あおり運転対策をさらに強化!スマホと連動する前後2カメラドラレコがユピテルから新発売

ユピテル

株式会社ユピテル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼CEO:安楽憲彦、以下ユピテル)は、スマートフォン連動の前後2カメラドライブレコーダー「Y-410di (カー用品量販店モデル)」ならびに「SN-TW100di (カーディーラー専売モデル)」を2021年7月5日に販売開始いたします。

ユピテルは1970年に創業し、カー用品、バイク用品、ゴルフ・スポーツ用品など映像技術・マイクロ波・無線通信技術を活用した製品を創造してきました。2020年からは見守りロボット「ユピ坊」の販売を開始し、ホームロボット市場にも参入。

「モノづくりイノベーションで未来を切り拓く」という理念のもと、「IT・IoT・ICT・AI・VR」という最先端技術を活かし多様なプロダクトやサービスを創造しています。

Chapter
Y-410di/SN-TW100diの概要
おあり運転対策のための3つの新機能
ドラレコとしての高い基本性能

Y-410di/SN-TW100diの概要

●おあり運転対策をさらに強化
「Y-410di」「SN-TW100di」は無線LANを内蔵した、スマートフォン連動の前後2カメラドライブレコーダーです。超高感度センサーSTARVIS™搭載など、ドライブレコーダーとしての高い基本性能に加え、スマートフォンへの自動保存機能をはじめとした3つの新機能を新たに搭載。昨今問題となる、後方からのあおり運転への対策をさらに強化しています。

●モニターの有無で選べる2モデル
2021年4月に先行して発売した「Y-400di」「SN-TW90di」と同等の機能を搭載。両モデルともにスマートフォンで映像の確認や設定を行うことができ、さらに本機では2.0インチの液晶モニターを新たに備えています。

運転中の視界確保やコンパクトな見た目を重視したい方は、スマートビュータイプの「Y-400di」「SN-TW90di」。スマートフォンだけでなく本体モニターでも映像の確認や設定を行いたい方は、スタンダードタイプの「Y-410di」「SN-TW100di」を、それぞれお選びいただけます。

製品概要

おあり運転対策のための3つの新機能

1.業界初※!後方映像をスマホに自動保存

後方からのあおり運転に遭遇すると、ドライブレコーダーが自動で検知。microSDだけでなく、専用アプリでスマートフォンへも映像を自動保存するので、万が一のときにすぐさま手元で映像を確認できます。

また車両への衝撃を検知して映像記録する「Gセンサー記録」や、本体ボタンで好きに映像記録できる「ワンタッチ記録」でも、スマートフォンへの映像保存が可能。万が一の事故時だけでなく、夜景など印象的なシーンをボタン操作ひとつでスマートフォンに保存でき、SNSへの投稿なども楽しめます。

※ 2021年6月現在、株式会社ユピテル調べ

2.後方あおり運転を2段階で警告&記録

後方のあおり運転に遭遇すると、ドライブレコーダーが自動で検知。ドライバーへの音声警告や、映像記録を2段階で行います。

●後方接近警告
接近してくる後方車をリアカメラが検知。約5秒間続くとドライバーにお知らせし、トラブルの回避を促します。
●後方異常接近 記録・警告
さらに約5秒間続くと、再度お知らせするとともに、常時録画とは別のフォルダに映像を記録。万が一に備えます。

その他にも、車線逸脱警告をはじめとした様々な安全運転サポート機能を搭載し、安全・快適なドライブをサポートします。

3.業界初※!後方映像をイーサネットでデジタル伝送

リアからの映像データ伝送には、業界初のEthernet(イーサネット)規格を採用。デジタル信号をアナログ規格にエンコードして伝送する従来のアナログハイビジョン方式ではなく、非劣化のデジタル伝送のため、さらに高精細な映像記録を可能にしました。

またリアカメラには専用の画像処理エンジンを搭載。後方記録のための理想的な画質を実現しています。

※ 2021年6月現在、株式会社ユピテル調べ

ドラレコとしての高い基本性能

●高画質・広視野角
フロントカメラ/リアカメラともに200万画素のフルHD高画質記録。車両のナンバーなどを正確に記録します。また視野角はフロント/リアともに対角158°。突然飛び出してくる通行人や自転車、割り込んでくる車両の動きを、前後ともに決して撮り逃しません。

●超高感度センサー「STARVIS™」
夜間の記録性能にこだわったSUPER NIGHTシリーズです。フロント/リアともに超高感度センサーSTARVIS™を搭載し、日中はもちろん、灯りの少ない暗い道も、黒つぶれせず鮮明に記録。またSUPER NIGHTシリーズなら、暗いリアのプライバシーガラスやスモークフィルムにも対応します。

※ 「STARVIS」はソニー株式会社の登録商標です。


●HDR機能
白とびの生じやすい日中の逆光下や、明暗差の大きいトンネルの出入口、夜間の後続車のヘッドライトなどにより生じる、黒つぶれや白とびを抑えます。

●SDカードフォーマット不要 【特許出願中】
ドライブレコーダーは通常、SDカードへの上書きの繰り返しで断片化が起き、書き込みエラーが発生するため、定期的なフォーマットが欠かせません。しかし本機では、断片化が起きない独自のファイルシステムを採用。面倒な定期フォーマットは不要です。

また付属のSDカードは、繰り返しの上書き記録に強い高耐久MLC方式の大容量32GB microSDカードを採用しています。

●液晶モニター搭載ながら、コンパクト
2.0インチのカラー液晶モニターで、画面を見ながら角度調整したり、設定変更できるので、セッティングも容易。またモニター搭載機としては非常にコンパクトで、ドライバーの視界を遮りません。

●その他の特徴
・ SDカードチェック機能
・ ファイル保護機能(スーパーキャパシタ)

・ 専用PCビューアソフト
・ 専用モバイルアプリ

・ 駐車記録機能(別売りオプション)
・ 安心の3年保証
・ 9mロングリアカメラケーブル付属
・ 全国のLED信号機に対応
・ 地デジノイズ低減設計
・ ドライブレコーダー搭載ステッカー付き

今やなくてはならない存在にまでなったドライブレコーダー、この機会に最新のドライブレコーダーに触れてみてください。きっと想像よりも使いやすく、快適なドライブの支えになってくれるはずです。