ADO E-BIKE

【バイク】たった18kgの折り畳み原付!「ADO Air 20」電動アシスト自転車としても使える次世代の乗り物をゲットしました

ADO 動画書き起こし記事 4/12公開分
電動アシスト自転車の購入を検討している方の中には、機能性はもちろん、軽くてカッコいい見た目の自転車が欲しいと考えている方もいるのではないでしょうか。

今回は、スポーツカー好きYouTuberの「あかでみっくラバー博士のくるま奮闘記 AMC Racing」さんに、軽くてスタイリッシュな「ADO Air 20」を組み立てから実走行までレビューしていただきました。

普段サーキット内の移動に折りたたみ自転車を使っているというラバー博士さんが、「ADO Air 20」のどの部分に注目してレビューしたのか必見です!
Chapter
「ADO Air 20」を開封&レビュー!
ブレーキ
フレーム
タイヤ&チェーン
サドル&バッテリー
ハンドル
ディスプレイ
【実走】「ADO Air 20」の走行感はぶっちゃけどうなの?
狭い道路で実走
広い場所で実走
「ADO Air 20」のココに注目してみた!

「ADO Air 20」を開封&レビュー!

まずは、ラバー博士さんに「ADO Air 20」の開封をしてもらいました。

ラバー博士さんは「ADO Air 20」のどの部分に注目したのでしょうか?

ブレーキ

ラバー博士さんが開封して最初に目を付けたのがブレーキ。

油圧ディスクを使用している点に驚かれている様子でした。

この油圧ディスクによって、一般的な自転車よりも少ない力で確かな制動力を発揮するため、どんな道でもしっかりとしたブレーキコントロールが可能!

小型ながら実力は確かです。

フレーム

次に注目したのはフレーム。

今回ラバー博士さんには3色あるうち、ブラックをレビューしていただきました。

マットな質感で溶接部分の凹凸を感じさせないスタイリッシュな見た目。

このなめらかで美しい見た目のフレームには、「インビジブル・ウェルド・テクノロジー 」という特殊な溶接技術を用いています。

ラバー博士さんも見た目のカッコ良さを気に入っていただけた模様。

タイヤ&チェーン

タイヤの直径は小さめですが、走りが安定するように20インチの太いタイヤを採用。

小さいタイヤは走行時に、溝にハマりやすく不安定になりがちです。

しかし、「ADO Air 20」は小型の折りたたみ自転車ながら、タイヤ幅を太くすることで快適に走行できます

また、チェーンにはカーボンベルトを採用。

従来の金属製のチェーンよりも駆動音が静かでサビや油汚れを気にする必要がありません

サドル&バッテリー

肉厚なサドルの下のフレーム内部には、バッテリーが!

サドル下部にバッテリーを収納したため、電動アシスト自転車特有の重量感ある見た目を緩和し、オシャレな仕上がりになっています。

ラバー博士さんは、バッテリーが見えないことによってよりスタイリッシュな見た目になっていると嬉しそうな様子でした。

フレーム内部にバッテリーがあるので、折りたたむ際にわざわざ取り外す必要がありません。
また、バッテリーには信頼性の高いサムスン製の電池を採用しているため、高いモーター出力で力強くアシストしてくれます。

見た目も機能性も抜群!

ハンドル

今回ラバー博士さんが1番気に入っていたのがハンドルです。

ハンドルの取り付けは、一般的な折りたたみ機構によって軽い力でワンタッチ調整可能

高さや角度もレバー1つで楽々調整できます。

カチッという心地よい音と、手軽に組み立てられる点に大変満足していただけました。

ディスプレイ

「ADO Air 20 」のディスプレイの主な特徴は次の2つです。
  • 防水機能完備
  • IPSカラーディスプレイ
「IPX7」という国際的な防水規格に準拠しており、雨天時でも心配要らず!

また、どの角度から見ても見やすいIPSカラーディスプレイを採用しているので、ハンドルの角度を変えた際にディスプレイを調整する必要はありません。
ディスプレイにはアシスト数や走行速度がリアルタイムで表示されます。

走行中でも自身の走行情報を確認できるため、より快適で安全な走りができるのも嬉しいポイントです!

【実走】「ADO Air 20」の走行感はぶっちゃけどうなの?

ここからは、実際にラバー博士さんに「ADO Air 20」を走行していただきました。

「ADO Air 20」は見た目だけでなく、走りの性能も優れているのでしょうか?

狭い道路で実走

まずは組み立てを行なった近くの狭い道路で試乗。

排水溝の凹凸がありますが、タイヤの引っ掛かりもなくスムーズな様子です。

狭い道でも小回りが効いていて安定した走りを見せてくれました!

広い場所で実走

次にラバー博士さんがやってきたのは先ほどの道よりも広い場所。

舗装され凹凸の少ない道ですが、油圧ディスクによってブレーキコントロールが安定している様子です。

「ADO Air 20」のしっかりとしたアシスト力による加速にも驚かれていました。

「ADO Air 20」のココに注目してみた!

普段折りたたみ自転車を使用しているラバー博士さんは、今回の「ADO Air 20」の組み立てと実走行を通して以下の点に注目してくれました!
  • なめらかで美しい見た目のフレーム
  • スタイリッシュなサドル一体型のバッテリー
  • ワンタッチ調整できるハンドル
  • 安定した走りと加速力
今回の「ADO Air 20」の組み立てと実走行を通して、スタイリッシュな見た目と抜群の機能性を実感していただいたラバー博士さん。

今後、広いサーキット内を移動する際に、オシャレで実用性のある「ADO Air 20」を使いたいとお話してくれました。

動画本編では、「ADO Air 20」のより詳細な組み立て方法もレビューしているので、是非ご覧ください!

カッコよく機能的な電動アシスト自転車をお探しの方は、「ADO Air 20」の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ADO

ADO Air 20 折りたたみ電動アシスト自転車

169,000円(税込)

最大 30,000 km持続するメンテナンスフリーのカーボンベルト搭載!通勤通学にもおすすめの電動アシスト自転車!

「ADO Air 20」は、疲れを感じさせないスムーズな乗り心地と強力なアシスト機能が搭載された電動アシスト自転車です。

サビに強いカーボンベルト駆動によって、最大30,000kmケアフリーでメンテナンスもラクラクなので、通勤通学にもおすすめ!

専用アプリとの連携で走行速度や距離、ナビなどを確認できる他、走行しながらのスマホ充電も可能。

日々のサイクリングがより楽しくなる快適機能が満載です。

最大航続距離
100km
モーター出力
350w
最大アシスト速度
24km
タイヤサイズ
20インチ
耐荷重
120kg
対応身長
150~200cm
折りたたみ最大サイズ
約680×860mm
‎重量
約18kg

ADO E-BIKE

ADOブランドはドイツで起業し、ヨーロッパで徐々に消費者から愛される電動アシスト自転車ブランドへと成長しました。
2024年には正式に日本市場へ進出し、日本の消費者にお目にかかります。

我々は、日本のユーザーに向けて、ファッション性、技術性、高品質を兼ね備えた電動アシスト自転車製品と、信頼できるローカライズされたアフターサービスを提供することに尽力致します。

弊社は既に東京にてアフターサービスセンターとローカル倉庫を設立しており、2024年にはさらに力を入れ、サービス範囲拡大と品質向上を目指し、日本のユーザーの生活をより豊かにすることを目標として掲げています。
ADOは、環境への配慮と卓越した製品品質に焦点を当て、持続可能な未来の実現に貢献しています。
ADOは若いブランドではありますが、電動アシスト自転車の品質において、他社に引けを取らない自信がございます。

【特徴と強み】
・豊富な経験と実績:ADO(エーディーオー)は電動アシスト自転車分野において、数百、数千の信頼性実験データに基づく一連の専門的な実験設備を持ち、技術面では多くの画期的な特許を蓄積しています。 その結果、製品の品質においては、多くの競争相手よりも優位を保っています。ADOはこれまでの実績を元に、革新的な技術と高品質な製品により市場での地位を確立しています。

・独自のブランド哲学:ADOはECOな環境を重視し、その価値観を製品に反映させています。 私たちは持続可能な製造プロセスと素材の選定に努め、環境にやさしいアプローチを追求しています。

・自信をもって挑む品質:ADOは若いブランドでありながら、電動アシスト自転車の品質について自信を持っています。 競争相手に負けない高品質な製品を提供することをお約束いたします。

ADO電動アシスト自転車は、常に進化し続ける市場で、革新的な製品と共にお客様の期待に応えることをお約束いたします。
私たちは将来のモビリティにおいて積極的な役割を果たし、お客様に価値あるライフスタイルを提供してまいります。

ADO E-BIKE
商品詳細