「サンデードライバー」って知ってる?ペーパードライバーとは違う?

ドライブ

※この記事には広告が含まれます

サンデードライバーという言葉を聞いたことはないでしょうか。英語のサンデーとドライバーを組み合わせた和製英語ですが、どんなドライバーのことを指しているのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
運転に不慣れなドライバーを指す言葉

運転に不慣れなドライバーを指す言葉

サンデードライバーとは、英語で日曜日を表す“Sunday(サンデー)”と運転者を表す“Driver(ドライバー)”を組み合わせた和製英語です。

サンデーという言葉が示す通り、休日だけ車を運転する人のことを指し、現在では実際に運転した回数の少なさから、運転に不慣れなドライバーという意味が浸透しているようです。

また、サンデードライバーはしばしば、ペーパードライバーと混合されますが、両者は異なる意味の言葉です。

ペーパードライバーとは、運転免許を持っているが全く、あるいはほぼ運転経験がない人のことを指します。

そのため、休日だけでも運転をしているサンデードライバーとは、意味が違う言葉なのです。
サンデードライバーであるからといって、運転技術が未熟であるかは個人の技量による部分が大きくありますが、例えば、休日のドライブの際に、追越車線をずっと走っていたり、急な車線変更を行ったり、急加速や急減速、ウインカーを消し忘れたまま走っていたりすると、サンデードライバーだと思われやすいようです。

これらの行為は、危険なのはもちろん取り締まりの対象となる可能性のある行為です。しっかりとルールを守った上で、休日のドライブを楽しみましょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細