車内で裸は捕まるの?〜下着着用編〜

公共の場での下着姿はOK?

女性

公共の場所での下着姿ですが、結論から言いますと、透けていたり、はみ出していたりで、大事な部分などが見えている場合などを除いて、逮捕されることはないでしょう。

しかし公共の場所なので、不快に思う人がいれば、通報されて事情聴取される恐れはあります。

その場合、逮捕はされないにしても、いますぐ服を着なさいと注意されるでしょう。

男性が車内で下着姿で運転していたら?

では車内の場合、どうなるのでしょうか?

男性の場合、上半身下半身ともに下着をつけていれば、なんのお咎めもないと思います。実際、肌着をTシャツ代わりに着けている人は、たくさんいますしね。

では、下半身だけの場合は、どうなるでしょうか?

上半身が裸になるため、かなり目を引くとは思いますが、公然わいせつにはなりません。もし警察に車を止められたとしても「紛らわしいし、危ないからちゃんと服を着てね」と言われるだけでしょう。

女性が車内で下着姿で運転していたら?

今度は女性の場合です。

女性の場合は、男性からの視線を含めても、かなり周囲の目を引くと思います。たとえそれが水着に見えたとしてもです。

それが原因で、よそ見をした対向車が事故を起こしてしまうかもしれません。

この場合も、警察に車を止められる可能性はあります。ただし、注意される理由は、もしかしたら男性とは違うかもしれません。


いずれにしても、下着姿で運転すると、夏などは窓を通してくる紫外線からの日焼け、クーラーの風が直接あたることによる冷えなど、トラブルのもとです。

また、万がいち事故を起こした場合に、服を着ている場合と比べて、擦り傷や怪我をしてしまう箇所が増えるでしょう。それに、自分が下着姿で病院に運ばれたり、下着姿で事故の事故見分などされているところを想像すると、とても情けないものがあります。

そう考えると、やはり服はきちんと着て運転したほうがよさそうですね。

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事