アルトワークスやカプチーノ等の軽自動車を、2000ccNAと互角に勝負できるようにチューニングすることは可能か??

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軽さが生きる軽スポーツ。軽自動車の排気量のまま、2000ccクラスと互角に渡り合うことは可能なのでしょうか??

Chapter
チューニングすれば怪物に??スポーツタイプの軽ターボカー達
ターボの力を借りれば2000cc級の加速も可能!
250ps常用!これが本当に軽自動車の走り??
サーキットの大きさで勝負は分かれる??
黄色ナンバーのままだと、厳しい場面も??

チューニングすれば怪物に??スポーツタイプの軽ターボカー達

「軽量な点を生かし、チューニングすれば上のクラスとも戦える」と言われるアルトワークス等のハイパワー軽自動車。旧規格の車両はチューニングベースとして依然として人気が高いです。カプチーノやアルトワークスは、チューニング次第で120ps~200psも狙えます。タービン交換のフルチューン車両や、NOS併用の車両も存在し、高回転で炸裂するパワーに普通自動車以上の快感を覚える方も多いようです。

コペン・オプティ・ミラジーノ等の新規格の軽自動車も、タービン交換で120ps~仕様は多く存在します。全幅が広がると共に、ボディの重量は増したものの、ベース車両として高額で取引されるケースは少なくありません。新規格は、ダイハツ車にターボ車両が多いことからベース車のメーカーに偏りが発生しましたが、スズキ車両に後付けターボを装着している車両も少なからず存在します。
コペンやオプティは軽自動車で4気筒ターボを採用しており、新規格のベース車両としてはかなり人気となっています。

ターボの力を借りれば2000cc級の加速も可能!

上の動画はアルトワークス128ps仕様の加速が撮影されています。タービン&補器類やセッティングのチューニングメニューを施すことでこのクラスの加速が実現可能です。

2000ccNAクラスといっても、乗りやすいと言われているロードスターやセリカから、S2000やシビックTypeRなどの高回転型エンジンを搭載している車種まで幅広く存在しますが、0-100km/hの加速なら、軽自動車でも見劣りしない加速が可能です。

ブレーキングに関しても、軽さが武器となります。軽量な車重に14インチクラスのキャリパー&ローターを装着し、超軽量ホイール&ハイグリップタイヤを組み合わせた仕様は、驚くほど良く止まります。

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