【プロ解説】マツダ2のエクステリア(外装)やデザインを徹底解説!!

マツダ 2

※この記事には広告が含まれます

2010年から始まったマツダのデザインテーマ「魂動-SOUL of MOTION」をマツダ2では最新の要素を取り入れて表現しています。

街中でふと見かけた時のときめきや憧れを大切に、細部まで質感にこだわっています。

ここではマツダ2の外観デザインについて解説しましょう。

文・写真/萩原 文博

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博
Chapter
全体的なデザインの話
フロントマスクの特徴・機能・デザイン
サイドビューの特徴・機能・デザイン
リアビューの特徴・機能・デザイン

全体的なデザインの話

マツダ2の外観デザインでは、見る人の心を動かすエレガントさを目指しました。

余計な要素をそぎ落とし、研ぎ澄ますことでシンプルかつ豊かさのある彫りの深い造形を創り出し、路上で見かけたときの新鮮さと存在感を高めています。

これまでのクラス概念を超えた圧倒的な存在感と生命感にあふれた新たなコンパクトカー像を追求。

これまで大きなボディのクルマで培ってきたマツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL ofMOTION」を、小さなボディで再構築しています。

エネルギーの凝縮によって生み出される爆発的な前進感、踏ん張り感のある骨格を表現しています。

そして端正ながらも生き生きとした表情と、生命感あふれる造形を匠の技で造り込んでいます。

マツダ2はこのエクステリアデザインにより、従来のクラス概念を超えた、新しい時代のコンパクトカーとしての上質感を提案しています。

フロントマスクの特徴・機能・デザイン

マツダ2のフロントビューはヘッドランプやラジエーターグリルを極限まで低い位置に前傾姿勢で配置し、地を這って獲物を狙う猛獣のような、精悍で、端正でありながらも生き生きとした表情を生み出しました。

ヘッドライトを野生動物の鋭い瞳に見立ててデザイン。

昼夜を問わず遠くからでもマツダ車とわかる個性的な顔を造り上げています。

新世代商品の証であるクロームのシグネチャーウイングは、より力強く立体的な造形に進化させ、金属の塊を削り出したかのような重厚感と質感を実現。

ウイングの先端は、車両後方に伸びていくかのようにデザインすることでウイングとヘッドランプの一体感をさらに高め、クルマ全体の前後方向の動きに勢いを持たせています。

サイドビューの特徴・機能・デザイン

マツダ2のサイドビューは、先代モデルに対してフロントタイヤを80mm前へ、Aピラーの位置を約80mm後ろへ引いてキャビンを後方へ移動しています。

このような前傾したロアボディ後方にコンパクトなキャビンを載せることで、リアタイヤに荷重がかかった走りのシルエットを造り上げました。

また、ボディの前後には異なる動きを持たせて爆発的な前進感を表現。

後半部は勢いよく跳ね上がるショルダーでリアエンドを高く突き上げ、エネルギーを溜めて緊張した凝縮感を、前半部は前後にスピーディに抜けていく動きでエネルギーを一気に解放し、爆発的に前進する様子を表現しています。
また、魂動デザインの特長のひとつである力強いスタンスを生み出すため、クラス最大径のタイヤを極限までボディの四隅に配置してショートオーバーハング、ワイドトレッドを実現。

力強く張り出した前後フェンダーにより、タイヤを起点とする台形シルエットを造ることで踏ん張り感と俊敏な走りを強調しています。

これらの骨格を、鍛え上げられた筋肉を彷彿とさせる艶やかな造形で表現し、金属加工の限界に挑戦した匠の技で実現しています。

また、足もとの質感を高める高輝度塗装を施した新デザイン16インチアルミホイールを採用しています。

リアビューの特徴・機能・デザイン

ボディサイドから一気に駆け上がるショルダーのキャラクターラインと、それに続く高い位置にレイアウトしたリアコンビネーションランプ、強く前傾したバックウインドーなどによって、高く突き上げた立体的なリアエンドを創出しました。

さらに、強く張り出したリアフェンダーと大径タイヤがそれらをしっかりと支えることで強いスタビリティを実現し、一気に前進するための力を溜め込んだ、迫力のあるリアビューを造り上げています。

リアコンビネーションランプにはリッドランプを採用し、薄くシャープな横長のデザインを実現しました。

フロントからボディサイドを経てリアへと流れてくる動きをブランドシンボルへとまっすぐ導くとともに、リアビューを精悍に引き締めています。

また、フロントの生命感のある表現をリアにも展開。またリフトゲートの上端をスポイラー形状とすることで、優れた空力性能と美しさを両立しました。
日常を過ごす機会の多いコンパクトカー。

質感やセンスにこだわってみると、いつもの時間が特別な時間に変わっていきます。

マツダ2は、従来のコンパクトカーデザインの概念を打ち破る、質感の向上、運転する楽しさ・気持ちよさ、安心感をより感じられる上質なクルマへと仕立てられています。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細