ポルシェ 981ボクスターが相棒のモータージャーナリスト・飯田裕子さんの愛車を紹介!【CARPRIME】
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
【愛車紹介】モータージャーナリスト飯田裕子さんの2台目ポルシェ ボクスター…ボクちゃんと名付けるほど溺愛❤️1台目ボクスターとの悲劇的なお別れ事件と共にご紹介!
今回は、竹岡圭さんの愛車遍歴紹介に引き続き、飯田裕子さんにお越し頂きました!飯田裕子さんといえば、レーシングドライバーの飯田章さんを弟に持ち自身でもレース経験のあるモータージャーナリストさんです。
愛車はポルシェのボクスター!このボクスターには、実は悲しい過去があるらしく....。是非、最後までご覧ください!
愛車はポルシェのボクスター!このボクスターには、実は悲しい過去があるらしく....。是非、最後までご覧ください!
【愛車紹介】モータージャーナリスト飯田裕子さんの2台目ポルシェ ボクスター…ボクちゃんと名付けるほど溺愛❤️1台目ボクスターとの悲劇的なお別れ事件と共にご紹介!
ポルシェ ボクスターとは?
ポルシェ・ボクスターは、1996年より発売。996型のポルシェ911と部品を共用しながら設計され、初代986型ボクスターは誕生しました。2004年には、2代目となる987ボクスターが誕生。そして、飯田裕子さんの愛車である981ボクスターは3代目に当たります。
981ボクスターでは、シャシーの47%がアルミニウム化され、センタートンネル付近にはマグネシウム合金も使用。静的ねじれ剛性が40%も向上しています。
また車両の重量は987型に対してボクスターが25kg軽量化され1310kg(MT仕様)、ボクスターSが35kg軽量化され1320kg(MT仕様)と軽量化も図られています。
そして、2016年に4代目となる982型718ボクスターへバトンタッチを果たしました。
981ボクスターでは、シャシーの47%がアルミニウム化され、センタートンネル付近にはマグネシウム合金も使用。静的ねじれ剛性が40%も向上しています。
また車両の重量は987型に対してボクスターが25kg軽量化され1310kg(MT仕様)、ボクスターSが35kg軽量化され1320kg(MT仕様)と軽量化も図られています。
そして、2016年に4代目となる982型718ボクスターへバトンタッチを果たしました。
CARPRIME(カープライム)チャンネルナビゲーターは河西啓介氏!
1967年生まれ。東京出身。広告代理店勤務を経て自動車雑誌『NAVI』編集記者に。2001年オートバイ雑誌『MOTO NAVI』を創刊。2003年より自転車雑誌『BICYCLE NAVI』編集長を兼務。2010年独立し、出版社ボイス・パブリケーション設立。2012年自動車雑誌『NAVI CARS』を創刊する。2019年よりフリーランスとなり、自動車ジャーナリスト、エディター、パーソナリティー、コメンテーターなど幅広く活動。