クルマ ピックアップ記事一覧

車の切れ角をアップする方法は?そのメリット・デメリット

車の切れ角をアップする方法は?そのメリット・デメリット

ドリフトの大会や練習会を見に行くと、スライドと同時にカウンターステアを当てながら、時には軽快に、時には白煙をもうもうとあげながら飛距離を伸ばしていきます。そしてクルマの動...

更新日:2016/12/07    
車の可変式リアウイングは何が良いのか?そのメリット・デメリット

車の可変式リアウイングは何が良いのか?そのメリット・デメリット

エアロパーツの効果があるかないか…という問題はいつも議論の対象です。その結論は、公道でも高速道路など、80km/hを超えるような走行シーンでは効果があります。また、サーキ...

更新日:2016/03/04    
かつては不正も横行!?車を「8」ナンバー化することのメリットとは?

かつては不正も横行!?車を「8」ナンバー化することのメリットとは?

街ゆくクルマでたまに見かける「8ナンバー」。一時期やたらと増えた事もありましたが、何かとメリットがあるので、8ナンバーにしている車も多くあります。今であれば、どんな車が8...

更新日:2016/12/01    
車のエンジンのオーバーホールで出力アップするのか?その効果と注意点

車のエンジンのオーバーホールで出力アップするのか?その効果と注意点

車に詳しい方であればエンジンのオーバーホールに関しての効果をご存知の方が多いかとは思います。しかし、実際、何を行うかを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は...

更新日:2016/03/04    
サンルーフ付きの車のメリットとデメリットとは?

サンルーフ付きの車のメリットとデメリットとは?

多くの車でメーカーオプションとして設定されているのがサンルーフ。呼び名はメーカーによっても異なり、トヨタであればムーンルーフと呼んだりします。サンルーフは、車種やボディ形...

更新日:2016/12/07    
どのようなタイヤがドリフトに適しているのか?

どのようなタイヤがドリフトに適しているのか?

最近は、FormulaDやD1グランプリだけでなく、サーキット単位で開催されるドリフトコンテストなども増えています。これからドリフトを始めよう、という方もいらっしゃるかも...

更新日:2016/03/04    
タイヤの「ひび割れ」はどの程度まで大丈夫なのか?

タイヤの「ひび割れ」はどの程度まで大丈夫なのか?

車には、定期的に交換する必要のある部品が多々あります。エンジンオイルやワイパーブレードなどもその一つ。走っていけば、ブレーキパッドやタイヤの交換が必要になるでしょう。タイ...

更新日:2016/12/19    
4WD車に前後のリム幅が異なるホイールの装着はNGなのか?適切なタイヤの装着方法

4WD車に前後のリム幅が異なるホイールの装着はNGなのか?適切なタイヤの装着方法

4WD車に前後リム幅の違うホイールを付けるのはダメなのか…。今回はこちらについて検証してみたいと思います。

更新日:2016/02/11    
1年以上動かしていない車を動かすときに注意すべきこととは?

1年以上動かしていない車を動かすときに注意すべきこととは?

何かの事情があって、車を長時間動かさずに放置してしまう事があります。最近の日本車はそれくらいでは問題なく走り、それこそ信頼性という人もいますが、本当に久々にエンジン始動し...

更新日:2016/06/22    
車のシフトノブの交換にはどのような種類があるのか?

車のシフトノブの交換にはどのような種類があるのか?

自動車のチューニングというとスペック向上に結びつくものを考えがちですが、シフトノブなどインテリアに関する部分も立派なチューニングです。もちろん、チューニングとは関係無くド...

更新日:2017/01/06    
CBR954RRエンジンを搭載したスバル360の正体とは?国内外で活躍するスバル360をご紹介

CBR954RRエンジンを搭載したスバル360の正体とは?国内外で活躍するスバル...

恒例の日本車海外カスタムですが、今回は国内でのスバル360カスタムカーも登場します。このようなカスタムで、日本ではビンテージだレストアだとピカピカにするところですが、海外...

更新日:2016/12/07    
普通のATとチューニングした強化ATは何が違う?AT車のチューニング方法

普通のATとチューニングした強化ATは何が違う?AT車のチューニング方法

MT車の市販モデルが稀になってしまった昨今、大多数のメーカーは国産、輸入車を問わず一般的な市販モデルの車はAT車が多いです。最近では、マツダが殆どのモデルにMT車の設定を...

更新日:2016/02/10    
「ホットイナズマ」には効果があるのか?その仕組みとは?

「ホットイナズマ」には効果があるのか?その仕組みとは?

チューニングには効果があるものから、効果があるのかよくわからないものまで様々まあります。今回はホットイナズマの効果をアーシングも含めてご案内いたします。

更新日:2016/02/03    
車のエンブレムはどうすれば簡単に剥がせるのか?

車のエンブレムはどうすれば簡単に剥がせるのか?

ほとんどのクルマに付いているエンブレム、車種名やメーカー名、そして機能やエンジンの性能を表すものまで様々。これらをどうすれば最も簡単に剥がせるのでしょうか?今回はその方法...

更新日:2016/02/05    
なぜ昔は「つり革」が付いている車があったのか?現代の車の「つり革」は?

なぜ昔は「つり革」が付いている車があったのか?現代の車の「つり革」は?

「つり革」。列車やバスの座席上方などに付いていて、混雑時に座席に座れない時や、立っての乗車時に掴まったりするアレです。そんなつり革ですが、普通の乗用車にも付いているのを皆...

更新日:2017/01/06    
車のオーバーハングの長さはどのように変わってきたか?衝突安全性との関係は?

車のオーバーハングの長さはどのように変わってきたか?衝突安全性との関係は?

自動車のタイヤから前後端までの距離を意味する「オーバーハング」。昔の車と比べると長い車ばかりになりましたが、衝突安全性とはどんな関係があると思いますか?

更新日:2016/12/27    
様々な種類がある4WDの電子制御システム…VTDやアクティブトルクスプリットの長所とは?

様々な種類がある4WDの電子制御システム…VTDやアクティブトルクスプリットの長...

近年の4WDシステムは、電子制御の進歩のおかげでさまざまな種類が存在します。今回は4WDシステムのVTDとアクティブトルクスプリットのメリット・デメリットについて紹介した...

更新日:2016/12/26    
なぜワックスが必要なのか?車に濡れたような艶を与えるワックス掛けのコツとは?

なぜワックスが必要なのか?車に濡れたような艶を与えるワックス掛けのコツとは?

クルマのお手入れの基本中の基本といえばまずはワックス掛け!デリケートな塗装をキッチリ守り、輝きも出す。ただ塗るだけではダメなワックス掛け。実は奥が深いのです。自称ワックス...

更新日:2017/01/11    
タイヤを1本だけ新品に交換して走っても大丈夫!?起こりうる問題と対策とは?

タイヤを1本だけ新品に交換して走っても大丈夫!?起こりうる問題と対策とは?

タイヤがパンクした、1本だけ減りがひどくて車検に通らない、といった経験がある方も多いかと思います。このような場合に、タイヤを1本だけ新品に変えて走行した場合、何か問題はあ...

更新日:2016/12/09    
MT車にクイックシフトを付けることで得られる効果とは?

MT車にクイックシフトを付けることで得られる効果とは?

マニュアルの車が減ってきているので最近耳にする機会も減りましたが、「クイックシフト」という部品があります。非常にシンプルなもので、既存のシフトと入れ替えるだけですが大きな...

更新日:2016/12/19