リアガラスに"丹"みたいなロゴ…これは何のマーク?

ホンダ ゼストスパーク

リアガラスに、漢字の“丹”に似たロゴステッカーを貼っている車を見たことがないでしょうか。

実は、漢字ではなくアルファベットを象った、ある歌手のロゴなのです。

Chapter
平成の歌姫と呼ばれた「浜崎 あゆみ」のシンボル

平成の歌姫と呼ばれた「浜崎 あゆみ」のシンボル

車のリアガラスに貼られたロゴステッカーは、漢字の“丹”ではありません。

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみのシンボルマークであり、アルファベットの“A”をデザインしたものです。

ファンの間ではエーマーク・あゆマーク・あゆロゴと呼ばれており、ベストアルバムのタイトルやアリーナツアータイトル、グッズなどに使われているようです。

浜崎あゆみさんは、福岡県福岡市出身でエイベックスに所属する女性歌手です。キッズモデルやアイドルとしての活動を経て、1998年にファーストシングル「poker face」で歌手デビューしました。

1999年1月には1stアルバム「A Song for ××」をリリースし、オリコンチャートで初めての1位を獲得します。

その後、リリースしたシングル/アルバムが続けざまに爆発的なヒットとなり、第50回NHK紅白歌合戦に初出場したことで、名実ともにトップアーティストの座を勝ち取ることになります。

同時に、若い女性のカリスマ的存在としての人気も急上昇し、浜崎あゆみさんのロゴをあしらった、いわゆる「あゆ車」が登場します。

この「あゆ車」はユーザーレベルで留まらず、2010年にはホンダと浜崎あゆみさんがコラボレーションして、浜崎あゆみさん仕様になる専用装備を装着したゼストスパークの特別仕様車を販売したこともあるほどです。

2022年4月8日にデビュー24周年を迎えた浜崎あゆみさんですが、現在でも熱狂的なファンは数多く存在しています。

車のリアガラスに貼られた“A”のロゴステッカーは、浜崎あゆみさんに対するファンの愛を表現したものだといえるでしょう。