マツダ 初代RX-8(SE3P型)の特別仕様車を一挙紹介!最後の「SPIRIT R」は走行性能を徹底的に追求したモデル

マツダ 初代RX-8

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マツダ 初代RX-8(SE3P型)は、2003年~2012年まで発売されていたマツダ独自の技術を注ぎ込んだローターリーエンジン搭載のスポーツカーです。

4ドア4シーターにロータリーエンジン搭載という独自路線で人気を博したスポーツカーと言えます。

今回はマツダ 初代RX-8の特別仕様車を一挙ご紹介します。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
マツダ 初代RX-8特別仕様車「Sport Prestige Limited II」
マツダ 初代RX-8特別仕様車「True Red style」
マツダ 初代RX-8特別仕様車「RX-8ロータリーエンジン40周年記念車」
マツダ 初代RX-8特別仕様車「SPIRIT R」

マツダ 初代RX-8特別仕様車「Sport Prestige Limited II」

「Sport Prestige Limited II」は、RX-8「Type S」および「Type E」グレードをベースに開発された特別仕様車です。

インテリア(内装)には、サンドベージュ色の本革にALCANTARA®(アルカンターラ)素材を組み合わせた専用シートを装備。同色の素材をドアトリムやフロント&リアコンソールボックスリッドなどにも採用して、車内を質感の高い統一感のある仕上がりにしています。

エクステリア(外装)は、高級感あふれるセミグロスメッキのヘッドランプベゼルおよびリアコンビネーションランプベゼルを装備。

専用デザインのリアスポイラーはリップタイプを採用。ダークシルバーの高輝度塗装を施した18インチアルミホイールでスポーティに足元を引き締めています。

マツダ 初代RX-8特別仕様車「True Red style」

「True Red style」は、RX-8「Type S」および「Type E」グレードをベースに開発された特別仕様車です。

ブラックレザーで統一されたインテリアは、運転席8Way電動パワーシート・電動ランバーサポート付の本革シートを装備。ステアリングとパーキングブレーキレバーにも本革を採用したラグジュアリーな仕様となっています。

エクステリアには、セミグロス塗装を施したメッキヘッドランプベゼルとリアコンビネーションランプベゼルを装備。18インチアルミホイールで走りの質感を高めています。

ボディカラーは、通常のRX-8には無いトゥルーレッドを専用ボディカラーとして採用。スポーティーで華やかな印象の1台となっています。
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マツダ 初代RX-8特別仕様車「RX-8ロータリーエンジン40周年記念車」
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