Bluetooth対応音楽プレーヤーから維持費の計算まで!自動車と相性の良いアプリ

spigen スマホホルダー スタイルリング

現在、ほとんどの方がスマートフォンを使っていると思います。おそらくその用途は、通話よりもアプリケーションソフト。非常に便利なものが多いわけですが、クルマにとっても有用なものが多くあるのです。

Chapter
カーライフにも非常に「使える」スマホアプリ
マップ・ナビ系アプリ
データベース系アプリ
駐車場系アプリ
ドライブレコーダー系アプリ
アプリは玉石混淆…注意も必要

カーライフにも非常に「使える」スマホアプリ

かつてはカセットデッキ、CDプレイヤー、MDプレイヤー、またそれぞれチェンジャー(6連装、10連装)で、青春時代のドライブBGMを彩った方は非常に多いのではないでしょうか。

現在でもカーオーディオのメディアとしてCDは存在していますが、やはりスマートフォンのBluetooth接続を一度使ってしまうと、もう元に戻れない…と感じてしまいます。圧倒的なメディアとしてのデータ量で、数百曲~なんてザラに手元のスマホから奏でることができるのですから、まさに隔世の感があります。

こうしたクルマでの音楽の聴き方も、アプリを活用している、ということになりますね。現在、こうした音楽以外でも、非常に便利なスマホアプリが多く出ているようです。少し紹介してみましょう。

※ 運転中のスマホ操作は厳禁です!安全運転を心がけましょう

マップ・ナビ系アプリ

おそらく音楽以外でスマホをドライブに…というと、こうしたナビとしての使い方をする方が多いのではないでしょうか。グーグルマップ等、無料でもある程度使い勝手の良いアプリもありますし、有料のナビアプリはやはり便利なものが多いようです。

ただ、精度や安定性は当然ながらスマホ自身の性能にもよるところが大きいので、その点は注意が必要です。

<次のページに続く>
次ページ
データベース系アプリ