クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

現在の軽自動車のチューニング効果が低い理由とは?昔と何が変わった?

速い軽…アルトワークスやミラターボ達

20年近く前、軽自動車にも「新規格」が導入された頃から車体の強度も高まり、ATも4速化されるなどそれまでの安っぽさから脱却した変化がありました。この頃の軽自動車はアルトワークスやミラターボなどに代表されるように、ホットハッチと呼ぶにふさわしい速さを持ち合わせていました。

これらのモデルは、エンジン本体に旧来からのシンプルな構造を引き続き搭載しており、コンピューターのセッティングを変更したり、吸排気パーツを取り付ける事で見違えるほどの速さを実現する事が出来ました。ターボエンジンですら10,000回転近くまで回ってしまうようなハイパフォーマンスな車がこのころはまだ流通している時代だったのです。

コンパクトで軽量な車体にどっかんターボともいえるエンジンを搭載した当時の軽自動車は、トルクステアやスタビリティ不足も楽しさの一部と捉えられる様な独自の楽しさを持ち合わせていました。

低燃費で環境に良いエンジンとは?

時は流れて、現代では20年前と異なり環境への配慮を強く意識する時代となりました。当時よりも値上がりしたガソリン代による経済的事情と相まって、燃費が良いということも改めて軽自動車の大きな強みと再認される様になったのです。

こうなってくるとメーカーも、新車のエンジン設計を効率重視にシフトせざるを得ません。

例えば、スズキの代表的な「K6Aエンジン」のヘッド部分は、よくよく見てみると燃焼室の形状がハート形になっています。
この様な形状は低速トルクを太くすることで、省燃費へとつながるため、現代の軽自動車においてはほぼ採用されています。

つまり、トルク重視の設計になっており、部品の加工やワンオフ作成を行うなら、ベースエンジンは旧来のものを乗せ換えてしまった方が手っ取り早いというのが現状です。
(現行車に対してスワップを行うと、次は排ガス検査などが障害となります※2016年時点)

引き換えに高回転時にはノッキングが発生しやすく、旧来の10,000回転まで回るエンジンからみるととてもマイルドな仕上がりに。この複雑な形状と燃費効率からコンピューターも専用に設計され、昔の様に簡単にいじれば効果が出るというモノでも無くなってしまいました。

一般化されたCVTはどうなのか?

エンジンだけでなく、省燃費装置として普及が進んだCVTもパワーアップさせ難い要因の一つです。MTや一般のATの様に歯車同士を組み合わせるトランスミッションでは、エンジンからタイヤに伝わる動力伝達率がおおむね93~98%程度と効率が良いです。

それに対し、空走で燃費を稼ぐCVTは下限が60%代から最大でも90%強と伝達率に大きな幅があります。
また構造的にベルトという事もあり、システム全体を燃費効率向けとしたCVTは高出力にはマッチングの良くないトランスミッションなのかもしれません。

実際に殆どが660ccの純正馬力に合わせて作られており、チューニングに対する許容は非常に少ないでしょう。

高級車などにおいてもCVTを採用するのは国産モデルがほとんどで、輸入車だとアウディA4のエントリーモデルくらいしかCVTを見かける事はありません。この事からもCVTは高出力への耐久性はやや苦手であると考えられます。

新時代の軽スポーツ達

そんな中でも2015年にデビューしたホンダ S660やスズキからもすでに発売されているアルトターボRS、モーターショーでお披露目となったアルトワークスは現代におけるスポーツモデルとしてこれからのマーケットを支えていくでしょう。

S660はオートマモデルにCVTを採用しながらもマニュアルは軽乗車初の6速を搭載。アルトもターボRSではシングルクラッチのAGSを搭載しています。新型アルトワークスにも待望のマニュアルが設定されることでしょう。

燃費効率や環境性を重視したエンジンは過去のモデルのようにちょっとパワーアップ!という訳にはいかないかもしれません。

しかし、ドライバーが任意でギアを選択しながら車とのコミュニケーションを図ったドライビングができるのが軽スポーツの良いところです。痛快などっかんターボを味わえなくなった点は残念かもしれませんが、新しい軽スポーツモデルで現代の楽しみ方を開拓していくことも重要なことかもしれませんね。

S660
ホンダ | S660
185.0万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
191.8万円
年式:2015年
走行距離:3.0万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
219.0万円
年式:2015年
走行距離:707km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
189.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
184.9万円
年式:2016年
走行距離:250km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
197.8万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
340.0万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
259.8万円
年式:2015年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
175.9万円
年式:2015年
走行距離:700km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
193.8万円
年式:2015年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
185.8万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
208.0万円
年式:2015年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
216.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
239.8万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
199.8万円
年式:2016年
走行距離:404km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
175.9万円
年式:2015年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
188.8万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
195.0万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
183.0万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
208.8万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
応談
年式:2015年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
198.0万円
年式:2016年
走行距離:24km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
184.9万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
187.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
219.8万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
209.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
209.8万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
207.0万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
188.8万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
162.0万円
年式:2015年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
189.9万円
年式:2016年
走行距離:400km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
188.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
194.8万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
195.8万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
194.9万円
年式:2015年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
213.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
194.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
219.8万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
189.8万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
208.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事