アウディ 2代目A3スポーツバックの乗り心地はいかに!?

アウディ 2代目A3スポーツバッグ

※この記事には広告が含まれます

アウディはドイツの有名自動車メーカーで、初代 A3は1996年に発売されました。

現在では狭い街中でも乗りやすいサイズながら、プレミアムな乗り心地を実現し、人気車種になったアウディ 2代目A3スポーツバック(DBA-8VCXS/ABA-8VCZPF型)ですが、今回はそんな2代目A3スポーツバッグの乗り心地の良さについて紹介していきます。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
アウディ 2代目A3スポーツバッグはアウディ独自の4WDシステムquattroで快適な乗り心地!
アウディ 2代目A3スポーツバッグは先進のセーフティ&アシスタントシステムで乗り心地がますます快適に!
アウディ 2代目A3スポーツバッグは室内空間も快適

アウディ 2代目A3スポーツバッグはアウディ独自の4WDシステムquattroで快適な乗り心地!

アウディ 2代目A3スポーツバックにはアウディ独自の4WDシステムである、quattroが搭載されています。

4WD(4輪駆動)とはエンジンのパワーを前後どちらかのタイヤ2本に伝えるのではなく、4本すべてのタイヤに伝えるためのシステムです。4WDシステムのおかげでタイヤのグリップ力が強化され、加速する際により大きな加速を実現することができます。

さらにコーナーを曲がるときや、状態が悪い路面でも、4WDシステムでしっかりと道路をグリップすることにより、快適なドライビングが可能になる反面、4WDシステムの採用により車体の重量増、燃費の悪化などが出てきてしまいます。

そこでそれらの問題を解消するために開発されたのが、アウディ独自の4WDシステムであるquattroで、システムの軽量化を実現し、超高性能エンジンのTFSIエンジンを採用することで2WD(2輪駆動)車に匹敵する低燃費を可能にしています。

また4WDは路面の状態やコーナーの曲がり具合などでタイヤ1本1本に伝える力が変化しますが、その力をより細かく最適にコントロールできるのも魅力のひとつです。

タイヤ1本1本により細かく最適な力を伝えることで、各タイヤにかかる負担を軽減し、タイヤのグリップ力を高めることができるのでストレスのないハンドル操作や、長時間のドライブでも快適に過ごすことができます。

そしてタイヤ1本1本により細かく最適な力を伝えることは、エンジンの性能を最大限に活用することに繋がっています。

アウディ 2代目A3スポーツバッグは先進のセーフティ&アシスタントシステムで乗り心地がますます快適に!

アウディ 2代目A3スポーツバックにはアウディ独自の4WDシステムが搭載されており、乗り心地の良さを実現していることがわかりました。そして今からはより快適な乗り心地を実現するために必要な、セーフティ&アシスタンとシステムをご紹介します。

まずはアダプティブクルーズコントロールです。

約0~200km/hで走行しているときに、車両の前部についているレーダーセンサーが前方を走っているクルマとの距離を感知して、アクセルとブレーキを電子制御してくれます。

あらかじめ車間距離を設定しておくことで、設定した車間距離より近くなると、エンジンの回転数を下げ、ブレーキをかけることにより、一定の距離を保つことが可能です。

2つ目はアウディサイドアシストです。

ドライバーにとって死角である真横を走る車を感知して、事故を未然に防いでくれるとても優れたシステムです。後方から走ってきた車を感知して、右後方からクルマが迫ってきた場合には右ドアミラー内側についているLEDライトが点灯し、危険を知らせてくれます。

最後にアウディプレセンスフロントです。

約10~65km/hで歩行者を感知、約10~250km/hで車を感知し、危険な場合に警告を発し、自動的にブレーキを作動させてくれます。状況によっては衝突スピードを抑えるために、最大限の減速を行ってくれます。

アウディ 2代目A3スポーツバッグは室内空間も快適

最後に快適な乗り心地を実現するための、アウディ 2代目A3スポーツバックの室内空間を見ていきます。

シートの革は厳しい審査基準をクリアすることのできた、南ヨーロッパの雄牛の革を使用しており、革本来の美しさをそのまま使用するために、ほぼ手作業で仕上げています。

そしてシートだけではなくオプションでステアリングホイール、ドアトリムなどにも革を追加することができ、自分好みにカスタマイズできるので、ますますクルマに乗るのが楽しくなります。

またフロントパネルは音声認識やタッチパッドを採用することにより、より快適な操作が可能になっており、運転に必要な情報を集約することで、ドライバーが安全で快適に運転できるようになっています。

2代目A3スポーツバックの室内空間は「いかなる時代においても第1級の材料を使って、操縦安定性に優れ、さらに独歩的なクルマの製造を目指す」というアウディ創業者のアウグスト・ホルヒの考えを具現しており、見た目のデザインだけではなく、優れた機能性もあり、快適な乗り心地を実現しています。
アウディ 2代目A3スポーツバックは独自のシステムや最新のシステムを採用しており、とても乗り心地の良いクルマということがわかりました。

シート素材やボディデザインにもこだわりが詰め込まれているので、室内の快適度を高めることに成功しているクルマと言えるでしょう。

※ 2021年2月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細