ホンダ グレイスの上質な室内空間と実用的なシートアレンジ

ホンダ グレイス

※この記事には広告が含まれます

ホンダのコンパクトカー、フィットをベースに開発されたグレイス。コンパクトカーの優れた燃費効率と運転しやすさ、セダンの上質な落ち着きと安定感を兼ね揃えたコンパクトセダンとなっています。取り回しの良いコンパクトボディに低燃費など、あらゆる魅力が詰まっているグレイスですが、室内も優れた居住性が備わっています。

さらに高級感が溢れる室内には便利なシートアレンジを装備。シンプルながらも実用的で、日常からレジャーまで幅広く活用できそうです。今回は、ホンダ グレイスの上質な室内空間と室内に装備されたシートアレンジに注目してみました。

文・PBKK
Chapter
ホンダ グレイスとは?
グレイスの開放的な室内空間
リクライニング機能でよりラグジュアリーに
ワイドでスクエア型の大容量収納を実現するグレイスの荷室
後部座席と荷室が繋げられる!?
グレイスは優れた居住空間も広い荷室スペースも確保できる!

ホンダ グレイスとは?

コンパクトセダンの刷新」のコンセプトのもとホンダ グレイスは2014年12月1日より発売開始されました。一見、同社のフィットのようなフロントフェイスとシルエットですが、親しみのあるフィットに比べ、グレイスはモダンで大人の落ち着きが押し出されており”ホンダの隠れた名車”と称されるほど。

街乗りに適したセダンとして着実にファンを集めています。2017年にはマイナーチェンジし、充実した安全装備を追加しました。ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を採用し、衝突被害軽減ブレーキ誤発進抑制機能車線維持支援システムなど、日々の安全運転に欠かせない安全機能ばかりです。
また車内環境アップにも繋がる快適機能も多彩に装備しています。運転席と助手席には、体を芯からあたため、冬場に活躍する「運転席&助手席シートリフター」を装備。

また後部座席に乗車する人も空調調節ができる「リアエアコンアウトレット」、シンプルながらも使い勝手の良い収納機能など、コンパクトな車内にいることを忘れさせてくれる快適機能が存分に備わっています。

洗練されたデザインと運転しやすさも欲しい。けど、しっかりとした後部座席で乗車した人をおもてなししたいし、荷物もたくさん収納したい。なんて方にグレイスは最適です。ハイブリッドによる軽やかながらも力強い走行と、快適な車内環境で満足させてくれることでしょう。

グレイスの開放的な室内空間

グレイスは最小回転半径5.1mの小回りの利くコンパクトボディながらも、流れるように美しいシルエットとスポーティで引き締まったフロントフェイスにより華やかな存在感を放ち、多くの人を魅了します。

フィットのプラットフォームを採用することにより、前席下の車体中央に燃料タンクを配置する「センタータンクレイアウト」を実現。車体寸法は抑えつつも広い居住空間を確保しています。
車内に乗り込んでみると一瞬で伝わるのが開放感。室内長2,040mm×室内幅1,430mm×室内高1,230mmと、数字で確認するだけでも室内の奥行きと広さを感じます。黒基調で統一された高級感溢れるインテリアも室内を引き締めるのに貢献していますね。

車高は低設計ですが、室内のヘッドクリアランスには十分な余裕を持たせ、圧迫感のない広々とした室内空間を実現しました。足元にも足をのびのびと伸ばせるようにたっぷりとした空間を確保。子供や小柄な方はもちろん、成人男性が足を組んでも窮屈さを感じさせず、大人がゆったりとくつろげる室内を目指し設計されています。
グレイスは「ヒルスタートアシスト機能」を採用しているため、急な坂道での発進や加速もスムーズに行います。それにより室内への振動を減らし、体への負担を軽減。またボディの骨格には軽量かつ高強度の鋼板を使用しているため、外部からの衝撃や振動音を防ぎ車内の静粛性を高めます

車内で会話しているとクルマの音に妨げられることがありますが、そんな煩わしさを解消します。まるで家にいるみたいにリラックスして過ごせる富んだ居住性と優れた乗り心地の良さも兼ね揃えている開放的な室内空間は多くの人から高評価を獲得しています。

リクライニング機能でよりラグジュアリーに

グレイスのシートには上級セダンのシートフレームが使用されています。シートの高さや角度にこだわり、乗車した人が気持ち良く座れるように設計されています。
車内で直接触れることの多いシートは乗車の際にもっとも重要なポイントです。グレイスはこだわりのシートフレームに加えシートの厚さや素材など細部にまで工夫を施し、上質な室内空間を演出しています。

シートの背もたれにはウレタンを厚めに配することで、背中をやわらかく包み込み、程よく固定します。さらに、手触りの良い表皮をシートやアームレストに採用することで、乗り心地の良さに貢献。長時間のドライブにも対応するシートにより車内環境をアップさせています。
そんな横長に伸びた座席の隅までたっぷりとした余白を感じる後部座席には、リクライニング機能を採用。1段階のリクライニングによりラグジュアリー空間へと導きます。

リクライニングが1段階のみ?なんて疑問に思う方もいるとは思いますが、たった1段階のリクライニングでも十分にリラックスできるシートがグレイスには広がっています。もともと上質なシートにリクライニング機能をプラスすることで、乗車した人に合わせた自然な姿勢を保ち、快適にドライブを楽しむことができるでしょう。

ワイドでスクエア型の大容量収納を実現するグレイスの荷室

グレイスはノッチバックスタイルのコンパクトセダン。コンパクトボディの中身は、居住空間と荷室が分けられて確保されています。ハイブリッド車といえば荷室が狭いイメージですが、グレイスはハイブリッドシステムを効率的に押し込んだパッケージにより、奥行きのある荷室を実現しています。

グレイスのバックドアを開くと現れるのがワイドなスクエア型の荷室です。荷室幅は最大で1,520mm、奥行きは900mm、横幅をしっかりと取った設計となっています。荷室高は低いですが、荷物の積み下ろしがしやすいように開口部の形状に工夫が施されています

目で確認するだけでも広々としていますが、荷室容量は430L。同じプラットフォームを使用しているフィットは荷室容量314Lなので、コンパクトセダンにしては驚きの積載力を持っています。
その豊かな積載力を発揮するのはレジャーシーンです。普段のお買い物や仕事などの身近な移動はもちろん最適ですが、グレイスの荷室はキャンプや釣り、ゴルフなどのレジャーシーンでも活躍します。

旅行用のキャリケースやトランクを2つ並べて積むことができますし、なんといっても9インチのゴルフバッグを4個も積み込むことができるのです。積載力が評価されているフィットの荷室もこれは実現していません。

シートアレンジにより荷室スペースを広げて収納性をアップさせることはどんなクルマでもできますが、シートアレンジを加えずに通常のサイズで大容量の荷物を積めるグレイスの荷室は、グレイスの大きな魅力の1つといえるでしょう。

後部座席と荷室が繋げられる!?

通常のサイズで十分な積載量を持つグレイスの荷室ですが「トランクスルー機構」を加えることにより後部座席の室内と繋げることが可能です。広い荷室と高さのある室内空間を一体化させて、室内まるごと収納スペースにすることができるのです。
グレイスの通常の荷室奥行きは900mmですが、トランクスルー機構を使用することによって1,900mmまで奥行きを広げることができます。そのため、通常の荷室では積むことのできない、ラグマットや釣竿などの長さのある物の収納を実現することができます。

また座席は左右別々に倒すことができる2分割式を採用しているため、乗車人数に合わせてシートアレンジが可能です。2名乗車の際には、後部座席をすべて使用して大量の荷物を収納でき、また室内の高さを活用して高さのある植物などを積むことができます。

3名乗車の際には、後部座席の片側のみシートを倒し、コンパクトながらも実用的に使用できる収納スペースを確保することができます。使用用途や収納する荷物、乗車人数に合わせて必要な収納スペースが確保できるグレイスは生活の幅も広げてくれそうです。

グレイスは優れた居住空間も広い荷室スペースも確保できる!

ホンダ グレイスは見た目からは想像できないほどの開放的な室内空間が広がっています。ドライバーをはじめ乗車したすべての人がゆったりと過ごせる計算された上質なシート、高級セダンの落ち着きを感じるラグジュアリーな空間は、長時間のドライブにも対応します。

そんな広々とした室内空間にシートアレンジを加えることで室内をさらに実用的に活用することができます。後部座席に装備された1段階のリクライニング機能は座り心地の良いシートでよりリラックスできるように倒すことができます。

そしてグレイスの収納力の底力として魅力的なのが「トランクスルー機構」です。グレイスは大きな荷物をぎっしりと積み込める荷室を通常でも確保していますがトランクスルー機構を使用することで後部座席の室内空間も荷室スペースとして活用することが可能。

乗車人数や荷物に応じて座席は調節できますし、必要なスペースを必要なときに確保できます。走行性能や安全装備以外にもグレイスにはたくさんの魅力が詰め込まれています。ぜひ試乗などでシートアレンジもチェックしてみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細