若者のクルマ離れとは言わせない!BMW X1は20~30代のためのクルマ?
更新日:2024.09.09
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現在マーケットを賑わしているスタイリッシュSUVモデル達の中で、その源流のひとつと言えるのが、2000年にBMWが発表したSUVモデルX5です。人気カテゴリとなった今、各社各セグメントにSUVモデルを投入しているわけですが、BMWにおけるエントリーモデルというべき存在が「BMW X1」なのです。
文・YOSHIT
文・YOSHIT
BMW X1を筆頭とするSUVとはどんなクルマ?
近年、本当によく耳にするようになったSUVというジャンル。その人気は国産車だけにとどまらず、BMWにおいてもマーケットの幅を大きく占めています。今回紹介するBMW X1もBMWがコンパクトSUVと明記しており、BMW X1 MSport モデル及びBMW X1 xLine モデルも全てSUVに分類されます。
その急激な人気変移から曖昧に使われることも多い言葉ですが、本来の意味はどのようなものなのでしょうか。SUVは「Sport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)」の略です。
SUVにおける「スポーツ」は悪路走行のことを指し、「ユーティリティ」は実用的な、多目的な、といった意味を持つので、言葉から考えると多目的なスポーツカーとなります。
そのため、車高が高くタイヤの大きいオフロード車を街乗り仕様にアレンジしたクルマだと言えるでしょう。バイクが好きな方は丁度モタードバイクに近い位置づけと言うと想像しやすいかもしれませんね。このような特徴があるSUVですが、ハッキリとした基準が無いため曖昧なイメージとなってしまっています。
そのため例外はありますが、基本的には街乗り仕様なので、実際に悪路を走るオフロード車とは区別され、オフロード車の特徴であった背の高いスタイルと積載能力などが引き継がれています。
その急激な人気変移から曖昧に使われることも多い言葉ですが、本来の意味はどのようなものなのでしょうか。SUVは「Sport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)」の略です。
SUVにおける「スポーツ」は悪路走行のことを指し、「ユーティリティ」は実用的な、多目的な、といった意味を持つので、言葉から考えると多目的なスポーツカーとなります。
そのため、車高が高くタイヤの大きいオフロード車を街乗り仕様にアレンジしたクルマだと言えるでしょう。バイクが好きな方は丁度モタードバイクに近い位置づけと言うと想像しやすいかもしれませんね。このような特徴があるSUVですが、ハッキリとした基準が無いため曖昧なイメージとなってしまっています。
そのため例外はありますが、基本的には街乗り仕様なので、実際に悪路を走るオフロード車とは区別され、オフロード車の特徴であった背の高いスタイルと積載能力などが引き継がれています。
BMW X1とは?
冒頭述べたようにBMW X1は、スタイリッシュSUVモデルがしのぎを削るマーケットに、BMWがX5・X3・X6の次に投入したモデル。初代モデルのデビューは2009年となっています。欧州のモデルはすべからくモデルに入っている数字がそのヒエラルキーを示していますので、X1はBMWのSUVモデルにあって末っ子といえるわけです。
プラットフォームは3シリーズのものがベースとなっており、初代モデルは2.0L直4ガソリンエンジン・2.0Lディーゼルターボエンジン・3.0L直6エンジンというパワーユニットになっていました。
プラットフォームは3シリーズのものがベースとなっており、初代モデルは2.0L直4ガソリンエンジン・2.0Lディーゼルターボエンジン・3.0L直6エンジンというパワーユニットになっていました。
2015年のフルモデルチェンジを経て、現在は1.5L直3ガソリンターボ・2.0L直4ガソリンターボ・2.0L直4ディーゼルターボと、パワーユニットのダウンサイジング化がなされています。
プラットフォームはBMW MINIと共有することでFFベースとなり、全長が30mm短く、全高は35mm高くなり、居住スペースの拡充がなされるなどの恩恵を受けています。エクステリアも、全体の塊感が向上したのと同時にBMWのアイコンであるキドニーグリルがひときわ目を惹くものとなっており、一層押しの強い顔立ちになっています。
走行性能も、刷新されたAWDシステム=xDriveはもちろん、ステップトロニック付き8速スポーツ・オートマチック・トランスミッションの用意や衝突回避ブレーキ、レーンディパーチャーウォーニング等安全装備を標準装備としています。
プラットフォームはBMW MINIと共有することでFFベースとなり、全長が30mm短く、全高は35mm高くなり、居住スペースの拡充がなされるなどの恩恵を受けています。エクステリアも、全体の塊感が向上したのと同時にBMWのアイコンであるキドニーグリルがひときわ目を惹くものとなっており、一層押しの強い顔立ちになっています。
走行性能も、刷新されたAWDシステム=xDriveはもちろん、ステップトロニック付き8速スポーツ・オートマチック・トランスミッションの用意や衝突回避ブレーキ、レーンディパーチャーウォーニング等安全装備を標準装備としています。
BMW X1のガソリンモデルとディーゼルモデルはどう違う?
さて今回、1.5L直3エンジンと思い切ったダウンサイジングエンジンも用意されているX1のパワーユニットをチェックしてみましょう。
■ X1 sDrive18i(3BA-AA15)
・1.5L 直列3気筒DOHCガソリンターボエンジン
・総排気量 1.5L
・最高出力(EEC) 103 kW(140PS)/4,600rpm
・最大トルク(EEC) 220 Nm(22.4 kgm)/1,480-4,200 rpm
・トランスミッション 電子油圧制御式7速DCT
・燃料消費率(JC08モード) 14.3km/L
・燃料消費率(WLTCモード) 13.0km/L
市街地モード:9.3 km/L
郊外モード:13.6 km/L
高速道路モード:15.2 km/L
■ X1 xDrive18d(3DA-AD20)
・2.0L直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン
・総排気量 2.0L
・最高出力(EEC) 110kW(150PS)/4,万円rpm
・最大トルク(EEC) 350Nm(35.7kgm)/1,750-2,500rpm
・トランスミッション 電子油圧制御式8速AT
・燃料消費率(JC08モード) 18.4km/L
・燃料消費率(WLTCモード) 15.3km/L
市街地モード:13.2 km/L
郊外モード:14.1 km/L
高速道路モード:17.5 km/L
■ X1 sDrive18i(3BA-AA15)
・1.5L 直列3気筒DOHCガソリンターボエンジン
・総排気量 1.5L
・最高出力(EEC) 103 kW(140PS)/4,600rpm
・最大トルク(EEC) 220 Nm(22.4 kgm)/1,480-4,200 rpm
・トランスミッション 電子油圧制御式7速DCT
・燃料消費率(JC08モード) 14.3km/L
・燃料消費率(WLTCモード) 13.0km/L
市街地モード:9.3 km/L
郊外モード:13.6 km/L
高速道路モード:15.2 km/L
■ X1 xDrive18d(3DA-AD20)
・2.0L直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン
・総排気量 2.0L
・最高出力(EEC) 110kW(150PS)/4,万円rpm
・最大トルク(EEC) 350Nm(35.7kgm)/1,750-2,500rpm
・トランスミッション 電子油圧制御式8速AT
・燃料消費率(JC08モード) 18.4km/L
・燃料消費率(WLTCモード) 15.3km/L
市街地モード:13.2 km/L
郊外モード:14.1 km/L
高速道路モード:17.5 km/L
■ X1 xDrive20i xLine(3BA-AB20)
・2.0L直列4気筒DOHCガソリンターボエンジン
・総排気量2.0L
・最高出力(EEC) 141kW(192PS)/5,万円rpm
・最大トルク(EEC) 280Nm(28.6kgm)/1,350-4,600rpm
・トランスミッション 電子油圧制御式8速AT
・燃料消費率(JC08モード) 未公表
・燃料消費率(WLTCモード) 11.4km/L
市街地モード:8.6 km/L
郊外モード:11.6 km/L
高速道路モード:13.1 km/L
■ X1 xDrive25i xLine(3BA-AB20)
・2.0L直列4気筒DOHCガソリンターボエンジン
・総排気量 2.0L
・最高出力(EEC) 170kW(231PS)/5,万円rpm
・最大トルク(EEC) 350Nm(35.7kgm)/1,450-4,500rpm
・トランスミッション 電子油圧制御式8速AT
・燃料消費率(JC08モード) 未公表
・燃料消費率(WLTCモード) 11.4km/L
市街地モード:8.5 km/L
郊外モード:11.5 km/L
高速道路モード:13.2 km/L
グレードによって用意されたエンジンは、以上の4種類となります。1.5Lエンジンは7速AT、他は8速ATと多段仕様となっており、環境性能にも寄与していると考えられます。ことさらディーゼルエンジンのトルクフルな特性と多段ATの相性は優れた燃費性能が物語っていると言えます。
・2.0L直列4気筒DOHCガソリンターボエンジン
・総排気量2.0L
・最高出力(EEC) 141kW(192PS)/5,万円rpm
・最大トルク(EEC) 280Nm(28.6kgm)/1,350-4,600rpm
・トランスミッション 電子油圧制御式8速AT
・燃料消費率(JC08モード) 未公表
・燃料消費率(WLTCモード) 11.4km/L
市街地モード:8.6 km/L
郊外モード:11.6 km/L
高速道路モード:13.1 km/L
■ X1 xDrive25i xLine(3BA-AB20)
・2.0L直列4気筒DOHCガソリンターボエンジン
・総排気量 2.0L
・最高出力(EEC) 170kW(231PS)/5,万円rpm
・最大トルク(EEC) 350Nm(35.7kgm)/1,450-4,500rpm
・トランスミッション 電子油圧制御式8速AT
・燃料消費率(JC08モード) 未公表
・燃料消費率(WLTCモード) 11.4km/L
市街地モード:8.5 km/L
郊外モード:11.5 km/L
高速道路モード:13.2 km/L
グレードによって用意されたエンジンは、以上の4種類となります。1.5Lエンジンは7速AT、他は8速ATと多段仕様となっており、環境性能にも寄与していると考えられます。ことさらディーゼルエンジンのトルクフルな特性と多段ATの相性は優れた燃費性能が物語っていると言えます。
BMW X1のxLineとM Sportの違いは?
グレードには「スタンダード」「xLine」「M Sport」の3種類が用意されています。まずxLineですが、キドニーグリルがメッキされており、サイドスカートやアンダーカバーなど上質なエクステリアパーツが奢られています。
また専用となる19インチYスポークスタイリングライトアロイホイールが装備されているのもポイント。より大人の上質感を追求したグレード、と評することができます。
御存知M Sportは、当然ながらスポーツに振った装備が奢られています。M Sport用サスペンションとエアロパーツが装着されており、走行性能の向上が見込まれていること、M Sportステアリングの設定で、より繊細な操舵性を実現。車速に応じてパワーステアリングのアシスト量を可変制御するサーボトロニックも装備しています。
また専用となる19インチYスポークスタイリングライトアロイホイールが装備されているのもポイント。より大人の上質感を追求したグレード、と評することができます。
御存知M Sportは、当然ながらスポーツに振った装備が奢られています。M Sport用サスペンションとエアロパーツが装着されており、走行性能の向上が見込まれていること、M Sportステアリングの設定で、より繊細な操舵性を実現。車速に応じてパワーステアリングのアシスト量を可変制御するサーボトロニックも装備しています。
■ BMW X1 プライスリスト
X1 sDrive18i 7速DCT 5ドア 右 438.0万円
X1 sDrive18i xLine 7速DCT 5ドア 右 464.0万円
X1 sDrive18i M Sport 7速DCT 5ドア 右 482.0万円
X1 xDrive18d 8速AT 5ドア 右 489.0万円
X1 xDrive18d xLine 8速AT 5ドア 右 515.0万円
X1 xDrive18d M Sport 8速スポーツAT 5ドア 右 534.0万円
X1 xDrive20i xLine 8速AT 5ドア 右 497.0万円
X1 xDrive20i M Sport 8速スポーツAT 5ドア 右 517.0万円
X1 xDrive25i xLine 8速AT 5ドア 右 627.0万円
X1 xDrive25i M Sport 8速スポーツAT 5ドア 右 650.0万円
X1 sDrive18i 7速DCT 5ドア 右 438.0万円
X1 sDrive18i xLine 7速DCT 5ドア 右 464.0万円
X1 sDrive18i M Sport 7速DCT 5ドア 右 482.0万円
X1 xDrive18d 8速AT 5ドア 右 489.0万円
X1 xDrive18d xLine 8速AT 5ドア 右 515.0万円
X1 xDrive18d M Sport 8速スポーツAT 5ドア 右 534.0万円
X1 xDrive20i xLine 8速AT 5ドア 右 497.0万円
X1 xDrive20i M Sport 8速スポーツAT 5ドア 右 517.0万円
X1 xDrive25i xLine 8速AT 5ドア 右 627.0万円
X1 xDrive25i M Sport 8速スポーツAT 5ドア 右 650.0万円
BMW X1の中古相場は?
BMW X1に乗りたいけど、やはり高級車なだけあって新車価格は高い…という方は中古車で検討してみるのもありかもしれません。状態の良い中古車を安く見つけられるかもしれません。某大手中古車サイトでのBMW X1の相場はこのようになっています。
X1 sDrive18i 147.8~425.0万円
X1 sDrive18i xLine 138.9~428.0万円
X1 sDrive18i M Sport 148.8~408.0万円
X1 xDrive18d 149.9~388.8万円
X1 xDrive18d xLine 196.8~448.0万円
X1 xDrive18d M Sport 158.0~478.0万円
X1 xDrive20i xLine 119.9~408.0万円
X1 xDrive20i M Sport 199.8~410.0万円
X1 xDrive25i xLine 197.8~359.8万円
X1 xDrive25i M Sport 265.0~309.0万円
※ 2020年5月現在
X1 sDrive18i 147.8~425.0万円
X1 sDrive18i xLine 138.9~428.0万円
X1 sDrive18i M Sport 148.8~408.0万円
X1 xDrive18d 149.9~388.8万円
X1 xDrive18d xLine 196.8~448.0万円
X1 xDrive18d M Sport 158.0~478.0万円
X1 xDrive20i xLine 119.9~408.0万円
X1 xDrive20i M Sport 199.8~410.0万円
X1 xDrive25i xLine 197.8~359.8万円
X1 xDrive25i M Sport 265.0~309.0万円
※ 2020年5月現在
BMW X1はBMWにとっても重要な位置づけのモデル
現行モデルとなった2015年の発表当時、BMWジャパンのペーター・クロンシュナーブル社長は興味深い発言をしています。
「X1の購入者がBMWブランドの中で最も若いことがあげられる。(中略)若者のクルマ離れという話を聞くが、BMWについては当てはまらない」
このように強気、ともいえる発言を行っていました。実際当時のデータで、日本ではX1購入者の4分の1が20~30代だったとも語っていました。これはBMWの狙い通りX1が「BMWへの入口」を提示するモデルになったといえます。
とはいえ、狭い道が多い日本の道路事情を鑑みても、サイズ・コスト・パフォーマンスのどれもが程よいバランスであるといえるBMW X1。若者のみならず、幅広い層からの人気があるのではないでしょうか。
「X1の購入者がBMWブランドの中で最も若いことがあげられる。(中略)若者のクルマ離れという話を聞くが、BMWについては当てはまらない」
このように強気、ともいえる発言を行っていました。実際当時のデータで、日本ではX1購入者の4分の1が20~30代だったとも語っていました。これはBMWの狙い通りX1が「BMWへの入口」を提示するモデルになったといえます。
とはいえ、狭い道が多い日本の道路事情を鑑みても、サイズ・コスト・パフォーマンスのどれもが程よいバランスであるといえるBMW X1。若者のみならず、幅広い層からの人気があるのではないでしょうか。