エンジンマウントの交換時期はどれくらいが良い?マウントのヘタリのチェック方法は?

地味ながら重要な「エンジンマウント」

そもそもエンジンマウントとは、エンジンを搭載する際に、固定する部位のパーツです。エンジンは常に振動を続ける存在であるため、これをもしボルトでキツく固定しようものなら、車体は振動をもろにうけてしまい、ボルトナットも振動で緩んでしまいます。

この「エンジンの振動」が車体に干渉するのを軽減させ、振動等によるエンジンの位置がずれるのを防ぐためのパーツが、この「エンジンマウント」の役割となります。

素材は前述のように柔軟性が必要な事から、主にゴムを使用しており、「防振」、「制振」、「支持機能」といったポイントを押さえています。このパーツのお陰で車内の快適性も担保されているともいえますね。

常に振動を受け続ける事、ゴムを使用している事から経年劣化があるのは避けられません。

では、このエンジンマウントの交換のタイミングというのはどのあたりになるのでしょうか?

エンジンマウントの交換時期は…?

これも車種や乗り方による個体差が大きく出るところかもしれませんが、一般的に10万kmが交換の目安。新車から乗っている方であれば、アイドリング時の振動が大きくなる、といった症状で判断もできると思います。

また旧車等、走行距離が少なくても長い年月が経過しているクルマ等は、このエンジンマウントが劣化している可能性が高いので、チェックすべきポイントといえるのではないでしょうか。

交換コストは車種によります。基本的にエンジンマウントはゴムの小さなパーツではありますので、部品代はそれほどしないでしょう。ただし、エンジン廻りの作業となるため、工賃が高くなるケースが多いようです。

国産車であればおおよそ、2万円~3万円程度が目安。しかし地味なパーツながらも「心臓部」を固定しているパーツですから、その体感効果はかなりあります。実際「振動が減った」という声は良く聞きます。そのため費用対効果の高い「リフレッシュメニュー」と言えそうです。

マウントのヘタリのチェック方法は?

AT車であれば、ニュートラルNレンジに入れている時と、Dレンジに入れている時の振動の違いでチェックする事ができます。NからDに入れた際に、振動が明らかに大きくなるようだと、このエンジンマウントが劣化している可能性が高い、と判断できます。

これは中古車を購入する際にも覚えておくと良いかもしれませんね。整備状況のわからない中古車であればなおさら。マウントの交換が近々必要になるか否か、という判断に繋がるといえましょう。

エンジンマウントがヘタっているクルマは、サスペンションの(アッパー)マウントもヘタっている可能性もあります。同じくゴムのパーツですので、もしエンジンマウントを交換する整備を行うのであれば、セットで行うと良いといえます。

地味ですが、車体の振動を吸収する重要なパーツ。振動が増えてきたな、と思ったらまずはチェックしてみましょう。

ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
89.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
98.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
113.0万円
年式:2016年
走行距離:7km
詳細を見る
SX4 S-CRO...
スズキ | SX4 S-CROSS
181.0万円
年式:2016年
走行距離:35km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
269.8万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
オーリス
トヨタ | オーリス
225.9万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
116.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
165.0万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
モコ
日産 | モコ
105.0万円
年式:2016年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
モコ
日産 | モコ
108.0万円
年式:2016年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
モコ
日産 | モコ
117.8万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
レヴォーグ
スバル | レヴォーグ
264.6万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
308
プジョー | 308
169.0万円
年式:2015年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
115.0万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
90.0万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
CX-3
マツダ | CX-3
235.0万円
年式:2015年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
レヴォーグ
スバル | レヴォーグ
286.2万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
ヴィッツ
トヨタ | ヴィッツ
112.0万円
年式:2015年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
エスクァイア
トヨタ | エスクァイア
268.8万円
年式:2015年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
リーフ
日産 | リーフ
198.8万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
238.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ゴルフヴァリアント
フォルクスワーゲン | ゴルフヴァリアント
268.0万円
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
240.9万円
年式:2014年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
レヴォーグ
スバル | レヴォーグ
307.8万円
年式:2014年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
138.0万円
年式:2014年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
マーチ
日産 | マーチ
99.8万円
年式:2014年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
109.8万円
年式:2014年
走行距離:4.0万km
詳細を見る
M5
BMW | M5
818.0万円
年式:2013年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
125.0万円
年式:2013年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
BRZ
スバル | BRZ
220.4万円
年式:2013年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
205.2万円
年式:2013年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
145.8万円
年式:2013年
走行距離:12.1万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
83.0万円
年式:2013年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
99.4万円
年式:2013年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
カローラアクシオ
トヨタ | カローラアクシオ
82.0万円
年式:2012年
走行距離:5.6万km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
168.0万円
年式:2012年
走行距離:15.9万km
詳細を見る
208
プジョー | 208
109.0万円
年式:2012年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
キューブ
日産 | キューブ
75.8万円
年式:2012年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
ラッシュ
トヨタ | ラッシュ
125.0万円
年式:2012年
走行距離:5.6万km
詳細を見る
レガシィツーリング...
スバル | レガシィツーリングワゴン
232.2万円
年式:2012年
走行距離:1.3万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事