ダイハツ 4代目タント(LA650S/LA660S型)の6つのグレードを徹底比較!おすすめの新型グレードはこれだ!!
更新日:2024.11.20
※この記事には広告が含まれます
2003年の登場以来、丸みを帯びたエクステリア(外観)を持つトールワゴンタイプ軽自動車として人気を集めてきたダイハツ タント。2019年には最新のダイハツ 4代目タント(LA650S/LA660S)となり、ダイハツの新しいクルマづくりDNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)に基づいて開発されたことで話題となりました。
今回は、そんな4代目タントにどんな新型グレードがあるのかを紹介します。
今回は、そんな4代目タントにどんな新型グレードがあるのかを紹介します。
4代目タントで特におすすめなグレードはこれ!
- Xグレード
スタンダードな装備で幅広いユーザーに適している - X "セレクション"グレード
人気オプションが追加され、長距離ドライブに適している - Xターボグレード
ターボエンジン搭載で力強い走りが楽しめる
ダイハツ 4代目タント グレード別比較表
L | X | Xスペシャル | Xセレクション | Xターボ | Xターボセレクション | |
---|---|---|---|---|---|---|
型式 | 5BA-LA650S | 5BA-LA650S | 6BA-LA650S | 6BA-LA650S | 5BA-LA650S | 5BA-LA650S |
新車価格 | 138.6万円 | 154万円 | 140.8万円 | 149.1万円 | 165万円 | 164.5万円 |
中古車価格 | 6.7〜385.6万円 | 6.7〜385.6万円 | 6.7〜385.6万円 | 6.7〜385.6万円 | 6.7〜385.6万円 | 6.7〜385.6万円 |
販売開始年月 | 2022年10月3日 | 2022年10月3日 | 2021年9月21日 | 2019年12月23日 | 2022年10月3日 | 2019年12月23日 |
車両重量 | 880kg | 910kg | 900kg | 900kg | 920kg | 910kg |
乗車定員 | 4名 | 4名 | 4名 | 4名 | 4名 | 4名 |
ドア数 | 5ドア | 5ドア | 5ドア | 5ドア | 5ドア | 5ドア |
排気量 | 658cc | 658cc | 658cc | 658cc | 658cc | 658cc |
駆動方式 | フロント | フロント | フロント | フロント | フロント | フロント |
燃料 | 無鉛 | 無鉛 | 無鉛 | 無鉛 | 無鉛 | 無鉛 |
燃費 | 22.7km/L | 22.7km/L | 21km/L | - | 21.2km/L | - |
トランスミッション | CVT | CVT | CVT | CVT | CVT | CVT |
ハンドル | 右 | 右 | 右 | 右 | 右 | 右 |
全長×全幅×全高 | 3,395mm×1,475mm×1,755mm | 3,395mm×1,475mm×1,755mm | 3,395mm×1,475mm×1,755mm | 3,395mm×1,475mm×1,755mm | 3,395mm×1,475mm×1,755mm | 3,395mm×1,475mm×1,755mm |
最小回転半径 | 4,400mm | 4,400mm | 4,400mm | 4,400mm | 4,400mm | 4,400mm |
前輪サイズ | 14インチ 4.5J | 14インチ 4.5J | 14インチ 4.5J | 14インチ 4.5J | 14インチ 4.5J | 14インチ 4.5J |
後輪サイズ | 14インチ 4.5J | 14インチ 4.5J | 14インチ 4.5J | 14インチ 4.5J | 14インチ 4.5J | 14インチ 4.5J |
福祉車両 | - | - | - | - | - | - |
ダイハツ 4代目タントのグレード:L【133万1,000円~】
数あるダイハツ 4代目タントのグレードにおいて、エントリーグレードに位置するモデルが「L」です。
4代目タントは衝突回避支援をはじめとした安全装備「スマートアシスト」を備えていますが、「L」はタントのなかで唯一スマートアシスト非搭載仕様が設定されています。また、エントリーグレードであるためフロントシート(前席)のアームレストや、リアシート(後席)の左右分割ロングスライド機能なども省略されています。
その分価格は低く抑えられ、スマートアシスト装着車は2WD(前輪駆動)で133万1,000円、4WD(4輪駆動)で145万7,500。非装着車であれば2WDで124万3,000円、4WDでも136万9,500円となっています。
4代目タントは衝突回避支援をはじめとした安全装備「スマートアシスト」を備えていますが、「L」はタントのなかで唯一スマートアシスト非搭載仕様が設定されています。また、エントリーグレードであるためフロントシート(前席)のアームレストや、リアシート(後席)の左右分割ロングスライド機能なども省略されています。
その分価格は低く抑えられ、スマートアシスト装着車は2WD(前輪駆動)で133万1,000円、4WD(4輪駆動)で145万7,500。非装着車であれば2WDで124万3,000円、4WDでも136万9,500円となっています。
ダイハツ 4代目タントのグレード:X【149万500円~】
「X」はダイハツ 4代目タントのなかで多くのユーザーにおすすめできるスタンダードなグレードです。
ドアのボタンをタッチするだけで開錠や施錠ができるキーフリーシステムや自動でスライドドアを自動開閉するイージークローザー、運転席、助手席、そしてリアシートがロングスライドする「ミラクルウォークスルー」などさまざまな快適装備を備えており、ファミリー層をはじめ幅広いユーザーをカバーするモデルと言えます。
価格は2WDが149万500円、4WDが161万7,000円となっています。
ドアのボタンをタッチするだけで開錠や施錠ができるキーフリーシステムや自動でスライドドアを自動開閉するイージークローザー、運転席、助手席、そしてリアシートがロングスライドする「ミラクルウォークスルー」などさまざまな快適装備を備えており、ファミリー層をはじめ幅広いユーザーをカバーするモデルと言えます。
価格は2WDが149万500円、4WDが161万7,000円となっています。
ダイハツ 4代目タントのグレード:X ”スペシャル”【140万8,000円~】
「X ”スペシャル”」は、エントリーグレードの「L」とスタンダードな「X」の中間グレードとして登場しました。
「X」では標準装備されるイージードアクローザーが省略され手動になりましたが、「L」に無かったチルトステアリング機能やキーフリーシステムが備わり、「L」に比べて基本的な装備が充実しています。
価格は2WDが140万8,000円、4WDが153万4,500円と「L」より高額ですが、「X」よりも4万4,000円から20万9,000円安価で、まさにお買い得なスペシャルモデルです。
「X」では標準装備されるイージードアクローザーが省略され手動になりましたが、「L」に無かったチルトステアリング機能やキーフリーシステムが備わり、「L」に比べて基本的な装備が充実しています。
価格は2WDが140万8,000円、4WDが153万4,500円と「L」より高額ですが、「X」よりも4万4,000円から20万9,000円安価で、まさにお買い得なスペシャルモデルです。
ダイハツ 4代目タントのグレード:X “セレクション”【159万500円~】
「X "セレクション"」は、「X」をベースに人気オプションを追加したグレードです。
スマートアシストに全車速追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)やレーンキープコントロールが追加され、運転支援用ステアリングスイッチ、ETCユニット、運転席シートリフターなど、長距離ドライブに適した装備が盛り込まれています。
価格は2WDが159万500円、4WDが161万7,000円となっています。
スマートアシストに全車速追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)やレーンキープコントロールが追加され、運転支援用ステアリングスイッチ、ETCユニット、運転席シートリフターなど、長距離ドライブに適した装備が盛り込まれています。
価格は2WDが159万500円、4WDが161万7,000円となっています。
ダイハツ 4代目タントのグレード:Xターボ【158万9,500円~】
「Xターボ」は専用のターボエンジンを搭載した、ダイハツ 4代目タントの上級グレードにあたります。
最高出力は47kW(64PS)/6,400rpm、最大トルクは100Nm(10.2kgm)/3,600rpmを発生し、重い荷物や4人フル乗車の状態でも他のグレードにはない加速力を発揮します。インテリアも専用のメッキ加飾が施され、まさしく上級グレードにふさわしい仕上がりとなっています。
価格は2WDが158万9,500円、4WDが171万6,000円となっています。
最高出力は47kW(64PS)/6,400rpm、最大トルクは100Nm(10.2kgm)/3,600rpmを発生し、重い荷物や4人フル乗車の状態でも他のグレードにはない加速力を発揮します。インテリアも専用のメッキ加飾が施され、まさしく上級グレードにふさわしい仕上がりとなっています。
価格は2WDが158万9,500円、4WDが171万6,000円となっています。
ダイハツ 4代目タントのグレード:Xターボ “セレクション”【164万4,500円~】
「Xターボ」にさまざまなオプションを追加した最上級グレードが「Xターボ "セレクション"」です。
スマートアシストは衝突回避支援機能に加えて、全車速追従機能付きACC、ハンドル操作をアシストするレーンキープコントロール機能を備え、インテリア(内装)には運転席と助手席の背面にリアシート(後席)用の格納式シートバックテーブルが追加されるなど、至れり尽くせりなグレードと言えるでしょう。
価格は各グレード中もっとも高価で、2WDが164万4,500円、4WDが176万5,500円となり、上級グレードの「Xターボ」から最大17万6,000円高くなっています。
スマートアシストは衝突回避支援機能に加えて、全車速追従機能付きACC、ハンドル操作をアシストするレーンキープコントロール機能を備え、インテリア(内装)には運転席と助手席の背面にリアシート(後席)用の格納式シートバックテーブルが追加されるなど、至れり尽くせりなグレードと言えるでしょう。
価格は各グレード中もっとも高価で、2WDが164万4,500円、4WDが176万5,500円となり、上級グレードの「Xターボ」から最大17万6,000円高くなっています。
4代目タントはほぼすべてのグレードに「スマートアシスト」が搭載され、広い室内空間や多彩なシートアレンジが可能なことから、安全で広い軽自動車が欲しいユーザーにとっておすすめの1台となっています。
4代目タントは多彩な選択肢が魅力であり、都市部や街中の移動がメインの場合はスタンダードな「X」、購入価格を抑えたい場合は「X "スペシャル"」や「L」、より充実した運転支援機能を求める場合は「セレクション」シリーズなどがおすすめと言えるでしょう。
4代目タントは多彩な選択肢が魅力であり、都市部や街中の移動がメインの場合はスタンダードな「X」、購入価格を抑えたい場合は「X "スペシャル"」や「L」、より充実した運転支援機能を求める場合は「セレクション」シリーズなどがおすすめと言えるでしょう。