メルセデス・ベンツ 7代目Sクラスのインパネと周辺機能を徹底解説(W223)
更新日:2024.09.09
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半世紀以上愛され続けているメルセデス・ベンツのフラッグシップモデル、メルセデス・ベンツ 7代目Sクラス(W223)。
その性能は非常に高く、新モデルが発表される度に注目を集めてきました。
特に現行モデルである7代目Sクラスは、インパネ機能が格段に向上していると評価されているのです。
そこで今回は、Sクラスのインパネと、その周辺の機能について詳しく紹介します。
その性能は非常に高く、新モデルが発表される度に注目を集めてきました。
特に現行モデルである7代目Sクラスは、インパネ機能が格段に向上していると評価されているのです。
そこで今回は、Sクラスのインパネと、その周辺の機能について詳しく紹介します。
メルセデス・ベンツ 7代目Sクラスとはどんなクルマ?
メルセデス・ベンツ Sクラスは、1951年に誕生したタイプ220 W187を祖先に持つ歴史の長いクルマです。
Sクラスの名前が着いたのは1972年以降のことで、現行モデルは2020年に登場しました。
先代である6代目Sクラスの登場から実に8年の歳月を経ており、ファンが待ち焦がれた7代目であったことは言うまでもないでしょう。
ディーゼルエンジンとハイブリッドの2種類がラインアップされ、どちらも直列6気筒ターボチャージャー付で馬力も十分にあるクルマに仕上がっています。
排気量は3.0Lと少々控えめな数字ですが、環境性能に優れており、かつターボチャージャーがついているのでそこまで気になることはありません。
ボディタイプには、標準仕様とそれよりやや長いロング仕様の2パターンがあるのも大きな特徴です。
オーナー自身が運転するか、ショーファーカーとして主に後部座席に座るかの違いで作り分けられていますが、どちらも機能性は十分。
しかしロング仕様のほうがリアシート(後席)の広さがあるので、誰かを乗せる機会が多いという方にはロング仕様がおすすめでしょう。
Sクラスの名前が着いたのは1972年以降のことで、現行モデルは2020年に登場しました。
先代である6代目Sクラスの登場から実に8年の歳月を経ており、ファンが待ち焦がれた7代目であったことは言うまでもないでしょう。
ディーゼルエンジンとハイブリッドの2種類がラインアップされ、どちらも直列6気筒ターボチャージャー付で馬力も十分にあるクルマに仕上がっています。
排気量は3.0Lと少々控えめな数字ですが、環境性能に優れており、かつターボチャージャーがついているのでそこまで気になることはありません。
ボディタイプには、標準仕様とそれよりやや長いロング仕様の2パターンがあるのも大きな特徴です。
オーナー自身が運転するか、ショーファーカーとして主に後部座席に座るかの違いで作り分けられていますが、どちらも機能性は十分。
しかしロング仕様のほうがリアシート(後席)の広さがあるので、誰かを乗せる機会が多いという方にはロング仕様がおすすめでしょう。
メルセデス・ベンツ 7代目Sクラスのインパネの機能をチェック!
Sクラスのインパネ機能は非常に高く、まさに最先端技術の結晶と言っても過言ではありません。
ドアハンドルがキーを持ったオーナーに反応してせり出す格納タイプになったほか、インパネはさらに機能が充実しているのです。
スピードメーターなどの計器類はすべて液晶パネルになり、走行中にどちらに曲がるのか、標識は何かなどをリアルタイムで表示してくれます。
77インチという超大型でありながらもエンジン停止とともに収納される、ヘッドアップディスプレイ方式を採用しているのです。
タッチでも操作可能なほか、もちろんステアリングホイールにあるボタンでも操作が可能と、多様な使い方に対応できています。
現代ではスマートフォンなどの画面をタッチすることで操作することが多くなったため、非常に先進的な機能といえるでしょう。
メルセデス・ベンツ特有のシートの座り心地と相まって、一度座ると離れたくなくなるようなクルマに仕上がっています。
ドアハンドルがキーを持ったオーナーに反応してせり出す格納タイプになったほか、インパネはさらに機能が充実しているのです。
スピードメーターなどの計器類はすべて液晶パネルになり、走行中にどちらに曲がるのか、標識は何かなどをリアルタイムで表示してくれます。
77インチという超大型でありながらもエンジン停止とともに収納される、ヘッドアップディスプレイ方式を採用しているのです。
タッチでも操作可能なほか、もちろんステアリングホイールにあるボタンでも操作が可能と、多様な使い方に対応できています。
現代ではスマートフォンなどの画面をタッチすることで操作することが多くなったため、非常に先進的な機能といえるでしょう。
メルセデス・ベンツ特有のシートの座り心地と相まって、一度座ると離れたくなくなるようなクルマに仕上がっています。
メルセデス・ベンツ 7代目Sクラスのインパネは、周辺機能も充実!
Sクラスは、インパネ周辺も機能が充実しています。
特筆すべきはナビとその周辺で、初めて見た方はそのボタンの少なさに驚くことでしょう。
実は先代Sクラスのインパネと比較すると27個ものボタンを廃止しており、その分はすべてナビと一体となったモニターで操作可能にしたのです。
先ほどのヘッドアップディスプレイと同様、こちらのモニターにも矢印とともに道順が表示されます。
このナビゲーションはフロントガラスに映し出されるので、どこでどう曲がればいいかなどの情報をナビに目を移すことなく確認できるのです。
また、Eクラスで先に導入されていた技術を、7代目Sクラスにバージョンアップして搭載しているのも大きな特徴といえるでしょう。
Sクラスには、音声でナビや接続されているスマートフォンはもちろん、エアコンや照明をコントロールできる機能である「MBUX」も搭載されています。
これは新型Sクラスには4席すべてに配置されており、どこで何を言ったのかがわかるように聞き分ける機能も拡張されました。
画面をタッチする手間すら省いた驚きの高効率化ですが、「MBUX」を使うには、ナビ中央のボタンを推す必要があるので注意が必要です。
特筆すべきはナビとその周辺で、初めて見た方はそのボタンの少なさに驚くことでしょう。
実は先代Sクラスのインパネと比較すると27個ものボタンを廃止しており、その分はすべてナビと一体となったモニターで操作可能にしたのです。
先ほどのヘッドアップディスプレイと同様、こちらのモニターにも矢印とともに道順が表示されます。
このナビゲーションはフロントガラスに映し出されるので、どこでどう曲がればいいかなどの情報をナビに目を移すことなく確認できるのです。
また、Eクラスで先に導入されていた技術を、7代目Sクラスにバージョンアップして搭載しているのも大きな特徴といえるでしょう。
Sクラスには、音声でナビや接続されているスマートフォンはもちろん、エアコンや照明をコントロールできる機能である「MBUX」も搭載されています。
これは新型Sクラスには4席すべてに配置されており、どこで何を言ったのかがわかるように聞き分ける機能も拡張されました。
画面をタッチする手間すら省いた驚きの高効率化ですが、「MBUX」を使うには、ナビ中央のボタンを推す必要があるので注意が必要です。
Sクラスは、インパネとその周辺機能に先進技術が導入・集約された、まさに近未来のクルマであることがわかりました。
メルセデス・ベンツはSクラスにかかわらず頻繁にマイナーチェンジを繰り返しています。
もしこの先マイナーチェンジされることがあれば、さらに優れた装備を持つ可能性もあるので、今後の情報から目が離せません。
※2021年6月現在
メルセデス・ベンツはSクラスにかかわらず頻繁にマイナーチェンジを繰り返しています。
もしこの先マイナーチェンジされることがあれば、さらに優れた装備を持つ可能性もあるので、今後の情報から目が離せません。
※2021年6月現在