【CFP監修】セゾン自動車火災保険株式会社の自動車保険!サービス内容・特徴などをわかりやすく解説!

セゾン自動車保険

※この記事には広告が含まれます

セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)は、SOMPOグループの保険会社です。セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)の特徴として、ネット契約であれば、新規でも継続でも10,000円の割引があります。保険料は、おとなの自動車保険内・同条件で他世代と比較した場合、事故率が低い40代・50代の保険料を割安にしています。

また、ロードサービスが必要な場合は、「ロードアシスタンス特約」を付加する必要あります。ほとんどの保険会社では自動セットされるロードサービスですが、JAFなどに加入済みの場合は、付加しないことで保険料を節約することもできます。

今回は、セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)の自動車保険の「特徴」・「サービス内容」・「事故対応」・「おもな特約一覧」・「おもな割引一覧」に沿って、自動車保険を比較・検討する際のポイントを踏まえてわかりやすく解説します。

セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)に加入するメリットを知りたい方、セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)に加入を検討されている方などは、ぜひ参考にしてください。

藤 孝憲|とう たかのり

日本FP協会所属のファイナンシャルプランナー。企業に属さない中立公正なファイナンシャルプランナーとして、2006年に独立。保険商品や住宅ローンなどの金融商品の選び方を中心に情報発信しています。保険分野については、約30社の生損保商品を販売していた元保険募集人としての経験や情報を生かした執筆をしております。保険商品は難しいかもしれませんが、複数の商品を比較して初めてそれぞれの商品の特徴が浮かび上がります。記事を通して、商品選びの参考になれば幸いです。

【保有資格】
CFP®、宅建士(未登録)、住宅ローンアドバイザー、証券外務員二種、エクセルVBAエキスパート

藤 孝憲
Chapter
セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)の特徴
セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)のサービス内容
セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)の事故対応
セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)のおもな特約一覧
セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)のおもな割引一覧
セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)の会社概要

セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)の特徴

ポイント①: 「ALSOK事故現場安心サポート」で真夜中の事故にも対応

おとなの自動車保険はALSOKとの提携で、事故現場にALSOK隊員が急行しさまざまなサポートをしてくれます。事故はいつ起きるかわかりませんので、真夜中の事故でも対応してくれるサービスは事故後の不安を和らげてくれます。

ポイント②:自転車傷害特約を付帯できる

自転車傷害特約は、本人やその家族が自転車走行中に転倒したり、歩行中に自転車とぶつかりケガをしたりした場合に、入院給付金や死亡保険金が支払われる特約です。自転車傷害特約のほかにも、一通りの特約を付帯することができます。

ポイント③:インターネットからの継続契約も10,000円(一括払)割引

インターネットでの契約では、新規の割引額が目立ちますが、おとなの自動車保険では継続契約も新規と同額の10,000円割引となります(分割は年間9,960円)。また2台ともおとなの自動車保険に契約すれば、2台目の車について、セカンドカー割引による等級の優遇に加え、600円の割引が適用されます。早割が2段階あったり、エコカー割引があったりと割引制度が充実しています。

セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)のサービス内容

サービス内容では、ロードサービスの内容を中心にまとめています。自動車保険を比較検討する際には、拠点数、無料サービスの範囲、サービスの上限(限度額)に注目するとよいでしょう。
※ サービス内容は2021年6月現在のものであり、変更されることがあります。
※ サービス内容によっては所定の要件を満たさなければならない場合などありますので、保険を検討の際には必ず保険会社にご確認ください。

セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)の事故対応

事故対応では、受付対応と初期対応に分けてまとめています。初期対応は、病院への連絡、代車の手配、現場でのサポートなどがあり、初期対応が可能な時間帯とその内容が重要です。
※ 事故対応の内容は2021年6月現在のものであり、変更されることがあります。
※ 事故対応の内容によっては所定の要件を満たさなければ適用されない場合がありますので、保険を検討の際には必ず保険会社にご確認ください。

セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)のおもな特約一覧

おもな特約一覧では、運転者限定特約など補償範囲に関する特約など一部を除き、自動車保険を比較検討する際に確認しておくべき特約をまとめています。特約によっては自動付帯されており、保険料に注目する場合、同じような補償内容で比較検討しているか確認する必要があります。
※ 特約の内容は2021年6月現在のものであり、新設・廃止・変更されることがあります。
※ 特約によっては所定の要件を満たさなければ適用されない場合がありますので、保険を検討の際には必ず保険会社にご確認ください。

セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)のおもな割引一覧

おもな割引一覧では、自動車保険で差が出やすい手続きに関する割引を中心にまとめています。ASV割引やセカンドカー割引など共通する割引制度以外に着目することで比較検討しやすくなります。
※ 割引の内容は2021年6月現在のものであり、新設・廃止・変更されることがあります。
※ 割引によっては所定の要件を満たさなければ適用されない場合がありますので、保険を検討の際には必ず保険会社にご確認ください。

セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)の会社概要

※ 2021年6月現在 セゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)調べ。

※ こちらのページは、保険商品の概要について説明したものであり、内容の全てが記載されているものではありません。 あくまでも参考情報としてご利用ください。商品の詳細はセゾン自動車火災保険株式会社(おとなの自動車保険)のwebサイト、パンフレットまたは重要事項説明書を必ずご確認ください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細