10年以上前の日本車vs韓国最高スペック車…結果から見る日本車のクオリティは?

1世代違いのFRスポーツクーペ対決

赤い2台のFRスポーツクーペがスタートラインに並び、エキゾーストノートとともに高まる興奮。

ゼロヨンともドラッグレースとも呼ばれるスタートダッシュ競争の醍醐味ですが、今回スタートラインに並んだのは、日本と韓国を代表する2台のハイパワーFRスポーツです。

1台は1993年にデビューして2002年まで生産された日本の90年代を代表するハイパワーFRマシン、日本国内スペックでは325馬力/46kgf・m(海外版)を発揮する3リッターツインターボの2JZ-GTEを搭載した、トヨタ•スープラ。

そしてもう1台は、2008年にデビューした韓国の代表的なハイパワーFRマシン、350馬力/40.8kgf•mを発揮するラムダエンジンを搭載した、ヒュンダイ ジェネシスクーペ。

グリーンシグナルと共にジェネシスクーペが轟然とダッシュ、スープラは一瞬遅れてスタートしたもの、ツインターボの大トルクによって途中でジェネシスクーペを抜き去り、1世代違いの日韓ハイパワーFRスポーツクーペ対決は、スープラに軍配が上がったのでした。

古くてハイパワーの車が速いのはよくある話

これだけ見ると、やっぱり韓国車は遅れているだの日本車最高だのと言い出す人がいるかもしれませんが、コトはそう単純な話ではありません。

安全性能なども追求した結果として大きく重くなったスポーツカーが、昔から続く速さを保つというのはそう容易な話では無いからです。

大幅な改造が許されるカテゴリーであればともかく、規則によって改造制限の厳しいカテゴリーのモータースポーツであれば、結果的に昔の安全装備が未発達ながら、既にハイパワーエンジンを搭載していた時期の古いクルマが速い事など当たり前だったりします。

ただし、それだと新車を発売しているメーカーとしては、イメージ的にあまりよろしくないという事情もあって、規則によって古いクルマを締め出したり、あるいは新しいクルマの方が重量の下限に対する規制が緩かったりする事も、またよくある話…。

そういう意味では、3.8リッターと排気量で上回る直噴エンジン(ヒュンダイは三菱からGDIのパテントを買っています)ながらNAでトルクの面で圧倒的に劣るジェネシスクーペは、排気量で劣ってもツインターボの大トルクで爆発的な加速が可能なスープラに対して、大健闘したと言えるのではないでしょうか。

次ページ生まれ変わるジェネシスクーペを迎え撃てる日本車は数少ない?!

ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
276.0万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
152.3万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
N-ONE
ホンダ | N-ONE
153.3万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
138.6万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
A7スポーツバック
アウディ | A7スポーツバック
633.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ヴェゼル
ホンダ | ヴェゼル
194.6万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
デリカD:5
三菱 | デリカD:5
339.9万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
ミニ
ミニ | ミニ
248.0万円
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
デリカD:5
三菱 | デリカD:5
359.9万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
レガシィアウトバッ...
スバル | レガシィアウトバック
296.9万円
年式:2015年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
アクセラ
マツダ | アクセラ
154.8万円
年式:2014年
走行距離:2.3万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
88.8万円
年式:2014年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
127.4万円
年式:2014年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
eKカスタム
三菱 | eKカスタム
108.0万円
年式:2014年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
87.7万円
年式:2013年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
ライフ
ホンダ | ライフ
62.6万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
CR-Z
ホンダ | CR-Z
133.0万円
年式:2012年
走行距離:4.0万km
詳細を見る
デリカD:5
三菱 | デリカD:5
182.9万円
年式:2012年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサスポー...
スバル | インプレッサスポーツ
178.2万円
年式:2012年
走行距離:2.3万km
詳細を見る
フィットシャトル
ホンダ | フィットシャトル
99.8万円
年式:2011年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
ストリーム
ホンダ | ストリーム
59.8万円
年式:2009年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
194.9万円
年式:2007年
走行距離:8.1万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
205.0万円
年式:2007年
走行距離:8.9万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
258.0万円
年式:2007年
走行距離:3.2万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
195.0万円
年式:2006年
走行距離:8.9万km
詳細を見る
アトレーワゴン
ダイハツ | アトレーワゴン
78.9万円
年式:2006年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
79.8万円
年式:2006年
走行距離:11.3万km
詳細を見る
デリカスペースギア
三菱 | デリカスペースギア
83.9万円
年式:2004年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
N-BOX+
ホンダ | N-BOX+
129.8万円
年式:2014年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
124.8万円
年式:2013年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
モコ
日産 | モコ
75.8万円
年式:2012年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
68.9万円
年式:2011年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
MRワゴン
スズキ | MRワゴン
45.8万円
年式:2008年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
33.0万円
年式:2006年
走行距離:5.0万km
詳細を見る
アクティバン
ホンダ | アクティバン
29.0万円
年式:2004年
走行距離:6.9万km
詳細を見る
CX-3
マツダ | CX-3
249.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
234.4万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
132.0万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
ヴェルファイア
トヨタ | ヴェルファイア
454.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
549.8万円
年式:2017年
走行距離:30km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事