アバルト 初代595の長所(メリット)は?

アバルト 初代595

今回はアバルト 初代595(ABA-31214T型)の長所(メリット)について紹介します。

初代595はドライビングとカスタマイズの真の歓びを知ることをコンセプトに設計された595のスタンダードモデルで、所有者を自分だけの走りの世界へ導くとともに、アバルトならではの歓びへとも導いてくれる1台となっています。

そんな初代595にはどのような長所があるのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
アバルト 初代595はマニュアルを選択可能!
アバルト 初代595の7インチタッチパネルモニター付Uconnectは利便性が抜群!
アバルト 初代595には充実の安全装備が!

アバルト 初代595はマニュアルを選択可能!

アバルト 初代595の1つ目の長所(メリット)は5速マニュアルトランスミッションを選択できるところです。

現在のクルマはオートマ車が主流になり、マニュアルを選択できるクルマも少なくなっています。初代595はそんな現代において5速マニュアルトランスミッションを選択できる1台となっています。

初代595は全長3,660mm×全幅1,625mm×全高1,505mmというコンパクトなボディに秘めた高性能かつ心を突き刺す刺激的な走りが魅力となっています。発進から100km/hまでわずか7,8秒しかかかりません。

日本の公道では初代595の性能を存分に発揮することはできませんが、クルマの走りが好きな人にとってはとてもロマンのある性能です。

運転しやすいコンパクトなボディに高性能な刺激的な走り、現代では数少ない5速マニュアルトランスミッションを選択できるクルマということで、クルマ好きの方にとってはとても魅力的な1台と言えるでしょう。

アバルト 初代595の7インチタッチパネルモニター付Uconnectは利便性が抜群!

アバルト 初代595の2つ目の長所は7インチタッチパネルモニター付Uconnectです。

初代595のUconnectはラジオやUSB入力に対応したメディアプレイヤー機能やBluetooth、ハンズフリー通話機能はもちろん、Apple CarPlayやAndroid Autoにも対応しています。

車内のUSBポートにスマートフォンを接続すれば、タッチパネルから直接スマートフォン内のマップやミュージックや電話などの機能を使用することができます。

スマートフォンのマップ機能を利用することでいつでも最新の地図情報を利用できます。目的地もスマートフォンで設定するため、スムーズに目的地の設定ができます。

また、SiriやGoogleアシスタントといった音声入力にも対応しています。ステアリングのボタンを押すことで起動でき、音声でさまざまな操作や情報の検索ができます。

日頃からスマートフォンで使い慣れたアプリをクルマでもそのまま利用することができるため、より安全で直感的、そしてシームレスな体験を実現しています。

アバルト 初代595には充実の安全装備が!

アバルト 初代595の3つ目の長所は安全機能が充実していることです。

視界関連では光軸自動補正式のバイキセノンヘッドライトや自動防眩ルームミラーなどを標準装備しています。光の眩しい時には視界が悪くなるため、それを防止して視界の確保を補助してくれるのは安全に運転するうえでとても重要です。

ブレーキにはABS(アンチロック ブレーキシステム)やEBD(エレクトロニック ブレーキフォース ディストリビューター)、HBA(ハイドローリック ブレーキ アシスト)やTTC(電子制御式ディファレンシャルロック)などを標準装備しています。

悪天候などで路面状況が悪く、滑りやすい時にも安全に止まることが可能です。また、万一の緊急時にもアシストしてくれるため安心です。

この他にもサイドバックや3点式シートベルト、タイヤ空気圧モニタリングシステム、ハザードランプ緊急制動表示機能、火災防止装置なども標準装備されており、所有者の安全安心のカーライフをサポートしてくれるでしょう。

今回は、アバルト 初代595の長所について紹介しました。

5速マニュアルトランスミッションを選択可能なだけでなく、スマートフォンとの連携が抜群の7インチタッチパネルモニター付Uconnectや充実した安全装備など、初代595は魅力いっぱいの1台であることがわかりました。

初代595にはまだまだ紹介しきれていない魅力がたっぷり詰まっていますので、実際に触れてみることでさらなる魅力を発見できるでしょう。

※ 2021年1月現在

商品詳細