オデッセイハイブリッド&ガソリンの見積もりを公開。価格差はいくら?

ホンダ オデッセイ

※この記事には広告が含まれます

オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)は後輪がバタつくガソリン車とは異なり、かなりしなやかな乗り心地に変身。これって同じオデッセイなの!?とビックリするくらい・・・。乗り心地がとても良いオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)ですが、ハイブリッド車の欠点・デメリットとは車体本体価格などが高く、クルマ購入時の金額が高くなる事・・・。先日、この新型モデルのハイブリッドとガソリン車では、購入時に価格金額がどれくらい異なるのか気になったので、それぞれのモデルの見積もりを貰ってきたので、紹介します。

2016/7/28
Chapter
その1:オデッセイ ハイブリッドの見積もり暴露
その2:オデッセイ ガソリン車の見積もり暴露
ハイブリッド車とガソリン車の価格はいくら?
オデッセイはハイブリッドとガソリンどっちがオススメ?

その1:オデッセイ ハイブリッドの見積もり暴露

オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の見積もりは、このようになっています。
見積もりを貰ったオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)のグレードは、スポーティーなモデルのアブソルートEXパッケージの7人乗り。そして、カラーは人気カラーの一つオーキッドホワイトパール。そして、この時の見積もりの合計金額はこのようになっていました。
■オデッセイ ハイブリッドの見積もりのトータル金額
車体本体価格      :3,909,600円
オプション代合計:  233,820円
諸経費               :  206,796円
合計金額            :4,350,216円

LLサイズの上級ミニバンといは言え、ちょっと高めですね。ちなみに、今回私が貰ったオデッセイ ハイブリッドの見積もりの車体本体価格には、有料色のオーキッドホワイトパールの追加塗装料の金額なども含まれています。また、このオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の見積もりには記載はありませんが、値引きがいくらくらい可能か聞いてみたところ、13万円と言ってもらいました。なので、値引き額を含めたオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の購入金額は422万円ジャスト。

オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)はガソリン車よりも値引きはキビシメみたいです。ディーラーさんからこれが精一杯と言われてしまいましたが、個人的な印象ではディーラーさんと話していて15万円程度の値引き額は可能なのかなと言った印象を持ちました。

装備したオプションは何?

また、今回のオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の見積もりを貰うにあたってお願いしたディーラーオプションとその価格は、このようになっていました。
■注文したディーラーオプション
スタンダードフロアマット
価格:56592円
ドアバイザー
価格:26136円
スタンダードナビ(164VFI)
価格:144072円
カーナビセットアップ料金
価格:4320円
ETCセットアップ料金
価格:3240円
オルセ
価格:-540円
合計金額:
233,820円

今回私が注文したオデッセイ ハイブリッドでは、ステアリングスイッチやバックカメラなどがセットになったナビ装着用スペシャルパッケージとETC車載機が標準装備されています。
そのためETC車載機代は無料で、セットアップ料金のみ。(セットアップ料金も無料にしてくれれば、嬉しいのですが・・・)

また、今回のオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の見積もりで私も初めて見た言葉”オルセ”。

このオルセとは何なのか気になったのでディーラーさんに確認してみたところ、ETCセットアップ事業社からの還元金(キャッシュバック)のようです。他のディーラーさんでこのキャッシュバックがしてもらえるかどうかはちょっと私自身は分かりませんが、もし気になったら確認してみてくださいね。

その2:オデッセイ ガソリン車の見積もり暴露

一方、オデッセイ(Odyssey)のガソリン車の見積もりは、このようになっていました。
オデッセイ(Odyssey)のガソリン車の見積もりもハイブリッド車と同様にアブソルートEXパッケージ。そして、カラーも有料色のホワイトオーキッドパールと全く色をお願い。また、オプションはハイブリッド車と全く同じものにしてもらいました。そして、そのときのオデッセイ(Odyssey)のガソリン車の見積もりは、このようになっていました。
■オデッセイ ハイブリッドの見積もりのトータル金額
車体本体価格      :3,493,200円
オプション代合計:  233,820円
諸経費               :  289,896円
合計金額            :4,016,916円

今回私が貰ったオデッセイ(Odyssey)のガソリン車の見積もりはマイナーチェンジ後のモデルだったのですが、やはりハイブリッド車よりもかなり安くなりましたね。またディーラーさんに話を聞くと、オデッセイハイブリッドよりも値引き額も良くなっているようです。今回私はオデッセイのハイブリッド車を中心に話を進めていたので、細かい値引き額までは聞かなかったのですが、ハイブリッド車よりも値引き額は大きく、25万~30万程度の値引きまで可能なようですよ。

納期もハイブリッド車よりも短めですし、年間の走行距離が短い人は、ハイブリッド車よりもガソリン車の方が良いかもしれませんね。

ハイブリッド車とガソリン車の価格はいくら?

このようにオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)とガソリン車の見積もりを2つ比べてみると、やはり価格の差は大きいですね。
■オデッセイ ハイブリッドと価格差
ハイブリッド:4,350,216円
ガソリン車   :4,016,916円
価格差         :  333,300円

この2台のモデルの価格差は約33万円。値引き額を含めると50万円近くなる可能性も・・・。実際に見積もりを貰ってみると、思ったよりも価格差は大きいと思ってしまいました。ただ、オデッセイ ハイブリッドとガソリン車の見積もりを見比べてみると、車体本体価格以外にも違いの部分が・・・。

違い1:オデッセイのエコカー減税

オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)とガソリン車の見積もりを比べてみて、明らかに金額が違うのがエコカー減税。このモデルのハイブリッド車とガソリン車のエコカー減税の減税率、そして、実際の税金はこのようになっていました。

■オデッセイ ハイブリッドとガソリン車のエコカー減税

ハイブリッド車

自動車取得税:100%免税
金額:0円
自動車重量税:100%免税
金額:0円
合計金額:0円
■ガソリン車(アブソルートEXパッケージ7人乗り)

自動車取得税:40%免税
金額:56,100円
自動車重量税:25%免税
金額:22,500円
合計金額:78,600円
このように見るとガソリン車のエコカー減税の金額は、ちょっと高く感じてしまいますね。オデッセイ ハイブリッドとガソリン車では価格差が大きいのでこのエコカー減税の違いで差をすべて埋めることはできませんが・・・。

しかしエコカー減税が100%免税なのは、ハイブリッド車のメリットの一つなのかなと思いました。

違い2:延長保証マモルの金額も違う!?

また、帰宅後にオデッセイ ハイブリッドとガソリン車の見積もりを見て気が付いたのですが、オプションで注文できる延長保証マモルの金額も異なっていました。この延長保証マモルとは、通常の保証期間が3年のところ5年まで延長できるオプションのこと。最近どのメーカーでも見積もりを貰うと、このような延長保証のオプションを含めた金額を提示してくる事が多いです。

しかし、今回貰った見取りもではハイブリッドとガソリン車の延長保証の金額が異なっておりました。

■ハイブリッド車

延長保証金額:18,000円
■ガソリン車

延長保証金額:22,000円
オデッセイ ハイブリッドとガソリン車では、4,000円も価格が異なります。これはちょっとビックリですよね。どうして同じ車種で金額が異なるかディーラーさんに確認してみたところ、エンジンの排気量が異なるからのようです。

ホンダの延長保証マモルの保証料金はこのように排気量によって決まっております。

■延長保証マモルの保証料金

660ccまで
料金:11,000円
661cc~1500cc
料金:13,000円
1501cc~2000cc
料金:18,000円
2001cc以上
料金:22,000円

今回私が注文したオデッセイ ハイブリッドの排気量は2000cc、そして、ガソリン車の排気量は2400cc。そのため同じ車種でも保証料金に違いがあるようでした。この金額の違いも、意外と大きいかなと思いました。

オデッセイはハイブリッドとガソリンどっちがオススメ?

このようにオデッセイ ハイブリッドとガソリン車では、約33万円の価格差があります。ディーラーさんも話をしていましたが、この価格差をガソリン代でモトを取るのはかなりの走行距離が必要なのかなと感じました。(特に最近はガソリン代が安いので・・・)
ただ、オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)にはガソリン車には無い静寂性としなやかな乗り心地があります。私はガソリン車・ハイブリッド車ともに試乗した事があるのですが、全く違う乗り心地にかなり衝撃を受けました。このように価格差は多いので元を取るのは少し大変だと思いますが、予算が許すのなら乗り心地を重要視してオデッセイ ハイブリッドを購入するのはアリなのかなと思いました。

もし私がオデッセイを購入するなら、燃費だけでは無く乗り心地も良いハイブリッド車を間違いなく選ぶとと思います。それほどオデッセイ ハイブリッドの乗り心地は良かったです。ちなみに、ハイブリッド車のしなやかな乗り心地が気に入り、
長距離運転しないにもかかわらずコチラのモデルを購入するお客さんも大勢いるみたいですよ。

ハイブリッド車とガソリン車でどちらのクルマを購入しようか迷っている方は両方のモデルを試乗してみて乗り心地などもしっかりと確認してみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細