輸入車と国産車でウインカーレバーが統一される日は来るのか?

誰でも一度はやってしまう、ウインカーとワイパーのミス

日産 GT-R

日本国内で販売される国産車は、ステアリングの右側にウインカー、左側にワイパーレバーが配置されています。これは、ドライバーが自動車を操作するとき、シフトレバーとは反対側にウインカーレバーがありますから、走行時の安全性を考えれば至極当然のことです。

では英国のように右ハンドルのクルマはどうなのか、といえばこれがおかしな話で左にウインカー、右にワイパー、という左ハンドル圏の車と同じレイアウトになっているのです。

はっきり言って合理的とはいえない構造でもありますよね。これはなぜなのでしょうか。

次ページ日本と欧米の規格の違いがウインカーの位置を決めてしまう…

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事