車保険です。「自賠責保険」の強制に対して、こちらは任意保険とも呼ばれます。任意ということは、加入しなくても、お咎めがないことを意味します。

しかし、現実で言えば、万一の交通事故で任意保険に加入していないと、賠償責任として請求される金額を支払えないことが多々あるため、任意保険も必ず加入する必要があります。「自賠責保険」は新車購入時と車検時に加入し、任意保険は1年ごと。そのため購入後から車検までの間は任意保険だけを支払うことになります。
続いて必要なのが「燃料費」です。走行する距離が伸びるほど、費用が高くなります。燃費性能次第となる費用です。

そして最後に必須となるのが「メンテナンス費用」です。定期的な点検とオイルなどの油脂類の交換などが必要になります。

自動車税

「自動車税」は、地方税です。そのため、春先になると住んでいる自治体から納税書が送られてきます。車を4月1日に所有する人に対して課せられます。税額は、エンジンの排気量によって変わります。

フェアレディZに搭載されるエンジンは3リッター(2997cc)のツイン・ターボ・エンジンです。そのため、自動車税は2.5リットル超~3リットル以下に該当します。税額は5万円。3年分となれば、15万円となります。

任意保険料金

1年ごとに掛ける必要のある保険が、保険会社の用意する自動車保険、いわゆる任意保険です。保険の掛け金は、保険会社、補償内容、加入するユーザーの過去の実績、車のモデルによって異なります。そのため任意保険の額は、人によって大きく異なるため、ここでの数字はあくまでも目安と思ってください。
今回は、25歳の人が、初めて購入する車としてフェアレディZを、ネット保険で見積りをとりました。すると保険料金は年間6万650円。車両保険は自損事故も含む、いわゆるフルカバーにすると15万9630円。合計で、年間の保険料は22万7280円となります。事故なく過ごせば、2年目、3年目と保険料は割引となりますが、今回は目安ということで、「保険料」は3年分で68万1840円という計算となります。

燃料費

「燃料費」は、車の燃費性能次第となります。フェアレディZの6MTを例にすると燃費性能は9.5km/l(WLTCモード)です。この燃費性能で、1年間に1万㎞を走行するとなると、必要になる燃料の量は約1052.6リッター。ガソリン代金を160円とすると、1万㎞を走るのに16万8416円という計算になります。3年間となると、合計50万5248円です。

メンテナンス費用

車の安全な走行には、定期的な点検とメンテナンスが必要です。毎年1回の点検は、法律で定められたものですが、実際には、半年ごとに点検を行い、必要な油脂類の交換を行う方が、車をより良い状態に保つことができます。

最近では、自動車ディーラーが、料金を先払いしてもらう代わりに、金額を安くするサービスパックが人気になっています。日産の場合メンテプロパックと呼び、フェアレディZは、Lクラスに該当します。その料金は、ディーラーごとに異なりますが、一例としては、通常12万6976円が7万1230円という店舗も存在します。その内容は、2回の6か月点検と法定12か月点検、5回のエンジンオイル交換と2回のオイルフィルター交換が行われます。

総額はいくら

以上のように求めた維持費をプラスすると以下のようになります。

フェアレディZの場合

自動車税:15万円
任意保険料:68万1840円
燃料費(ガソリン代金):50万5248円
メンテナンス費用:7万1230円

計:140万8318円
フェアレディZの維持費は、3年間で約140万円となりました。その多くを占めるのが、任意保険と燃料費となります。スポーツカーということで、交通事故のリスクが高いということで保険料金が高く設定されているのでしょう。また、純粋なエンジン車ということで、燃費性能が、それほど良くないことも燃料費が高くなる理由となります。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細