トヨタ アルファードの安全装備。プロによる徹底解説!!

トヨタ アルファード ハイブリッド エグゼクティブラウンジ

現行型アルファードは、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した次世代の予防安全パッケージToyota Safety Sense”を全車標準装備しています。さらに車両全方位の安全を確保するために搭載された、さまざまな運転支援システムがあります。ここでは、それら安全装備を解説します。

文・写真/萩原 文博

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予防安全の核となる“Toyota Safety Sense”
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予防安全の核となる“Toyota Safety Sense”

ぶつからないをサポートするプリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ)

“Toyota Safety Sense”の機能のひとつであるプリクラッシュセーフティは、ぶつからないをサポートする機能です。

“前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイの表示で、ドライバーに衝突の可能性を知らせます。その際、ドライバーがブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシストを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。

このプリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対して、自車が約10〜80km/hの速度域で作動して衝突回避または被害軽減をサポート。車両に対しては、自車の速度が約10km/h以上で作動し、衝突回避または被害軽減をサポートします。

うっかり運転による車線逸脱を防ぐレーントレーシングアシスト(LTA)

高速道路でのクルージングをサポートする、レーントレーシングアシスト(LTA)も“Toyota Safety Sense”の機能のひとつで、3種類の機能で構成されています。

まず“車線維持支援機能”は、車線中央を走行するために必要なステアリング操作の一部を支援し、先行車両に追従する支援を行う機能です。

車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制機能”は、車線から逸脱する可能性をマルチインフォメーションディスプレイに表示し、警報ブザーにより警告するとともに、車線からの逸脱を避けるために必要なステアリング操作の一部を支援します。この機能の車線の判断については、白線だけでなく、アスファルトや縁石などの境界も識別します

ふらつき警報機能”は、車両のふらつきを検知したときに、マルチインフォメーションディスプレイ表示で休憩を促し注意喚起を行います。

これらにより、車両が車線から逸脱する可能性があることを警告したり、車線から逸脱を避けるためのステアリング操作支援を行うほか、高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能)作動時には車線維持に必要なステアリング操作支援も行います。

追従走行を支援するレーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)

ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保持しながら追従走行を支援するレーダークルーズコントロールも“Toyota Safety Sense”の機能のひとつです。

先行車が停止した場合は、自車も停止して停止状態をキープ。先行車が発進した場合は、ドライバーの操作により発進し、ふたたび追従走行を再開します。

高速道路の渋滞走行時など停止・発進を繰り返すシーンでドライバーの疲労、運転負荷を軽減します。

夜間の安全性を高めるアダプティブハイビームシステム(AHS)

アダプティブハイビームシステムは、LEDヘッドランプの点灯、消灯、角度を細やかに制御することで、先行車や対向車に光が当たる部分を自動的に遮光できる機能を備えています。

これによりハイビームを保持したまま走行できる頻度を高めて、夜間の視認性を確保し、安全性を高めます。

ハイ/ローを自動で切り替えるオートマチックハイビーム(AHB)

ヘッドライトのハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポートするのがオートマチックハイビームです。

切り替えミスを防ぐほか、手動操作のわずらわしさからドライバーを開放します

標識の見逃し防止をサポートするロードサインアシスト(RSA)

ロードサインアシスト(RSA)は、フロントガラス内に設置された単眼カメラで道路標識を認識し、マルチインフォメーションディスプレイに表示し、道路標識の見落としを減らし安全運転をうながします。

ディスプレイ表示中に速度規制値を超過した場合や、はみ出し通行禁止の表示中に自車の追い越し操作を検出した場合などには、表示の点滅などでドライバーに警告、する機能も備えています。

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萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博