昭和50年代にヒットした懐かしのクルマ5選

ホンダ シビック 初代

昭和50年代の日本は、オイルショックの影響を受け、それまでの高度成長期から、経済的に大きな減速をした時代でした。政府は公害対策に乗り出し、人々は暮らしに経済性を求めるようになり、生活のなかにおけるクルマのあり方にも大きな変化が見られました。今回は、そんな昭和50年代に登場して話題となったクルマを5台ピックアップしてみました。

文・立花義人

Chapter
①マツダ ファミリア(5代目)
②スズキ アルト(初代)
③トヨタ ソアラ(初代)
④日産 ブルーバード(6代目)
⑤ホンダ シビック CVCC(初代)

①マツダ ファミリア(5代目)

小型車から始まった世界的なFF化の波が押し寄せるなか、FRの大衆車として販売されていたマツダ ファミリアが、昭和55年(1980年)に5代目へとモデルチェンジしました。

サスペンションは新開発の4輪ストラットを基本とし、前輪にはネガティブキャンバーオフセット、後輪にはコーナリングの際に台形リンクがトーアウトを打ち消すSSサスペンションを採用し、簡潔な構造ながら、抜群の操縦安定性とスポーティな走りを実現していました。

さらに、ウエッジの利いたデザインと大きなガラス面積を持つスポーティなフォルム。充実した装備と快適性。そしてイメージカラーの赤は若い世代に人気となり、生産開始から27ヶ月で100万台のセールスを記録。記念すべき第1回日本カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。

とはいえ、なによりも5代目ファミリアを象徴するのは、赤いボディカラーの3ドアハッチバックです。巷のサーフィンブームと同時並行で、ファミリア ハッチバックが若者に流行すると、サーフボードをルーフキャリアにボルトで固定させた赤いファミリアに乗る「陸(おか)サーファー」が誕生。社会現象にもなったのです。

②スズキ アルト(初代)

昭和50年代の軽自動車には、15%を上回る物品税が課されていました。このときスズキは、商用車であれば非課税となることに着目、軽自動車市場に一石を投じる新型車を開発します。

そこから導き出されたコンセプトは、「2人乗りの軽ボンネットバン」というもので、買い物や子供の送り迎えなどに自動車を使う主婦層がターゲットとなりました。

当時の一般的な軽自動車価格は60万円程度、さらに物品税が課税されていました。そんななか、スズキはアルトを新車価格45万円とする目標で開発します。

徹底的なコストダウンと原価の見直しが開発陣に命じられ、結果的に物品税が非課税で、かつ普段使いに便利な軽自動車が47万円、という衝撃の価格で、昭和54年(1979年)に発売されることとなりました。

アルトはこの価格を実現するため、助手席の鍵穴を省略したり、ウィンドウォッシャーを手動ポンプ式にしたりと、コストを抑えるための工夫を各所に取り入れていました。

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③トヨタ ソアラ(初代)