ミニバンNo.1決定戦!日産 セレナvsトヨタ ノア/ヴォクシー

日産 セレナ

車内空間の広さが何より魅力の”ミニバン”。小さなお子さんがいらっしゃる方向けのファミリーカーとして、またお仕事用の荷物を運ぶ商用車として、幅広い用途を持つ非常に便利なクルマですね。しかし、日産セレナがいいのか、トヨタのノア/ヴォクシーがいいのか、どちらも良さそうで迷ってしまいます。今回はセレナとノア/ヴォクシーを比較しながらご紹介します。

Chapter
日産 セレナとトヨタ ノアの名前の由来は?
セレナとヴォクシーの価格の違い
セレナとヴォクシーの積載量・シートアレンジの違い
セレナとヴォクシーの装備や燃費の違い
セレナとヴォクシーの走行スペックの違い
セレナとヴォクシーの安全装備の違い
日産 セレナの画像ギャラリー
トヨタ ノアの画像ギャラリー
セレナとヴォクシーの中古価格の違い

日産 セレナとトヨタ ノアの名前の由来は?

日産セレナは、日産自動車が販売するミニバンです。1969年に登場したダットサン・サニーキャブがセレナのルーツ。セレナという名前はスペイン語のSERENA(穏やかな)に由来します。

一方、トヨタ ノアはトヨタ自動車が販売している5~8人まで乗車可能なミニバン。乗りやすく、積みやすく、和みやすいをコンセプトに作られました。名前の由来は「ノアの方舟」かと思いきや特に意味はないそうです。ヴォクシーは「BOXY」から”箱”を連想させる目的に加え、若々しい響きの語感から命名されました。

セレナとヴォクシーの価格の違い

積載量や走行性能も気になりますが、やはり一番気になるのはお値段です。
今回はセレナとノアの最低級グレードの新車価格を比較してみましょう。

「セレナ」S     2,435,400円
「ノア」X "Vパッケージ"  2,254,255円

廉価グレードで比較するとそこまで違いはありませんね。新車価格での差別化は難しいのでしょうか。

<次のページに続く>
次ページ
セレナとヴォクシーの積載量・シートアレンジの違い