ホンダ 初代N-VANの便利なオプションを紹介!

ホンダ 初代N-VAN

※この記事には広告が含まれます

ホンダ 初代N-VAN(5BD-JJ1/5BD-JJ2型)の便利なオプションについて紹介します。

ホンダNシリーズ初の軽商用車として2018年の7月に誕生したのが初代N-VANです。

ホンダ 2代目N-BOX をベースに開発された、使い勝手のよい実用的な軽バンとして高い評価を得ています。

そんな初代N-VANにはどのような便利なオプションがあるのでしょうか?

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ホンダ 初代N-VANにはバリエーション豊かなボディカラーが!
ホンダ 初代N-VANの実用性を高めるオプション
ホンダ 初代N-VANの収納性を高めるオプション

ホンダ 初代N-VANにはバリエーション豊かなボディカラーが!

ホンダ 初代N-VANは、「G」「L」「+STYLE FUN」「+STYLE FUN・ターボ」の全部で4タイプがラインアップされています。

「G」と「L」のボディカラーは実用性を重視したルナ・シルバーメタリック、さわやかで視認性の良いタフタホワイトⅢを採用しています。

「+STYLE FUN」と「+STYLE FUN・ターボ」のボディカラーは全部で8種類の豊富なカラーバリエーションを用意して、実用性だけでなくデザイン性も重視したラインアップとなっています。

「+STYLE FUN」と「+STYLE FUN・ターボ」のボディカラーは、プレミアムイエロー・パールⅡ/ガーデンクリーン・メタリック/フレームレッド/サーフブルー/ブリリアントスポーティブルー・メタリック/プラチナホワイト・パール/シャイニンググレー・メタリック/クリスタルブラックパールです。

初代N-VANは全4タイプで合計10種類もの豊富なボディカラーを用意しています。実用性にプラスして、カラーデザインも楽しめる軽バンです。

ホンダ 初代N-VANの実用性を高めるオプション

ホンダ 初代N-VANの実用性を高める便利なオプションを紹介します。

エクステリア(内装)の実用性を高めるオプションとして、はじめにフロントシート(前席)周りを見ていきましょう。

助手席前のインパネトレー上段に取り付け可能なオプションは、ステンレス製のスチールインテリアパネル簡易テーブルです。

スチールインテリアパネルはマグネットを使って簡単に伝票やメモ類を留めることができます。簡易テーブルは許容加重5.0kgあり、伝票書きはもちろん、軽食をとることもできる便利なオプションです。未使用時にはシートバックやドアのポケットに収納できます。

オールシーズンマットはフロント用とリア用があり、靴の汚れや、濡れ荷物の水などからフロアを守ります。

次にラゲッジルーム(荷室)周りのオプションを見ていきましょう。

セパレートカーテンはラゲッジルームとフロントシートを区切るカーテンで、エアコンの効果を効率的にします。カーテンは全面透明となっており視認性を確保、中央部にはファスナーを装着して、長尺物の積載もできます。

テールメッシュはラゲッジルーム後方に取り付けることによって、テールゲートを開けた状態の車内で快適に過ごすことができます。メッシュ使用で風通しが良く、ファスナー付きでロールアップもできるので、装着した状態で積載が可能です。

テールゲートカーテンは水の入ったペットボトルを重りにして、カーテンの裾を固定することで、ラゲッジルーム後方の車外にもうひとつのプライベート空間を作りだします。

ホンダ 初代N-VANの収納性を高めるオプション

ホンダ 初代N-VANの収納性を高める便利なオプションを紹介します。

マルチボードを使うことで、ラゲッジルームを2段に分けて使用できます。荷物の出し入れが楽になり、効率よく積載できます。ブレーキングの際に荷崩れを防ぐ取り外し可能なバーを備えています。

ラゲッジトレイは汚れた荷物や濡れているものでも気兼ねなくラゲッジルームに積載できます。トレイ全体を洗えるので、お手入れもとても簡単です。

ラゲッジアシストポールはラゲッジルームにポールを2本立てることで、自転車やパネル材などの大型の荷物を収納でき、大切な資材と他の荷物を分けて積載できます。

クロスバー 伸縮式は伸縮式のバーを横に1本設置することで、ラゲッジルームを好みのサイズに仕切ったり、濡れた衣類などを干したりすることができます。
ホンダ 初代N-VANの実用的で便利なオプションについて紹介しました。

初代N-VANは商用車としての実用性と、豊富なカラーバリエーションを合わせ持つ軽バンといえます。

多彩にラインアップされた便利なホンダ純正オプションを活用することで、初代N-VANはより一層、仕事や趣味に使えるベストな1台になるでしょう。

※ 2021年3月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細