アバルト595とスイフトスポーツ(ZC33S)を徹底比較!1.4Lターボ対決

アバルト595 西川撮影

※この記事には広告が含まれます

ブランドを代表するモデルであるアバルト595は、ホットハッチの中でも人気の高いモデルです。

実用性と楽しい走りを両立させた”ホットハッチ”というカテゴリーには、各メーカーから多くのモデルが販売されています。

その中からアバルト595のライバルといえる存在をピックアップし、徹底比較してみました。

西川 昇吾|にしかわ しょうご

1997年生まれ。富士スピードウェイ近隣で生まれ育ち、大学で自動車に関する学習をする傍ら、自動車ライターとしての活動を始める。過去にはコミュニティFMのモータースポーツコーナーにてレギュラー出演経験あり。「書くこと、喋ることで自動車やモータースポーツの面白さを伝える」を目標とし、様々なジャンルのライティングや企画に挑戦中。

西川 昇吾
Chapter
アバルト595のライバルは日本のスイフトスポーツ(ZC33型)
アバルト595とスイフトスポーツのボディサイズを比較
パワーユニットを比較
先進安全装備はスイフトスポーツに軍配が上がる
アバルト595が優れているポイントは?
スイフトスポーツが優れているポイント

アバルト595のライバルは日本のスイフトスポーツ(ZC33型)

ヨーロッパ車のブランド各社がラインアップしているホットハッチ。アバルト595もそのうちの一つです。

しかし、現行モデルのヨーロッパのホットハッチはアバルト595よりもボディサイズが大きく、車格がワンクラス上のモデルが多いのが現状です。

アバルト595のように非常にコンパクトかつ軽量なホットハッチのライバルと言えるのは、日本が世界に誇るホットハッチであるスズキ スイフトスポーツと言えるでしょう。

両モデルの細かなスペックをまずは見ていきましょう。

アバルト595とスイフトスポーツのボディサイズを比較

■アバルト595
全長3,660mm×全幅1,625mm×全高1,505mm
ホイールベース:2,300mm

■スイフトスポーツ
全長3,890mm×全幅1,735mm×全高1,500mm
ホイールベース:2,450mm

ボディサイズを見てみると、スイフトスポーツの方がボディサイズが大きいことが分かります。これは、両モデルのベース車とドアの枚数の違いが表れた結果と言えるでしょう。なお、全幅の関係からアバルト595は5ナンバー、スイフトスポーツは3ナンバーとなります。

ベース車に比べると、アバルト595は全長が90mm、大きく全高が10mm低くなっています。スイフトスポーツは全長が35mm、全幅が40mm大きくなっています。

高速走行時における車体の安定性は、ボディサイズだけで言うならばスイフトスポーツの方が有利ですが、現在ではそもそも5ナンバーのホットハッチは希少な存在であり、その点を踏まえるとアバルト595のサイズ感はとても魅力的と言えます。

パワーユニットを比較

走行性能を追求したホットハッチですから、走行性能は外せないポイントでしょう。両モデルのエンジンスペックと車両重量は下記のようになっています。

■アバルト595
1.4L直列4気筒ターボ+5速マニュアルor5速セミAT
最高出力 :107kW(145PS)/5,500rpm
最大トルク:210Nm/3,000rpm
車両重量 :1,110kg

■スイフトスポーツ
1.4L直列4気筒ターボ+6速マニュアルor6速AT
最高出力 :103kW(140PS)/5,500rpm
最大トルク:230N・m/2,500~3,500rpm
車両重量 :970kg
両モデルとも、奇しくも似通ったスペックのエンジンを搭載しています。

最高出力に関してはアバルト595に分がありますが、最大トルクはスイフトスポーツの方が一枚上手です。スイフトスポーツの方が低回転からより大きなトルクを発生しているので、扱いやすい特性と言えるでしょう。

しかし、上で紹介したアバルト595のスペックはベースグレードのもので、よりハイパワーなエンジンも用意されています。扱いやすいエンジンを求めるならスイフトスポーツ、刺激的な加速フィールを求めるならアバルト595といった具合でしょう。


また、よりスイフトスポーツの方がより大きいボディサイズでありながら、車両重量はスイフトスポーツの方が軽いという点も要注目です。豊かなトルクと軽い車体により、ゼロ発進加速はスイフトスポーツの方が速いかもしれません。

先進安全装備はスイフトスポーツに軍配が上がる

先進安全装備に関してはスイフトスポーツの圧勝と言えます。

アバルト595に用意された安全装備と言えば、リアパーキングセンサー位です。

しかし、スイフトスポーツは衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱抑制機能、高速道路などで追従走行をしてくれるアダプティブクルーズコントロールなどが備わっています。

パッシブセーフティーに関してはアバルト595も優れていますが、アクティブセーフティに関してはスイフトスポーツには敵いません。

アバルト595が優れているポイントは?

アバルト595が優れている点はデザイン性の高さとバリエーションの多さです。

独自のキャラクターデザインを持つフィアット500をベースにしたアバルト595は、レーシーな雰囲気を持ちながらも他にはないアイデンティティのあるデザインとなっています。

また、3つのグレードラインアップも、単純に装備が異なるだけでなく走りの装備やパフォーマンスが異なるエンジンが搭載されているようなグレード構成となっています。さらに様々な限定車が販売されることも多いため、選ぶ楽しさがあるのもアバルト595の魅力と言えます。

スイフトスポーツが優れているポイント

スイフトスポーツの魅力はズバリ、コストパフォーマンスの高さです。

アバルト595のベースグレードが300万円からなのに対し、スイフトスポーツは187万4,400円からとなっています。世界的に見てもこれほどコストパフォーマンスが高いモデルは他にないと言ってよいレベルです。

決してアバルト595が価格に見合っていないという訳ではありません。これほど走りが良く、安全装備も優れているモデルが約200万円で購入可能なのは、コストパフォーマンスに定評のあるスズキだからこそ出来たことと言えます。
世界中にホットハッチは数多くありますが、このコンパクトなボディサイズと軽量な車重を併せ持つホットハッチは、現代ではこの2モデル以外では例が少なくなってきました。

それぞれに魅力があるので、軽量コンパクトなホットハッチに何を求めるかによって選択が変わってくるでしょう。

アバルト 595を伊藤梓が徹底解説!可愛い見た目ながら官能的で刺激的な走り

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細