車のエンジンのオーバーホールで出力アップするのか?その効果と注意点

エンジンのオーバーホール

エンジンのオーバーホールとは、通常の点検作業ではできない劣化部品の交換、各部調整を行った後に洗浄を行う作業を指します。

具体的には、エンジンを車から降ろした後に分解し、各部洗浄、エンジンの各部ガスケットの交換、内部のピストンやクランクなどの、特に重要な各部可動部を計測。

計測後、対象部品が摩耗限度に達している場合や、ピストンとエンジンのシリンダーの公差(隙間)や、クランクシャフトとクランクメタルの公差が大きい場合は、ピストンリングやピストン本体、メタルなどの部品の交換を行い、再び組み立てを行います。

旧車では、エンジンブロックやシリンダーヘッドに亀裂や歪みなどがないかを超音波やレントゲンを用いて調べるケースも。

エンジンのオーバーホールを行う時期は?

エンジンのオーバーホールは、余程のことがない限り、行いません。エンジンの寿命は、約30万〜50万キロと言われていますが、国産車も輸入車も、20万キロを超えたあたりが一つの目安になってくるかと思います。具体的には、以下のような症状があれば、オーバーホールを行うことを考えた方が良いでしょう。

・エンジン本体から明らかにオイルがにじみ出ている。
・エンジンオイルの減りが早くなった。
・エンジンアイドリング時、マフラーから白煙が出る。
・エンジンから「カタカタ」等の異音が出ている。
・急加速時などに加速が鈍く白煙が出る。

このような症状があれば、エンジンの内部の部品が劣化や摩耗、損傷していることがあります。特に異音が発生している場合は、エンジン内部の何らかの部品の破損であることが多く、エンジンブロー等の甚大な破損に繋がる可能性も。早い段階で、エンジンオーバーホール等の修理を考えた方が良いでしょう。

オーバーホールで出力アップする?

オーバーホールを行うことで、一般的にエンジンのパワーなどの性能は良くなります。しかし、エンジンの各部の摩耗した部品や、劣化した部品を交換して組み上げている関係上、新車の頃のパワー感に近づくことは可能ですが、新車当時より上がることはありません

また、エンジンには”当たり"というものが存在し、各部品の公差がエンジンを使用することで馴染んでおり、逆に部品交換してしまうと調子が悪くなる、ということもあるので注意が必要です。

エンジンを降ろして分解をして作業するため、通常では行えないアフターマーケットの圧縮比を上げるピストンの交換や、ピストンをオーバーサイズのものに交換して排気量を上げたり、シリンダーヘッドのビッグバルブ化、ポート研磨や、各部品の重量バランスを合わせるなどのチューニングを行うことは可能です。

その分、費用が割高になってしまうのは言うまでもありませんが…。

エンジンのオーバーホールのデメリットは?

オーバーホールのデメリットは、エンジンを車から降ろして部品単位で細かく分解するという作業であるため、高度な技術や知識はもちろん、それなりの設備が必要になります。熟練の整備士でなければ、作業が行えない上に、費用も比較的に高額になります。

最近では、エンジンをオーバーホールするよりも、リビルトエンジンに載せ換えのような作業が一般的。オーバーホールのように手間と時間が掛かり、工賃も高額な作業をするよりも、エンジンそのものを載せ換えてしまった方が速いのです。また、こちらの方が、組み付けミスなどによる故障や、エンジンのバランスが崩れてしまうなどのリスクが低くなります。

輸入車に稀にありますが、そもそもメーカー自体がピストンやメタルなどの単体供給を行っておらず、ショートブロック(シリンダーヘッドを除いたピストンなど組み付けされたエンジン本体)での供給のみの場合があります。そのため、根本的にオーバーホールが行えないことも。

オーバーホールの費用は?

先にも挙げた通り、エンジンのオーバーホールの費用は、自動車の整備の中でも比較的高額の部類。

大体、時間工賃と部品代を含むと国産車で最少整備(ガスケット類の交換のみ)の場合で20~30万円、ピストンやクランクなどを交換しなければならない場合、大体50万円前後の費用が掛かってきます。

輸入車では、時間工賃、部品代も高く、車によってはエンジンを下ろすのにアクスルやサブフレーム、ミッションなどの部品を降ろさらなければいけないなど、非常に手間が掛かる為、国産車の倍の費用は掛かってくるものと思った方が良さそうです。

筆者も40年以上前の旧型アメ車に乗っているので、概算でエンジンオーバーホールの費用を出しました。現状以上のパフォーマンスも求めて計算していくと、結局のところハイパフォーマンス設定のリビルトエンジンを買った方が安上がりなのでした。

どうしてもお気に入りの車や絶版の旧車など、修理というよりは現状よりパフォーマンスアップ出来るという余裕のある方ならオーバーホールを行なうことはオススメかと思います。最後の動画はシボレーのスモールブロックエンジンのオーバーホールの様子。筆者の車のエンジンも是非行いたいものです。

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