【プロ解説】日産 フェアレディZ (Z34)をベースにグレードとボディカラーを徹底解説!
更新日:2024.11.20
※この記事には広告が含まれます
いよいよZ35の登場が間近となっているフェアレディZ。現行型であるZ34では、ファクトリーチューンの施されたZ NISMOを筆頭に、全5グレードが設定されています。グレードによってトランスミッションの設定が異なるなど、装備だけでなくクルマの個性にも差があるのが現型フェアレディZの特徴となっています。今回は、グレードとボディカラーを徹底解説していきます。
文/写真・萩原 文博
文/写真・萩原 文博
- Chapter
- フェアレディZのグレード比較表
- フェアレディZ (Z34)のグレードについて①|エントリーモデル!フェアレディZ
- フェアレディZ
- フェアレディZ (Z34)のグレードについて②|フェアレディZ バージョンT
- フェアレディZ バージョンT
- フェアレディZ (Z34)のグレードについて③|フェアレディZ バージョンS
- フェアレディZ バージョンS
- フェアレディZ (Z34)のグレードについて④|フェアレディZ バージョンST
- フェアレディZ バージョンST
- フェアレディZ (Z34)のグレードについて⑤|フェアレディZ NISMO
- フェアレディZ NISMO
- 【悪魔のZ(S30Z) vs Z34 フェアレディZ NISMO】土屋圭市さんと柳田真孝選手が43分徹底解説!!
フェアレディZのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.7 | 4BA-Z34 | 405.9万円 | 39〜1,450万円 | 2021年2月9日 | 1,510kg | 2名 | 3ドア | 3,696cc | FR | 無鉛プレミアム | 8.8km/L | 7速AT | 右 | 4,260×1,845×1,315mm | 5,000mm | 225/50R10 | 245/45R10 | - |
3.7 バージョン T | 4BA-Z34 | 480.3万円 | 39〜1,450万円 | 2021年2月9日 | 1,530kg | 2名 | 3ドア | 3,696cc | FR | 無鉛プレミアム | 8.8km/L | 7速AT | 右 | 4,260×1,845×1,315mm | 5,000mm | 225/50R10 | 245/45R10 | - |
3.7 バージョン S | 4BA-Z34 | 484.9万円 | 39〜1,450万円 | 2021年2月9日 | 1,520kg | 2名 | 3ドア | 3,696cc | FR | 無鉛プレミアム | 8.5km/L | 6速MT | 右 | 4,260×1,845×1,315mm | 5,200mm | 245/40R12 | 275/35R12 | - |
3.7 バージョン ST | 4BA-Z34 | 530.9万円 | 39〜1,450万円 | 2021年2月9日 | 1,550kg | 2名 | 3ドア | 3,696cc | FR | 無鉛プレミアム | 8.8km/L | 7速AT | 右 | 4,260×1,845×1,315mm | 5,200mm | 245/40R12 | 275/35R12 | - |
3.7 NISMO | 4BA-Z34 | 652万円 | 39〜1,450万円 | 2020年9月 | 1,550kg | 2名 | 3ドア | 3,696cc | FR | ガソリン | 9.2km/L | 7速AT | 右 | 4,330×1,870×1,315mm | 5,200mm | 245/40R19 94W | 285/35R19 99W | - |
フェアレディZ (Z34)のグレードについて①|エントリーモデル!フェアレディZ
ボディカラーはダイヤモンドブラック
現行型フェアレディZのエントリーモデルとなるのが、標準車のフェアレディZです。トランスミッションは6速MTと7速ATが用意され、車両本体価格は6速MT車が397万9800円。7速AT車が405万9000円となっています。
搭載されているエンジンは他のグレードと同じなので、価格の違いは装備の違いということになります。オートエアコンやユーロサスペンションそしてMT車のシンクロレブコントロール機能などは標準装備となっています。
装着されているホイールサイズが18インチとなっているのをはじめ、オーディオレスとなります。バックビューモニターやニッサンコネクト、ETCユニットなどがオプション設定となっています。
搭載されているエンジンは他のグレードと同じなので、価格の違いは装備の違いということになります。オートエアコンやユーロサスペンションそしてMT車のシンクロレブコントロール機能などは標準装備となっています。
装着されているホイールサイズが18インチとなっているのをはじめ、オーディオレスとなります。バックビューモニターやニッサンコネクト、ETCユニットなどがオプション設定となっています。
フェアレディZ
フェアレディZ (6速MT)
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:2人
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:2人
フェアレディZ (7速AT)
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:7速AT
乗車定員:2人
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:7速AT
乗車定員:2人
フェアレディZ (Z34)のグレードについて②|フェアレディZ バージョンT
ボディカラーはダークメタルグレー
車両本体価格480万2600円のバージョンTは設定されているトランスミッションが7速ATのみのグレードです。まず標準グレードでオプションだった、バックビューモニターやニッサンコネクト、ETCユニットが標準装備されます。
シートもヒーター機能付の本革&スエード調ファブリックコンビシートとなり、運転席・助手席のスライド&リクライニングは電動調整式となります。
オーディオもアクティブ・サウンド・コントロール、アクティブ・ノイズ・コントロール機能を備えたBOSEサウンドシステムが標準装備されます。装着されるホイールサイズは標準車と同じ18インチとなります。
シートもヒーター機能付の本革&スエード調ファブリックコンビシートとなり、運転席・助手席のスライド&リクライニングは電動調整式となります。
オーディオもアクティブ・サウンド・コントロール、アクティブ・ノイズ・コントロール機能を備えたBOSEサウンドシステムが標準装備されます。装着されるホイールサイズは標準車と同じ18インチとなります。
フェアレディZ バージョンT
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:7速AT
乗車定員:2人
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:7速AT
乗車定員:2人
フェアレディZ (Z34)のグレードについて③|フェアレディZ バージョンS
ボディカラーはブリリアントホワイトパール
ボディカラーはオーロラフレアブルーパール
バージョンSは6速MT車のみが設定されているグレードで、車両本体価格は484万8800円となります。標準グレードでオプションだった、バックビューモニターやニッサンコネクト、ETCユニットが標準装備されるのはバージョンTと同じですが、BOSEサウンドシステムは装着されません。
シートも標準車と同じ仕様ですが、ブレーキが4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキを採用しているのに加えて、装着されるホイールサイズは19インチで、レイズ製の鍛造アルミホイールとなります。
まさに走りに特化したグレードといえる装備内容です。
シートも標準車と同じ仕様ですが、ブレーキが4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキを採用しているのに加えて、装着されるホイールサイズは19インチで、レイズ製の鍛造アルミホイールとなります。
まさに走りに特化したグレードといえる装備内容です。
フェアレディZ バージョンS
フェアレディZ バージョンS (6速MT)
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:2人
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:2人
フェアレディZ (Z34)のグレードについて④|フェアレディZ バージョンST
ボディカラーはカーマインレッド
ボディカラーはブリリアントシルバー
現行型フェアレディZで、ラグジュアリーさと走りを両立したグレードがバージョンSTです。このバージョンSTはトランスミッションを6速MTと7速ATを用意し、車両本体価格は6速MT車が519万8600円、7速ATが530万8600円となっています。
グレード名が示すとおり、バージョンTの豪華さとバージョンSの走りのこだわりを搭載したモデルで、インテリアではBOSEサウンドシステムや本革シート。
外観では19インチホイールを標準装備したグレードとなっており、現行型フェアレディZの売れ筋グレードとなっています。
グレード名が示すとおり、バージョンTの豪華さとバージョンSの走りのこだわりを搭載したモデルで、インテリアではBOSEサウンドシステムや本革シート。
外観では19インチホイールを標準装備したグレードとなっており、現行型フェアレディZの売れ筋グレードとなっています。
フェアレディZ バージョンST
フェアレディZ バージョンST (6速MT)
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:2人
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:2人
フェアレディZ バージョンST (7速AT)
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:7速AT
乗車定員:2人
ボディサイズ:全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:336ps/7000rpm
最大トルク:365Nm/5200rpm
ミッション:7速AT
乗車定員:2人
フェアレディZ (Z34)のグレードについて⑤|フェアレディZ NISMO
ファクトリーチューンモデルのZ NISMOもトランスミッションは6速MTと7速ATを用意し、車両本体価格は6速MT車が640万9700円、7速AT車が651万9700円となっています。
バージョンSTよりも100万円以上高額となっていますが、BOSEサウンドシステムなどは標準装備されているうえ、外装はフロントバンパーをはじめとしたNISMO専用パーツを装着。インテリアも専用のレカロ製スポーツシートを搭載し、ステアリングも本革・アルカンターラも専用パーツを装着するなどレーシーな雰囲気が漂っています。
さらに機能パーツも専用チューンを施したサスペンションシステムをはじめ、ヤマハ製のパフォーマンスダンパー、専用エンジンチューニングコンピューター、専用19インチホイール&タイヤなど数々の専用パーツが装着され、そのメニューを見ると+100万円は決して高くないと思うほど充実しています。
バージョンSTよりも100万円以上高額となっていますが、BOSEサウンドシステムなどは標準装備されているうえ、外装はフロントバンパーをはじめとしたNISMO専用パーツを装着。インテリアも専用のレカロ製スポーツシートを搭載し、ステアリングも本革・アルカンターラも専用パーツを装着するなどレーシーな雰囲気が漂っています。
さらに機能パーツも専用チューンを施したサスペンションシステムをはじめ、ヤマハ製のパフォーマンスダンパー、専用エンジンチューニングコンピューター、専用19インチホイール&タイヤなど数々の専用パーツが装着され、そのメニューを見ると+100万円は決して高くないと思うほど充実しています。
フェアレディZ NISMO
フェアレディZ NISMO (6速MT)
ボディサイズ:全長4330mm×全幅1870mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:355ps/7400rpm
最大トルク:374Nm/5200rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:2人
ボディサイズ:全長4330mm×全幅1870mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:355ps/7400rpm
最大トルク:374Nm/5200rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:2人
フェアレディZ NISMO(7速AT)
ボディサイズ:全長4330mm×全幅1870mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:355ps/7400rpm
最大トルク:374Nm/5200rpm
ミッション:7速AT
乗車定員:2人
ボディサイズ:全長4330mm×全幅1870mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:355ps/7400rpm
最大トルク:374Nm/5200rpm
ミッション:7速AT
乗車定員:2人
現行型フェアレディZはグレードによってキャラクターが大きく変わります。標準車は簡素な装備のピュアスポーツカーを求める人にピッタリ。バージョンTはゆったりとラグジュアリーな2ドアクーペを操りたい人向け。
そしてバージョンSは熱い走りを求める人にマッチするグレードです。そしてバージョンTは豪華さと走り両方を求める欲張りな人にピッタリのグレードでしょう。
Z NISMOは公道だけでなく、休日にはサーキット走行も楽しみたいというワガママな大人にオススメのモデルと言えます。
そしてバージョンSは熱い走りを求める人にマッチするグレードです。そしてバージョンTは豪華さと走り両方を求める欲張りな人にピッタリのグレードでしょう。
Z NISMOは公道だけでなく、休日にはサーキット走行も楽しみたいというワガママな大人にオススメのモデルと言えます。
【悪魔のZ(S30Z) vs Z34 フェアレディZ NISMO】土屋圭市さんと柳田真孝選手が43分徹底解説!!
【悪魔のZ(S30Z) vs Z34 フェアレディZ NISMO】土屋圭市さんと柳田真孝選手が43分徹底解説!!後半にS30ZとZ34の走行インプレッションあり!!