フォルクスワーゲン 初代ザ・ビートル(DBA-16CBZ/ABA-16CZD/ABA-16CPL型)の特別仕様車 Meister を一挙紹介!
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
フォルクスワーゲン 初代ザ・ビートル(DBA-16CBZ/ABA-16CZD/ABA-16CPL型)は2012年6月から日本での発売が開始されたドイツ発祥の人気モデルです。カブトムシを模した独特で可愛らしいデザインが様々な年代層から支持を得ています。
初代ザ・ビートルには、Meister(マイスター)と呼ばれる特別仕様車がラインアップされています。
Meisterとは名人や巨匠といった意味があり、まさに特別仕様にふさわしい名称だと言えます。今回は「Design Meister」「R-Line Meister」「2.0R-Line Meister」の3つの特別仕様車を紹介します。
初代ザ・ビートルには、Meister(マイスター)と呼ばれる特別仕様車がラインアップされています。
Meisterとは名人や巨匠といった意味があり、まさに特別仕様にふさわしい名称だと言えます。今回は「Design Meister」「R-Line Meister」「2.0R-Line Meister」の3つの特別仕様車を紹介します。
フォルクスワーゲン 初代ザ・ビートル特別仕様車「Design Meister」の紹介
フォルクスワーゲン 初代ザ・ビートル特別仕様車「Design Meister」は、初代ザ・ビートルの心躍るデザインを更に際立たせたモデルです。
ボディとおそろいのカラーで仕立てたインテリア(内装)で統一感のあるデザインを演出、シートはファブリック生地だけでなく、オプションにてブラックレザー/ベージュレザーを選択できます。
使い勝手の良いパドルシフト付きレザーマルチファンクションステアリングホイールを装備、フォルクスワーゲン純正ナビゲーションシステム、716SDCWとリアビューカメラ、Rear Assist付きでドライバーの安全をサポートします。
2ゾーンフルオートエアコンには、アレルゲン除去機能付きフレッシュエアフィルターを装備して快適性能も十分です。
エクステリア(外装)には、ハイトコントロール機能付きのバイキセノンヘッドライトを装備して視認性を確保、足元はマイスター専用17インチアルミホイールを装着して特別感を演出しています。
トランスミッションは7速DSGを採用、エンジンは1.2L 直列4気筒SOHCインタークーラー付ターボを搭載、最高出力77kW(105PS)5,000rpm、最大トルク175Nm(17.8kgm)1,500~4,000rpmです。
ボディとおそろいのカラーで仕立てたインテリア(内装)で統一感のあるデザインを演出、シートはファブリック生地だけでなく、オプションにてブラックレザー/ベージュレザーを選択できます。
使い勝手の良いパドルシフト付きレザーマルチファンクションステアリングホイールを装備、フォルクスワーゲン純正ナビゲーションシステム、716SDCWとリアビューカメラ、Rear Assist付きでドライバーの安全をサポートします。
2ゾーンフルオートエアコンには、アレルゲン除去機能付きフレッシュエアフィルターを装備して快適性能も十分です。
エクステリア(外装)には、ハイトコントロール機能付きのバイキセノンヘッドライトを装備して視認性を確保、足元はマイスター専用17インチアルミホイールを装着して特別感を演出しています。
トランスミッションは7速DSGを採用、エンジンは1.2L 直列4気筒SOHCインタークーラー付ターボを搭載、最高出力77kW(105PS)5,000rpm、最大トルク175Nm(17.8kgm)1,500~4,000rpmです。
フォルクスワーゲン 初代ザ・ビートル特別仕様車「R-Line Meister」の紹介
フォルクスワーゲン 初代ザ・ビートル特別仕様車「R-Line Meister」はBlueMotion Technology採用のエンジンを搭載した気持ちの良い走りが特徴のモデルです。
インテリアはブラックで統一して一体感を演出、シートにはブラック/ブラック&レッドの2パターンの高級感あふれるレザーシートを用意、運転席と助手席にはシートヒーターを標準装備して、快適なドライブを約束しています。
「Design Meister」と共通の装備として、ハイトコントロール機能付きのバイキセノンヘッドライト、フォルクスワーゲン純正ナビゲーションシステム716SDCW、リアビューカメラRear Assist、7速DSGを採用しています。
フォルクスワーゲン独自の技術BlueMotion Technologyを採用して、低燃費と実用性を両立した1.4L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボエンジンを搭載、最高出力110kW(150PS)/5,000~6,000rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/1,500~3,500rpmと力強くスポーティーな走りを楽しめます。
インテリアはブラックで統一して一体感を演出、シートにはブラック/ブラック&レッドの2パターンの高級感あふれるレザーシートを用意、運転席と助手席にはシートヒーターを標準装備して、快適なドライブを約束しています。
「Design Meister」と共通の装備として、ハイトコントロール機能付きのバイキセノンヘッドライト、フォルクスワーゲン純正ナビゲーションシステム716SDCW、リアビューカメラRear Assist、7速DSGを採用しています。
フォルクスワーゲン独自の技術BlueMotion Technologyを採用して、低燃費と実用性を両立した1.4L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボエンジンを搭載、最高出力110kW(150PS)/5,000~6,000rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/1,500~3,500rpmと力強くスポーティーな走りを楽しめます。
フォルクスワーゲン 初代ザ・ビートル特別仕様車「2.0R-Line Meister」の紹介
フォルクスワーゲン 初代ザ・ビートル特別仕様車「2.0R-Line Meister」は最高出力211PSを誇る2.0Lターボエンジン搭載のMeister最上位モデルです。
ドライブをより楽しくするUVカット機能付きの電動パノラマスライディングルーフを装備、スポーツサスペンションとレッドブレーキキャリパーで走りとデザイン性を両立、キャビンには3連メーターを装備してドライバーの情熱をかきたてる仕様となっています。
「R-Line Meister」と共通の装備は、フォルクスワーゲン純正ナビゲーションシステム716SDCW、リアビューカメラRear Assist、運転席/助手席のシートヒーター、選べる2パターンレザーシートがあります。
トランスミッションは6速DSG、エンジンは2.0L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボを搭載、最高出力155kW(211PS)/5,300~6,200rpm、最大トルク280Nm(28.6kgm)/1,700~5,200rpmをマークしています。
ドライブをより楽しくするUVカット機能付きの電動パノラマスライディングルーフを装備、スポーツサスペンションとレッドブレーキキャリパーで走りとデザイン性を両立、キャビンには3連メーターを装備してドライバーの情熱をかきたてる仕様となっています。
「R-Line Meister」と共通の装備は、フォルクスワーゲン純正ナビゲーションシステム716SDCW、リアビューカメラRear Assist、運転席/助手席のシートヒーター、選べる2パターンレザーシートがあります。
トランスミッションは6速DSG、エンジンは2.0L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボを搭載、最高出力155kW(211PS)/5,300~6,200rpm、最大トルク280Nm(28.6kgm)/1,700~5,200rpmをマークしています。
フォルクスワーゲンの伝統あるデザインを踏襲しながら、現代の交通事情に合わせた予防安全機能と走行性能を兼ね備えたクルマがフォルクスワーゲン 初代ザ・ビートルです。
今回紹介した「Design Meister」「R-Line Meister」「2.0R-Line Meister」はマイスターの名にふさわしい初代ザ・ビートルの特別仕様車と言えるでしょう。
※ 2021年4月現在
今回紹介した「Design Meister」「R-Line Meister」「2.0R-Line Meister」はマイスターの名にふさわしい初代ザ・ビートルの特別仕様車と言えるでしょう。
※ 2021年4月現在