ジープ レネゲードは全部で5グレード!!その違いをプロが徹底解説
※この記事には広告が含まれます
それでは、ジープブランドのコンパクトSUVのレネゲードのグレードによる違いを紹介しましょう。
文・写真/萩原 文博
レネゲードのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロンチチュード | 3BA-BV13PM | 349万円 | 92〜518万円 | 2022年6月1日 | 1,410kg | 5名 | 5ドア | 1,331cc | フロント | 無鉛プレミアム | 14.3km/L | 6速DCT | 右 | 4,255×1,805×1,695mm | 5,500mm | 215/65R7 | 215/65R7 | - |
リミテッド | 3BA-BV13PM | 435万円 | 92〜518万円 | 2023年7月18日 | 1,440kg | 5名 | 5ドア | 1,331cc | フロント | 無鉛プレミアム | 14.3km/L | 6速DCT | 右 | 4,255×1,805×1,695mm | 5,500mm | 215/60R8 | 215/60R8 | - |
トレイルホーク 4WD | 3BA-BV13PM | 397万円 | 92〜518万円 | 2022年3月23日 | 1,570kg | 5名 | 5ドア | 1,331cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 12.1km/L | 9速AT | 右 | 4,255×1,805×1,725mm | 5,500mm | 215/60R8 | 215/60R8 | - |
リミテッド 4xe 4WD | 3LA-BV13 | 615万円 | 92〜518万円 | 2024年1月1日 | 1,790kg | 5名 | 5ドア | 1,331cc | 4X4 | 無鉛プレミアム、電気 | 16km/L | 6速AT | 右 | 4,255×1,805×1,695mm | 5,500mm | 235/55R8 | 235/55R8 | - |
トレイルホーク 4xe 4WD | 3LA-BV13 | 620万円 | 92〜518万円 | 2024年1月1日 | 1,860kg | 5名 | 5ドア | 1,331cc | 4X4 | 無鉛プレミアム、電気 | 14.8km/L | 6速AT | 右 | 4,255×1,805×1,725mm | 5,500mm | 235/55R8 | 235/55R8 | - |
ジープ レネゲードのエントリーグレード「ロンチチュード」は、本体価格300万円
ボディサイズ:全長4,255mm×全幅1,805mm×全高1,695mm
エンジン種類:1,331cc 直列4気筒マルチエア16バルブターボ
最高出力:151ps/5,500rpm
最大トルク:270Nm/1,850rpm
ミッション:6速DCT
ジープ レネゲードのエントリーグレードがロンチチュードです。駆動方式は2WD(FF)のみで、車両本体価格は305万円となります。
装着されるタイヤは215/65R16のスリーシズンタイヤを装着し、16インチのアルミホイールが標準装備となります。
ロンチチュードだけがボディ同色ドアミラーを採用し、ヘッドライトもハロゲンヘッドライトを装着します。
インテリアでは、コクピット内のマルチビューディスプレイが3.5インチモノクロタイプを装備し、オーディオも7インチタッチパネル式となります。
さらにハンドルはテクノレザーを採用し、シート表皮はファブリック。クルーズコントロールが標準装備され、高速道路などでアクセルを踏まなくても一定の速度で走行可能です。
ジープ レネゲード売れ筋グレード「リミテッド」は、「ロンチチュード」よりも装備が充実
ボディサイズ:全長4,255mm×全幅1,805mm×全高1,695mm
エンジン種類:1,331cc 直列4気筒マルチエア16バルブターボ
最高出力:151ps/5,500rpm
最大トルク:270Nm/1,850rpm
ミッション:6速DCT
ジープ レネゲードの売れ筋グレードが車両本体価格368万円のリミテッドです。
装着されるタイヤは215/60R17、アルミホイールも17インチとサイズアップしています。
フロントグリルやドアミラーがダークグレーに塗装されるのをはじめ、ヘッドライトやフォグランプそしてテールランプもLEDとなります。
インテリアでは、コクピットに装着されるマルチビューディスプレイがフルカラー7インチとなり、オーディオシステムも8.4インチのタッチパネルモニターとディスプレイが大きくなるのが特徴です。
ハンドルがヒーター機能付きの革巻きとなるのをはじめ、シート表皮にも本革を採用。
同時にフロントシートは、8ウェイのパワーシートを標準装備しています。リアシートは40:20:40の分割可倒式を採用し、多彩なシートアレンジが可能となっています。
運転支援機能では、高速道路で追従走行が可能なアダプティブクルーズコントロールを標準装備しています。
ジープ レネゲードの「トレイルホーク」は、悪路走破性を強化したグレード
エンジン種類:1,331cc 直列4気筒マルチエア16バルブターボ
最高出力:179ps/5,750rpm
最大トルク:270Nm/1,850rpm
ミッション:9速AT
トレイルホークはジープ レネゲードの中でもオフロード性能を強化したグレードです。
エンジンの最高出力は179psへと向上し、組み合わされるトランスミッションは9速ATへ変更。そして駆動方式も4WDとなり、車両本体価格は393万円です。
悪路走破性を高めるため、最低地上高はFF車の170mmから210mmに高めており、全高も1,725mmとなります。
ホイールサイズは17インチですが、ブラックアクセント付きとなり、タイヤはマッド&スノータイヤを装着しています。
外観ではボンネットにマットブラックのデカールを装着し、トレイルホーク専用のフロントフェイシアを採用しています。
インテリアではシート表皮はプレミアムファブリックを使用。
ボディ下部には、フロントサスペンション用をはじめトランスミッションなどにスキッドプレートを装着し、悪路走行時のダメージを抑えるようになっています。
ジープ レネゲードのエントリーグレード「リミテッド 4xe」はプラグインハイブリッドシステム搭載
ボディサイズ:全長4,255mm×全幅1,805mm×全高1,695mm
エンジン種類:1,331cc 直列4気筒マルチエア16バルブターボ
最高出力:151ps/5,500rpm
最大トルク:270Nm/1,850rpm
ミッション:6速AT
プラグインハイブリッドシステム搭載のエントリーグレードが、車両本体価格498万円のリミテッド4xeとなります。
標準となる装備はガソリン車のリミテッドに準じていますが、トランスミッションが6速AT、駆動方式は4WDを採用しています。
駆動方式が4WDとなることで、セレクテレインシステムやジープアクティブドライブロー、バッテリー用スキッドプレートを標準装備しているほか、ヒルディセントコントロ−ルも採用しています。
ジープ レネゲードの最上級グレード「トレイルホーク4xe」は、オフロード性能を強化
ボディサイズ:全長4,255mm×全幅1,805mm×全高1,725mm
エンジン種類:1,331cc 直列4気筒マルチエア16バルブターボ
最高出力:179ps/5,750rpm
最大トルク:270Nm/1,850rpm
ミッション:6速AT
ジープ レネゲードの最上級グレードとなるのが、車両本体価格503万円の「トレイルホーク4xe」です。
ガソリン車のトレイルホーク同様に、オフロード性能を強化したモデルです。
タイヤはマッド&スノーの235/55R17に変更されています。
「トレイルホーク」はアウトドア指向の強いグレードとして悪路走破性に割り振ったモデルであり、他のモデルとはキャラクターが大きく異なります。
レネゲードのタフギア感のあるスタイリングが好きという人から、本格的にアウトドアを楽しみたいという人まで、幅広い層を多彩なグレードで対応しています。