関西 ドライブデートコースは女子に聞け!日帰りで行きたい関西ドライブおすすめスポット30選!

京都のドライブスポット6選

【京都1】これぞ日本の心。茅葺き屋根から学び感じる歴史旅「かやぶきの里北集落」

かやぶきの里集落

最近はめっきり見なくなった「かやぶき屋根の家屋」が多く残る南丹市美山町北の「かやぶきの里」では、日本人写真愛好家に交じって、ありきたりな定番の観光地に満足できないアジアの旅行客が急増していることを知っていますか。

彼らがそこで感じる、魅せられているものは何なのか私達も知っておく必要が有ります!

京都駅から車で1時間半と思いのほか近くに感じるところにある美山町。ここは豊かな自然と昔ながらの茅葺き民家が多く残り、古き良き日本の原風景ともいうべき景色が今もなお大切に守られています。今でも住民らの日常生活を見られ、家屋を活用した旅館やカフェもできています。

そもそも茅葺き屋根はいいことだらけなんだとか。夏は涼しく冬は暖かい。音を吸収し遮音効果も高い。茅はとっても軽量なので支える木組みも軽くても大丈夫。

などなど、そう茅葺き屋根はとっても経済的でエコなんですね!

無題

辺りは日本の農村の原風景とも言うべき風情がありますね。国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

そしてここで是非見ておきたい行事が年二回行われる、茅葺き集落への放水です。放水施設の点検を兼ねていますが、今では立派な観光放水です。数分間とあっという間なのですが、茅葺き屋根に幾重にも放水される様子がこれまた面白い。

当日は普段はなかなか見ることのない大行列&満車。早めに行くのが良さそうです。現在50戸の集落で、その内38棟がかやぶき屋根の建築です。わざわざ造られたのではなく、生活感のある建物と集落はただの観光地ではないことを感じることが出来ます。
 
■かやぶきの里北集落
住所:〒601-0712 京都府南丹市美山町北揚石21−1
電話番号:0771-77-0660
駐車場:100台、無料
URL:http://www.kayabukinosato.com

【京都2】渋滞なしで気持よくドライブ!「嵐山〜高雄パークウエイ」

保津峡展望台

車でドライブデートをするなら、京都観光のメッカ「嵐山」と自然がいっぱいの「高雄」をつなぐ嵐山高雄パークウエイがオススメです!

ここは嵐山と高雄を結ぶ全長10.7kmのドライブウェイとなっていて、有料の観光用自動車専用道路なので、渋滞もなくスイスイ車を走らせるドライブが楽しめます!

車窓から桜や青葉や紅葉などの景色が綺麗に見られるので、助手席の人が気持ちが良いのはもちろんですが、運転手もストレスなく楽しめるコースです!パークウエイ内にある4つの展望台からは京都の街や保津峡が見え、四季折々の風景が楽しめる絶景ポイントです。

その4つの展望台の中でも一番の人気スポットは、保津川の渓谷が一望できる保津峡展望台でしょうか。

保津川下りの舟や、タイミングがあえばトロッコ列車を見ることができます!特に桜、紅葉の季節の眺めは必見ですよ!

これだけの絶景なので、もちろん夜景も外せません!幸せの鐘を鳴らすことができる「菖蒲ヶ丘展望台」はカップルにオススメです。いくつか展望台があるので見て回ってみてくださいね!

他にもドッグラン、屋根付きバーべキューといった、アクティブに遊べるように充実のレジャー施設が備わっており、しかも京都市街から約1時間というアクセスのよさ!心身ともにリラックスできるスポットであることは間違いありません!

<嵐山〜高雄パークウエイ>
定休日:なし
営業時間:8:00~20:00 (最終入場時間は19:00)
通行料金:二輪車:820円 / 軽・小型普通自動車:1,180円
住所:〒616-8285 京都府京都市右京区梅ケ畑檜社町11
TEL:075-871-1221
駐車場:あり(無料)
嵐山-高雄パークウエイHP

【京都3】日本の「美」を見直す!藩政期の下級武士の歴史を感じながら食べ歩く「御徒士町 武家屋敷群」

御徒士町 武家屋敷群

篠山城の西外濠沿いに建ち並ぶ、江戸時代末期の風情たっぷりな御徒士町 武家屋敷群。ここは国指定の保存地区となっていて、江戸時代藩主の警護にあたった武士たちが屋敷を構えた場所であり、今も10数棟の屋敷が連なる人気の観光スポットです!

その町並みを見ると茅葺きの建物。しかし残念ながらほとんどが非公開となっています。その中で唯一公開されているのが「旧安間家住宅」です。「篠山市立武家屋敷 安間家史料館」として中を見物することが出来るので是非覗いてみてください。

ここで使われていた食器や家具などから当時の暮らしぶりを伺うことが出来ます。是非車を停めてぶらりぶらりと歴史散策をしてもらいたいですね。

また、この周辺はイノシシ肉を使う「ぼたん鍋」が有名です!丹波篠山の山の恵みをたっぷり受け育ったイノシシは臭みがなく、滋養強壮にも優れる料理ということなので元気をもらえること間違いなし!

基本は冬の猟期中心のメニューですが、年間を通じて食べられる店もあるので一度行ってみたい場所!

いつもとは違う、ちょっと古風な楽しみをぶらりとしてみませんか?

<篠山市立武家屋敷 安間家史料館>
定休日:毎週月曜日(祝祭日は開館、翌日休館)* 年末年始(12月25日~翌年1月1日)
営業時間:9:00~17:00(受付16:30まで)
入館料:大人200円 /高校・大学生100円 /小・中学生50円
住所:〒669-2334 兵庫県篠山市西新町95
TEL:079-552-6933
駐車場:あり(建物の隣に2台、他にもあるので係の方に要確認)
安間家史料館HP

【京都4】白ご飯持ち込み注意!創業114年の京都のおつけもの老舗「土井志ば漬本舗」

「土井志ば漬本舗」は創業114年京都のおつけもの老舗店として有名です。

本店のこちらでは、奥が工場になっているのでガラス越しに工場見学が出来ますし、ちょっとした遊歩道もあり、しそのソフトクリームを食べたりして楽しむことができます。なんといっても試食が充実しているので全部試したくなっちゃいます!

塩分過剰摂取には注意してくださいね!

お気に入りのお漬物に出会えそうですが、やはりそれだけお漬物を食べるとお米が欲しくなってしまう…。

ご飯茶碗片手に試食…っというわけには行かないので、そんな時は本店に併設されている「竈炊き立てごはん土井」がオススメです!メニューは焼き魚、地鶏卵とじ、天ぷらなどの御膳。そこに味噌汁、ご飯、小鉢がついて。そして嬉しい漬物・京のおばんざいバイキング!

これがとにかく美味しい!ほかほか釜炊きご飯と、お漬物の組み合わせがどちらも食べ放題だなんて、日本って素晴らしい!っと、しみじみ感じてしまうこと間違いなし!お漬物が好きな方は絶対に外せないスポットですね。

<土井志ば漬本舗>

定休日:年中無休
営業時間:9:00〜17:30(土日祝日は18:00)※季節により変動あり
住所:〒601-1251 京都府京都市左京区八瀬花尻町41
TEL:075-744-2311(代)
駐車場:専用駐車場完備 大型バス10台 乗用車80台
土井志ば漬本舗HP

【京都5】あなたは昼景・夜景どっちが好き?新日本三大夜景にも選ばれた「比叡山ドライブウェイ」

比叡山ドライブウェイ

京都の絶景ポイントと言えば、迷わずオススメしたいのが比叡山ドライブウェイです!ここのドライブコースは一箇所だけでなく、素晴らしい展望スポットがたくさんあるのでドライブデートにもオススメです!

ここは比叡山ドライブウェイの中で最高の眺望を誇るポイントで、駐車スペースやカフェもあり、ひと休みにピッタリな場所です!

とにかく大津市街と、びわ湖を一望できる景色は素晴らしいです!車に乗ったまま見れるという点も人気の理由で、昼も夜も最高の眺望です。春には桜、秋には紅葉が色づいて見れるのでゆっくりと過ごしたい場所ですね。

季節によって姿を変える比叡山の自然を心ゆくまで満喫するのに最適なので、リラックスしに行ってみてはいかがですか?

<比叡山ドライブウェイ>
定休日:なし
営業時間:
1月上旬~3月上旬 20:00まで
3月上旬~6月末 23:00まで
7、8月 24:00まで
9月~11月末 23:00まで
12月~1月上旬 22:00まで
最終入場は1時間前
通行料金:840円 (田の谷峠から夢見が丘の往復)
起点住所:滋賀県大津市山上町長等山777-2(田の谷峠)
終点住所:京都市左京区修学院尺羅ヶ谷四明獄3(比叡山頂)
TEL:077-529-2216
比叡山ドライブウェイHP

【京都6】恋する乙女へ告ぐ!正しい参拝方法で愛の運気をGET!縁結び最強の「貴船神社」

貴船神社

全国に約450あるといわれる貴船神社の総本社である「貴船神社」。

悲しく苦しい思いをした女性の神さまが不幸を乗り越えて、「縁結びの神さまとして、ここにとどまり、訪れた人に良縁を授けましょう」と言って、鎮まったとされる地です。これにより、あらゆるものの良縁を結び、恋の願いを叶える神さまとして信仰されるようになったので、今では若いカップルや女性参拝客で境内は賑わっている人気スポット!

せっかくですので、ちゃんとご利益を得られるように、「三社詣」(さんしゃまいり)の順序を守って参拝しましょう!

境内には、貴船川に沿って3つの社があります。ここでお参りする正しい順番は、"本宮"を1番目に、そして"奥院"が2番目、最後に"結社"の順となります。これが、「三社詣」といわれている参拝方法で、古くからの習わしとされています。

そして、最後にお参りする「結社」が、貴船神社での縁結びのパワースポット!縁結びの神さまで知られる「磐長姫命」(いわながひめのみこと)を祀っています。ココで、手抜きして結社だけお参りするのはNGですよ!

また、「男女でお参りすると陰陽のバランスが崩れる」と言われています。なので、カップルで参拝する際は別々に鳥居をくぐった方が良さそうです。そして神社なので、しっかりと二拝二拍手一拝で心をこめて参拝しましょう。想いが届くといいですね!

貴船神社

そしてもう一つ人気なのが、本宮にある「水占おみくじ」です!

貴船神社の御祭神は、タカオカミノ神という水の神様。ということで、水の神様に運気を貰うということなのですね。本宮から御神水が沸き出ているので、その御神水にそっとおみくじを浮かべると…あら不思議!文字が浮かびあがるのです!

浮かび上がる瞬間は子供から大人までワクワクしてしまうことまちがいなし!大事なのはその書いてある吉凶よりも、水から言霊をいただくことなんだそう。夜になると、幻想的に浮かび上がる長居階段に並ぶ赤い灯籠がとってもロマンティックです!

恋する乙女は絶対に訪れたい場所!正しい参拝方法で愛のパワーを貰ってください!

<貴船神社>
定休日:なし
授与所受付時間9:00~16:30 (おみくじ・お守りなどの授与受付)
開門時間6:00~20:00 (5/1~11/30) 6:00~18:00 (12/1~4/30) ※正月三が日は20:00閉門
住所:〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
TEL:075-741-2016
駐車場:本宮10台・奥宮15台 (いずれも有料 2時間500円)
貴船神社HP

兵庫のドライブスポット6選

【兵庫1】世界のお城ランキング2位ランクイン!日本が世界に誇る白く優雅で強い世界遺産「姫路城」がアツイ!

姫路城

世界最大級の米旅行口コミサイト、「トリップアドバイザー」による「死ぬまでに行きたい世界のお城」で2位にランクインしたという「姫路城」が、今アツイ事を知っていますか!?

なぜこんなに人気なのか…それは2009年から行われていた「平成の大修理」が2015年3月に終えたばかりだからです!6年に及ぶ大天守の修理を終えて3月27日から再オープンし、連日多くの観光客で賑わっています!

汚れを落とし、綺麗に塗り替えられた城壁は、天を舞う白鷺のように見える為、別名「白鷺城(はくろじょう)」と称されていたという、まさにその当時の白さが蘇りました!

しかし、あまりの白さに〝白すぎ城〟とも呼ばれるハメに…。当時はこんなに綺麗な白だったのでしょうか。是非肉眼で見てください!

そしてもうひとつ騒がれている理由があります。それは「高い入場料」。修理工事前の600円だったのが、1,000円に値上がりしました。この値段、全国のお城の中で最も高額!!(ちなみに過去の入場料最高額は、沖縄の首里城820円。)

…さらに言うと今回の工事にかかった費用は約24億円なのだとか!これなら値上がりするのも納得しちゃいますね。

そんな「姫路城」の魅力はなんといっても日本初の世界遺産というところ!白くて優美な外観は防水、防火、銃弾への防護も兼ねるほどの要塞としての高い防衛機能を備えた、日本の建築技術の誇りともいえます。

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての建築技術の粋を極めた傑作!! 今もなお、世界の人々の注目を浴び続けている姫路城は日本人としても是非抑えておきたいスポットです!

<姫路城>
定休日:12月29日、30日
開城時間:9:00~16:00(閉門は17:00)
※夏季(4月27日~8月31日)は9:00~17:00(閉門は18:00)
【アーリーオープン】
3月27日(金)~4月12日(日):8:00 開城
4月13日(月)~4月28日(火):8:30 開城
4月29日(水)~5月10日(日):8:00 開場
住所:〒670-0012 兵庫県姫路市本町68番地
入城料:大人1,000円、子供300円
TEL:079-285-1146(姫路城管理事務所)
駐車場: あり / 最寄り駐車場は下記の通り
1)イーグレ地下駐車場(姫路市本町68番地290) 
入庫30分 200円/30分~1時間 400円/以後30分毎 150円/最大2,500円
2)大手前公園地下駐車場(姫路市本町68番地)
入庫30分 200円/30分~1時間 400円/以後30分毎 150円/最大2,500円
3)大手門駐車場(姫路市本町68番地)
入庫3時間 600円/3時間~24時間 900円
4)姫山駐車場(姫路市本町68番地56)
入庫3時間 600円/3時間~24時間 900円
5)城の北駐車場(姫路市本町68番地269)
入庫30分 無料/30分~1時間 200円/以後30分毎 600円/最大900円
姫路城HP

【兵庫2】美しいサンセットは映画のワンシーンのよう。淡路島の西海岸をドライブ「淡路サンセットライン」

海沿いのドライブはそれだけでも気持ちがいいですよね!淡路サンセットラインはその名の通り、夕日がとっても綺麗に見える西海岸を走る県道31号線です。海のすぐ横を走る道なので、どこからでも最高の夕日が眺められます。

信号や車も少ないので、もうこれはオープンカーで走りたくなる気持ち良さ!周辺の江埼灯台や慶野松原などに駐車することができるので、時間を合わせて海岸から水平線を眺めてみるのも良いです。

関西へ戻る人なら、短い距離でも帰り道にぜひ通ってほしいポイント!カフェやご飯屋さんもあるので休憩にもピッタリです♪

誰が行っても満足できること間違いない感動的なドライブロードを是非味わってください!運転手はくれぐれも見とれすぎないように前方注意で運転してくださいね。

<淡路サンセットライン>
住所:兵庫県津名郡洲本市五色町 県道31号(神戸淡路鳴門自動車道西淡三原ICから、県道31号を北方向)
URL:淡路島観光HP

【兵庫3】日本の温泉を代表する金と銀のお湯で極楽!「有馬温泉」の日帰り温泉でお肌つるん

有馬温泉

『日本三大名湯』 『日本三大薬湯』 『日本三大古湯』 に上げられる有馬温泉は兵庫に来たら絶対行きたいスポット!日本を代表する温泉地で多くの観光客が日々訪れています。

その特徴というと、元は無色透明なのに、空気に触れると酸化して独特の赤茶色に変化する「金泉」と、一方空気に触れても色が変化しない「銀泉」の2種類があるというところ。「金泉」は.海水よりはるかに塩分濃度が高く、その塩分が体を芯から温め、湯冷めしにくいのだとか。

さらに殺菌力が高く、皮膚疾患に効果があるのでアトピーにも良いのだそうですよ。こちらは必ず上がり湯を浴びてくださいね。

そして、無味無臭・無色透明の「銀泉」は、”二酸化炭素泉”と、微量のラドンを含んだ”放射能泉”の2つに分かれます。トロリと濃厚な金泉に対し、こちらはサラサラとマイルドな湯ざわり。酸味のある発泡性の”二酸化炭素泉”は、飲用すると炭酸の爽やかな喉ごしが楽しめ、食欲増進の効果があります。

そして、”放射能泉(ラドン泉)”も新陳代謝を促進し、食欲増進に効果的です。

そんな有馬温泉には有馬の極上の泉質を楽しむことができるお宿や入浴施設が沢山あります!

しかし最近、有馬の旅館でも日帰り入浴を行なっているところが増えてきたものの、時間的な制約があったり、食事付きのみであったりと、なかなか気軽に行ける日帰り専用の施設が少ないのが現状です。

その中で、オススメする日帰り温泉を一つご紹介します!有馬温泉で人気のお宿、竹取物語の雰囲気を演出してくれる温泉旅館「竹取亭円山」。

残念ながらこちらでは日帰りのプランがありませんが、別館の「竹取亭円山別亭 康貴」は日帰り入湯専用となっており、特に女性に人気の高い施設です。入り口に金泉の足湯を無料で楽しむことができる足湯喫茶があるのも嬉しいポイント。

施設内の温泉は「金泉」と「銀泉」両方楽しむことができ、半露天一人用風呂は信楽焼の湯船で雰囲気たっぷり。金泉の源泉が掛け流されているのでゆっくりと入れて、もう気分は極楽です。

こじんまりとした施設と温泉なので純粋に温泉を楽しみたい方は是非行ってみてくださいね。早い時間に行くと空いています。

<竹取亭円山別亭 康貴>
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:10:00から18:00(18:00で閉店)
住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1401
入浴料:大人1,000円 5歳~12歳 600円 3歳~4歳 300円 2歳以下は無料
TEL:078-903-0221
駐車場:あり(7台)
URL:竹取亭円山別亭 康貴HP

【兵庫4】百聞は一見にしかず。行けばわかる!自然の偉大さが伝わってくる四神の名をもつパワースポット「玄武洞」

玄武洞

知名度は低いですが、行ってみると驚くほど良かったという口コミが非常に多い「国指定天然記念物」の「玄武洞」。

こちらは城崎温泉から近く気軽に立ち寄れ、5つの洞窟が玄武洞公園として整備されており、入園料も駐車場代も無料!なのにとっても神秘的なパワースポットです。この玄武洞というのは160万年前に起こった火山活動で、マグマが山頂から流れ出して固まる時に、規則正しいきれいな割れ目をつくりだしたものです。

今から6000年も前に波に洗われて姿を現し、いくつもの玄武岩が積み上げられて地下から地上へ続いている、その様は古代建造物のようにも見えます。石柱の断面が6角形で亀甲に似ていることから「玄武洞」と江戸時代後期に命名されたんだとか。このなんともいえない不思議な形状が、自然の驚異と偉大さを感じさせて美しさを魅せています。

見学する際、是非利用して欲しいのが、「NPO法人玄武洞ガイドクラブ」として活動をしている、おじ様達のボランティアガイドさん!こちらは有料ですが、頼むともっと玄武洞を楽しめます!

玄武洞は眺めているだけでは本当にもったいない場所なので是非、ガイドを活用してください。料金は30分コースで300円、60分コースでも500円とお手頃な料金です。とってもわかりやすく解説してくれて、玄武洞の不思議に対する理解が深まりますよ!

少しだけ玄武洞に関する、豆知識をお伝えすると、迫力のある絶壁や、願いが叶う池、落ちそうで落ちない石、ハート型の石など、それぞれ見どころが沢山!休憩所内にある神社は玄武岩の硬さから「かたい絆」「身持ちがかたい」と連想ができるため、家の礎に使われていたなど縁起がよいとされています。

毎年6月下旬に催される「あじさいまつり」では、満開のあじさいを眺めながら公園内を散策できたり、夏にはライトアップがされたりと、その他期間限りの各種イベントも楽しむ事ができます。

予想以上に良かったという声が続出の「玄武洞」。奇岩・奇勝に願掛けをする人が続出の注目の観光地ですから、一度行ってみる価値は十分に有ります!

<玄武洞>
定休日:無し
営業時間:8:30~18:00
住所:〒668-0801 兵庫県豊岡市赤石1362
TEL:0796-23-3821
駐車場:あり(200台)
URL:城崎観光ガイドHP

【兵庫5】ここは本当に日本なのか。天空の城!? 息を呑むほどのスケールの大きい神秘的な場所「竹田城跡」

竹田城跡

山登りが苦でない方に是非オススメしたいのが、天空の城ブームの火付け役となった「竹田城」です。

石垣が遺跡のようにみえ、雲海に包まれた姿は、まさに天空に浮かぶ城を思わせることから「日本のマチュピチュ」とも呼ばれるほど。実際は、お城といっても石垣しか残っていない状態ですが、お城マニアも納得の名城!

城の規模は南北400m、東西100mという現存する石垣遺構としては全国でも有数の規模をほこります!標高353mの古城山上に築かれ、山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構であり、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれています。

こちらで有名なものといえば、あたり一体を埋め尽くす重厚な雲海です。山に囲まれた盆地であること、大きな川があること、などの地形的な特徴から雲海が生まれるということですが、この景色は圧巻です!

この幻想的な風景を一目見ようと、たくさんの観光客が訪れるのですが、平成24年に「恋人の聖地」として認定を受けたせいか、若いカップルたちも多く訪れるようになりました。

雲海は、朝の8時過ぎには薄くなり、9時ごろでは消えてしまう上、竹田城の駐車場は少なく、休日では停めるのに1時間以上かかることもあります。ふもとの山城の郷に止めて、2kmくらい歩くことになる可能性があるので、本気で行かないと雲海に包まれた竹田城にお目にかかることはできないですね。

この景色、なかなか簡単に見られるものではありませんが「一生に一度は行ってみたい」そんな夢を想わせる神秘的な場所です。雲海は毎日発生するものではなく、いくつか条件を満たす必要があるんだとか。

まず「季節」。ベストは晩秋で、9月~2月頃まではチャンスがあります。

次に「朝と昼の気温差」。この気温差があればあるほど雲海は発生しやすいと言われています。最低気温と最高気温の気温差10℃以上が一つの基準になります。そして「天候」。できれば天気は晴れの日で、ある程度は湿度が高い日のほうが良いです。

前日に雨が降って、翌日に快晴。朝冷え込む日が最高の条件!そして「時間」は明け方から8時ごろまでということなので、絶景を見るために頑張って早起きしましょう。幻想的な景観が見たい方は挑戦してみてください!

持ち物と服装ですが、日の出前に山を徒歩で登るので、懐中電灯は必需品です。歩きやすい履きなれた靴で行きましょう。山は冷えますので防寒着も忘れずに。そこにはあなたが見たことのないような神秘的な景色が広がっていますよ。

<竹田城跡>
住所:〒669-5252 兵庫県朝来市 和田山町竹田古城山169番地
カーナビに入れる場合は
山城の郷:079-670-6518
または、竹田小学校:079-674-2644
TEL:079-674-2120(和田山町観光協会)
駐車場:あり(山城の郷 100台)
URL:朝来市HP

【兵庫6】え!水族館で魚を釣って食べちゃうの!?「磯崎マリンワールド」

「城崎マリンワールド」は炎や水を使った迫力あるイルカ、アシカショーの他に、トドのダイビング、ペンギンの散歩など見て楽しめるショーが多彩です。中でも丸い形のフロートに乗り込み海の中に入っていくような感覚になるアトラクションが人気です。

ライトアップされた水槽はまるで自分が深海にいるかのような感覚に。ドキドキする体感なのでカップルにもオススメ!(※有料500円)

水族館にいくと沢山の魚が見れて、おいしそうだなぁなんて呟く経験もある方もいると思いますが、その夢が叶うのがここの水族館!なんとアジの釣り堀があり、そこで釣ったアジをすぐそばのアジバーでさばいて天ぷらにして食べることが出来るんです!これが塩味が効いておいしい!釣りたてのアジは絶品ですよ!

これならファミリーでもカップルでも、友達同士でも興奮しながら楽しむことが出来ますね!もちろん竿もエサも用意済みなので、釣りの道具は一切必要ありません。1竿650円(エサ付)で針糸が切れれば終了です。*「天ぷら加工料/1匹50円

是非そのおいしさを楽しみましょう。

■城崎マリンワールド
〒669-6122  兵庫県豊岡市瀬戸1090
電話番号:0796-28-2300 
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休 ※7/20~8/31は9:00~18:00 ※GW、夏期、お盆期間は営業時間を変更有。
入館料:大人 2470円、小人 1230円、幼児 620円
駐車場:100台 普通自動車700円、大型車1400円、二輪車(50cc以上)700円

滋賀のドライブスポット6選

【滋賀1】スイーツ好きは絶対行きたい!クラブハリエのバームクーヘンが絶品!「ラ・コリーナ近江八幡」

ラ・コリーナ近江八幡

滋賀発祥の代表的お菓子メーカーといえば、どらやきで有名な「たねや」。

その「たねや」がプロデュースする洋菓子部門「クラブハリエ」を代表するお菓子「バームクーヘン」の出来たてが食べられる「ラ・コリーナ近江八幡」が2015年の1月にオープンをし、お菓子好きの間で話題になっています!

まずはインパクトのある外観!メインショップは緑に囲まれた広大な敷地に、屋根一面が芝におおわれた変わったデザインの“草屋根”が目立ちます。冬は枯れ草色の屋根ですが、草屋根の為、春・夏には綺麗な緑色の屋根になります。

駐車場はベージュの砂を固めた地面に車枠の線は芝生を植えられているというこだわりぶり。これらが近江の土地にうまくマッチしていて、ただのお菓子メーカーではないように思わされます。

建物内に入ると吹き抜けになっていて、1階はガラスの向こうで作られている大きなバームクーヘンに目を奪われます。2階はカフェになっており、1階で出来たばかりのバームクーヘンを食べることができますよ!

そのおいしさはお墨付き。きっと今までに味わったことのない、ふっかふかでほわほわの絶品バームクーヘンに感動するはずです。そしてカフェの窓からは近江の自然を見ることができるので、気分転換にもなりますね。

カフェはだいたい列ができていますが、お客さんはバームクーヘンを食べ終わったらすぐにまた1階に戻るので回転は早めです。時間があるならば並んでみる価値は有りますね!

他にも、目の前で作られる「生どらやき」に子供も大人もドキドキ・ワクワクが止まりません!

建物前には広大な農地が広がっていますが、ここには「たねや」の地域・食材・自然への思いが詰まっているんだそう。お菓子の材料ともなる“農”は「ラ コリーナ近江八幡」が一番大切にしている、根っこの部分。

「共に生きる自然を感じ―みずからの創造力に」をコンセプトに、地域や大学との連携をはかりながら、世代をこえて人々が自由に語りあい、つながりあえる場を目指しているんだとか。

2015年の春からは、お米づくりもスタートし、メインショップの奥には4200平方メートルの田んぼと棚田があり、従業員や学生の皆さんで田植えをしたというから驚きです!田んぼを育てる目的は「近江の原風景」の再現。お客さんにただお菓子を食べてもらうだけではなく、土を耕し、苗を育てて刈り取るまでの自然の姿を見て、自然のいとなみを感じて欲しいのだそう。

近江八幡も美しい町ですが、「ラ・コリーナ近江八幡」はその美しい自然や町に負けることなく、それらを未来へ繋いでいこうという努力と精神を感じることのできる素敵なお店ですね。

<ラ・コリーナ近江八幡>
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00(カフェはL.O.17:00時)
住所:〒523-0806 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
TEL:0748-33-6666
駐車場:あり(414台)
URL: ラ コリーナ近江八幡HP

【滋賀2】船頭さんの手漕ぎ船で自然に浸る!情緒あるひとときを味わうなら「水郷のさと まるやま 」

近江八幡の

日本三大水郷のひとつにあげられている近江八幡の水郷、その中でも昔と変わらない自然のままの水郷で残っているのは近江八幡だけで、日本一と言われています。

平成21年1月には「白王町・円山町」が日本の里100に選ばれるなど、その貴重な水環境は国内外から高い関心を寄せられているほど。

網目のように入り組んだ水郷の葦原の間を手漕ぎの和船でゆったりと進んでいきましょう。時を忘れるほど優雅で贅沢な世界に魅了されてしまいます。草を抜けていく風の音、懐かしい草の匂い、鳥の鳴き声、舟先に止まるトンボを目で追うというようなのんびりとした時間は、今の都会ではなかなか味わえないということからファミリーで訪れる方も多いです。

昔のままの雰囲気が残されているので今も時代劇やドラマの撮影場所としても人気がある場所です。

幾つかの橋をくぐりながら周辺の説明や水際の植物、四季折々の風景や、時代劇のロケの話までしてくれる親切で品の良い船頭さんの話には、今と昔の様子が伺えるので、まるで別の世界へ引き込まれた感覚になってしまうほど!

せわしない日常から切り離された時空を満喫できる貴重な体験は、ここでしか味わえないので是非一度は訪れてみたい場所です。雰囲気を最大限に楽しむために、船に乗り込む際には携帯の電源を切るか、バイブレーションも切っておきましょうね。電話予約もお忘れなく。

<水郷のさと まるやま>
定休日:年中無休、暴風警報発令時休業、12月26日〜1月6日は予約船のみ
営業時間:4月~11月 8:30~17:00、12月~3月 9:00~16:00
住所:〒523-0805 滋賀県近江八幡市円山町1467-3
料金:
定期船(4月〜11月)
大人2100円/小人1050円
貸切船(年中無休)
60分コース 6人乗 8400円 8人乗 10000円
90分コース 6人乗 9000円 8人乗 12000円
TEL:0748-32-2333
駐車場:あり(20 台)
URL: 水郷のさと まるやまHP

【滋賀3】琵琶湖の水上に朱塗りの大鳥居?!日の出人気スポットでも知られる近江最古の神社「白鬚神社」

白鬚神社

日本一の大きさを誇る湖、滋賀の代名詞と共に人々に古くから愛されている琵琶湖には、世界遺産・厳島神社を彷彿とさせる光景から”近江の厳島”と呼ばれる「白髭神社(しらひげじんじゃ)」があります。ここは近江最古の神社とされており、全国にある白髭神社の総本社ともされている観光スポットです。

琵琶湖の中に大鳥居を構える絶景は有名で若い人達の参拝も多く、滋賀県内のパワースポットとしては注目度が急上昇している神社の一つです!兎にも角にもシンボル的存在でもある、琵琶湖に浮かぶ朱塗りの大鳥居の景色が素晴らしい!まるで厳島神社と見間違えるような美しさに神秘的な何かを感じられます。

昼間の景色も素晴らしいのですが、夕日はさらに別格なのでこちらを是非見てください!ちなみに土日は日没から約2時間、湖上の鳥居がライトアップされているので雰囲気抜群です!

一つ注意点があるとすれば、メインである湖上の鳥居を見に行くには交通量の多い国道を横断しないといけません。国道には横断歩道が無く、スピードがかなり出る区間で、カーブの手前という悪条件もある為、車の往来には十分気を付けて下さい!

ではなぜ大鳥居は水の中に建っているのかというと、実は、元々普通に陸上にあった鳥居なのです。年月が経ち琵琶湖の水位上昇に伴って、水中に建つようになったのだとか。その証拠に弘安3年(1280年)の絵図には陸上に描かれている鳥居が見られます。

現在では、鳥居を見ていると、ジェットスキーに乗った人たちが鳥居の間を通って行くという光景も見られるそうで、なんとも羨ましいですね!

また、この白髭神社の社殿背後の山の斜面には古墳群が存在しており、パワーを求める人がお参りしているようです。そして白髭神社の境内には著名な歌人の歌碑が多数あり、源氏物語の作者の紫式部や与謝野鉄幹・晶子夫妻、さらには俳聖・松尾芭蕉のものも。

芭蕉の生涯の作品数は980句と言われていますが、そのうち奥の細道での52句に対して、近江で読まれた句は89句とされています。”奥の細道”のイメージが強い松尾芭蕉ですが、実は近江で詠まれた歌が一番多く、松尾芭蕉ゆかりの地と言っても間違いではないでしょう。

晩年の2年程は現在の大津で過ごしたとされていて、それほど近江・琵琶湖の美しい風景に惹かれていたのかもしれませんね。

少し不便な場所にある白髭神社ですが、車でないと行きづらい場所だからこそドライブにオススメですし、不便だからこそ、それだけ素晴らしい景色を味わうことができるともいえるのでは無いでしょうか?

<白鬚神社>
定休日:なし
住所:〒131-0032 東京都墨田区東向島3-5-2
TEL:03-3611-2750
駐車場:あり(30台)
湖上の鳥居ライトアップ:
土曜・日曜日 日没から約2時間
9/5      日没から22時頃まで
大晦日    夜明けまで
1/1〜1/5   日没から21時頃まで
URL:白鬚神社HP

【滋賀4】法定速度で走ると曲が聴けるってホント?摩訶不思議な「琵琶湖大橋メロディロード」

琵琶湖大橋

ここで一風変わった道路をご紹介!

なんでも法定速度の約60km/hで走行すると、タイヤの振動音で琵琶湖周航の歌が流れる仕組みの「メロディーロード」が琵琶湖大橋(大津市-守山市)に約600mにわたり設置されています。メロディーロードの設置は国道などではされていますが、橋に設置されたのはここが日本で初めて!

メロディーロードはどういう仕組になっているのかというと、路面に深さや間隔の異なる溝を刻み、その溝と車両のタイヤが接触したときに生じる走行音がメロディーになって聞こえるというようなものです。

制限速度内での走行でメロディーが聞こえる設計が、車両速度の抑制につながり、また路面の溝が雨天時の排水効果を高め、すべり止めの効果を生むなど交通安全対策の効果を見込んでいるのだとか。

流れる音楽は「琵琶湖周航の歌」で、制限速度の60キロで走行すると適切にフルコーラスが聞けるそうです。家族や友人と自然を楽しむ週末のドライブも素敵ですが、たまにはちょっと変わったドライブはいかがでしょうか!?

ちなみに元の歌はこちら。
実際に通ってみてメロディがどのくらい聞こえるのか体験してみてください♪

<琵琶湖大橋メロディロード>
住所:〒524-0101 滋賀県守山市今浜町2539
通行料:
普通 200円 大型 300円 軽自動車 150円
TEL:077-585-1129
URL:滋賀県道路公社HP

【滋賀 番外編】乳搾り?それとも乗馬?広大な敷地で動物と触れ合える「ブルーメの丘」…の警備員さんが気になる!

「滋賀農業公園ブルーメの丘」は、ドイツの田舎町”バイエルン地方”と”農業”をテーマにしているテーマパークです。ヨーロッパの雰囲気を感じられる甲子園球場約9倍の広さがある園内は、家族連れでのんびり、またはカップルとまったりデートにも使える、とても雄大でのどかな雰囲気の天気の良い日に行きたいスポットです。

料理教室系では、ソーセージ作り、アイスクリーム作り、バター作りなど、なかなか自宅ではできない体験や、陶器の絵付けやオルゴール作りなどクラフト系など趣味に繋がるようなものなどもあるので、新たな発見が見つかりそう!

大人は乗馬、子供はポニーに乗ることが出来きますし、動物と近くで触れ合ったり餌をあげられるので小さなお子様も大喜び間違いなし!季節によってバーベキューを楽しめたり、レストランでは、バイキングなども食べられます。

一日中飽きることなく沢山あそべるブルーメの丘、調べていると…一点気になって仕方がない事が出てきました。それはこちらの警備員さん!

なんですか!この誘導!むしろダンスに近いです。

こんなにも楽しそうに誘導している警備員さんは間違いなくブルーメの丘の重要名物人物!動画を探していると「踊る警備員」で出てくるものの、どれも古い日付のものばかり。勇気を振り絞りブルーメの丘に問い合わせをしてみると…

「契約をしている警備会社が変わったので、4年前程前からその警備員はいないですねぇ。」

と、非常に残念な回答が…残念です。これだけのクオリティの持ち主なので、今もどこかで現役で活躍されていることを願います。

<ブルーメの丘>
定休日:3月~11月/無休、12月~2月/不定休
営業時間:(シーズン中)3/1~11/30 9:30~18:00、(冬期間)12/1~2/28:10:00~17:00
料金:(シーズン中)大人(中学生以上)800円 子供(4才~小学生)400円
(冬期間)大人(中学生以上)400円 子供(4才~小学生)200円
住所:〒529-1628 滋賀県蒲生郡日野町西大路843
TEL:0748-52-2611
駐車場:あり(3000台)
URL: ブルーメの丘HP

【滋賀5】ゆく年くる年で有名な、あの「開運の鐘」を突ける!世界文化遺産「延暦寺」

延暦寺

日本人が誇る世界遺産「比叡山延暦寺」といえば、年末の恒例番組である「ゆく年くる年」の除夜の鐘の荘厳なシーンが有名で、誰もが知っている場面ですが、みなさんはその「大鐘」をつくことができることをご存知ですか?

まず、「比叡山延暦寺」についてですが、実は比叡山延暦寺という名前のお寺はありません。比叡山全体が寺域となっていて、延暦寺には「三塔」と呼ばれるエリアがあります。

三塔とは「東塔」「西塔」「横川」の3箇所のことを言い、それらを総称して「比叡山延暦寺」と呼びます。比叡山三塔十六谷の中心が東塔で、ここには延暦寺の総本堂である「根本中堂」の厳格な建物があります。

御本尊秘仏薬師如来(ごほんぞんやくしにょらい)がまつられており、その宝前に1200年間守り継がれた「不滅の法灯」と呼ばれる創建以来絶やしたことがないという炎が燃えています。朝夕、燃料の菜種油を絶やさないように継ぎ足し続けていますが気を抜くと燃料が断たれて消えてしまいます。

まさに「油断大敵」。この言葉はここから出た言葉なのだとか。

そして、お目当ての「開運の鐘」は巡拝受付から根本中堂までの参道の途中にあります。一打50円。連打が禁止されているので小銭を用意して行きましょう。その雄大な音からは、なんとなくご利益があるように感じられそう。延暦寺は書院や戒壇院など多くの歴史ある建物が点在し、多宝塔、竜ヶ池などの多くの美しい見どころがあります。

また、パワースポットにとして人気があるので、観光にとしてもオススメ!

京都市内よりも気温が低い為夏場でも涼しく、霧がたっぷりとたちこめる日もあるので避暑地としても良い場所です。秋は比叡山全体が真っ赤な紅葉に包まれ、絶景を味わうことができますし、冬は京都市内よりも雪が降り積もりやすく、凛とした雰囲気を満喫することができます。

そして2015年8月に、アウディがプロモーションとして延暦寺とのコラボレーションを果たし話題になりました。

その未来的でおおがかりなSETに目を奪われます。そちらの動画も合わせてどうぞ。

<延暦寺>
定休日:なし
営業時間:
東塔地域 通常 8:30~16:30 / 12月 9:00~16:00 / 1・2月 9:00~16:30
西塔・横川地域 通常 9:00~16:00 / 12月 9:30~15:30 / 1・2月 9:30~16:00
住所:〒520-0116 滋賀県大津市坂本本町4220
料金:
三塔共通諸堂巡拝料
大人700円 学生500円 小学生300円
国宝殿拝観料
大人500円 学生300円 小学生100円
TEL:077-578-0001
駐車場:あり
比叡山ドライブウェイ・奥比叡ドライブウェイ内、駐車場無料。
東塔駐車場 小型車270台・バス70台、
西塔駐車場 小型車75台・バス20台、
横川駐車場 小型車80台・バス10台 駐車可能
URL:延暦寺HP

【滋賀6】こんなの見たことない!?おにぎりのドライブスルー「おにぎり亭」

ドライブ中にちょっとお腹が減った。そんな時にぱぱっと食べれるおにぎりは有り難いですよね。

実は滋賀県におにぎりのドライブスルーがあるんです!その名も「おにぎり亭」。車で買いに来る人以外にも地元の高校生や奥様も買いに来るそうですよ。

おにぎりのお値段は90〜110円とコンビニおにぎりよりも大きい割にリーズナブル!メニューも塩むすびからサケ、明太子、ツナマヨなどなど、王道メニューがズラリ。ほかにも「クリまるおにぎり」という通常のおにぎり2倍の大きさに好きな具材3つを詰め込んだBIGおにぎりがあります。

季節限定メニューなんかもあるそうなのでシーズンを変えていくのも楽しめそうですね。おにぎり亭の特徴はドライブスルーが出来るということだけではないんです!なんと、出来たてあつあつのおにぎりが食べられる!

有り難いですよね。やっぱりおにぎりは出来たてが一番美味しいですよね!また、包み紙には約2時間程、おにぎりを保湿してくれるものなんだとか。これは嬉しいです!きっと2つ食べたらお腹も心もほっこり満足することでしょう。

ぜひ小腹が減ったら「おにぎり亭へ」!!

■おにぎり亭
住所:〒520-3016 滋賀県栗東市小野547-3 田舎の元気や
電話番号:077-552-8318(1号館・レストラン・おにぎり亭)
営業時間:7:00~18:00
定休日 年中無休(年始を除く)

奈良のドライブスポット6選

【奈良1】夜景デートなら絶対ココ!展望台からのパノラマ夜景は新日本三大夜景にも選ばれた「若草山」

新日本三大夜景でもある若草山は、若草山ドライブウェイで結ばれており、奈良公園の東端に位置しています。その三重目頂上の展望台から見るパノラマ夜景は新日本三大夜景に選定されており、大都市の夜景のような光量や派手さは無いものの、とってもロマンチックな夜景が楽しめます。

若草山から夜景を見るためには駐車場に車を停めてから4.5分程度、少し歩く必要がありますが、最後に階段を上って展望台に出た瞬間、奈良盆地の綺麗な夜景が目に飛び込んできます!視界をさえぎる物がほとんど無く、正面に生駒山、眼下に奈良市街を一望でき、遠くは京都府南部まで180度のパノラマで夜景を見渡すことができます。

展望台は22時頃までに行くと、展望スポットまでの道がライトアップで照らされているので安心ですね。

22時30分前後ぐらいになると、ライトアップが消えるので、それ以降の時間帯に行く方は足元に気をつけてください。雰囲気がいいので観光客が多く、特にカップルが目立ちますが、展望場所が広いのでのんびりと夜景を楽しむことができますよ。

市街地から近く、奈良奥山ドライブウェイを利用して気軽にアクセスでき、雰囲気も抜群ですので、一度はデートで訪れてみても損はない夜景スポットといえます。しかし、注意事項として、若草山の展望スポットまでの道中に野生の動物(鹿や猪など)が出てくることが稀にあるので、車のスピードは出さずにゆっくりと山頂まで行きましょう。出てきたとしても慌てず冷静に。

また、展望場所のすぐ隣にある鶯塚古墳からは、さらに視界が開けて200度以上のパノラマ夜景が楽しめます!昼でも芝生におおわれた散策に適した山なので、のんびり青空デートにもぴったりの場所です。

<若草山>
定休日:なし
営業時間:23時迄(12/1-3/15は22時迄)
新若草山ドライブウエイ通行料金:520円
住所:〒630-8211 奈良県奈良市雑司町469
TEL: 0742-22-0375(奈良公園管理事務所)
駐車場:あり(50台無料)
URL:奈良奥山ドライブウェイHP

【奈良2】国道?いや酷道!対向車が来ない事を祈りながら通るマニア向けのベタ踏み坂「暗峠」

暗峠(くらがりとうげ)は、大阪府と奈良県の境にある、駒山山頂近くの峠です。

この暗越奈良街道は国道308号線なので、車で通れるとはいえ、急勾配で狭いことから、全国の坂道ファンの間では「激坂」としても有名です!通称「酷道」とまで言われていますが、山頂近くにあるだけに、夜景スポットとしても有名です。その美しさは、酷道を抜けた人だけが見れる隠れ絶景スポット!

しかし、いざ日本一の勾配率(急勾配)を誇る暗峠の坂道は、車のエンジン音の唸り声なしでは通れません。酷道と言われる理由は、平均勾配は20%で、最大勾配はなんと37%。

さらに一方通行、道幅1.3mという細いのうえに、S字カーブの連続。酷道好きにはたまらない道となっています。歴史的な背景も豊かな街道筋の峠でもありますが、若葉マークの方、運転に自信がない方はくれぐれも行かない方がいいです。

そんな国道308号線沿いには句碑がいくつかあります。

松尾芭蕉は1694年に暗峠を越え大坂に入りました。その途中、この暗峠で詠んだ『菊の香に くらがり登る 節句かな』の句碑が、この街道筋に建てられています。この暗峠を超えた翌月に、大阪で芭蕉は亡くなり、生涯の幕を閉じたんだとか。

そして峠から直接車では行けませんが、近くにある「ぼくらの広場」からは、なんとも言えない綺麗な夜景が広がります!その美しさは神戸の夜景に匹敵するくらいとも言われているほど。

しかし、何度も申し上げますが運転初心者は絶対に無理をしないでください!国道だと安心して行くと、後悔して引き返すことになりますよ!

<暗峠>
住所:〒577-0001
大阪府東大阪市豊浦町〜奈良県生駒市小瀬町
大阪方面より R170→R308
奈良方面より R168→R24→R308
URL:生駒の散歩道HP

<ぼくらの広場>
住所:〒579-8052 大阪府東大阪市上四条町1913
駐車場:なし

【奈良3】数百年前の世界にタイムスリップ?歴史ある家屋を感じながらまったり散策デート「ならまち」

奈良市の中心街より南に位置する、歴史的町並みが残る地域が「ならまち」と呼ばれており、特に女性に人気のスポットとなって賑わっています。

その理由は、江戸時代には商工都市として栄えた歴史ある家屋を改築した飲食店が数多く、散歩の途中にふらっと立ち寄れるおしゃれな雑貨屋があるという点!これは女子にはたまらない場所ですね!

もちろん昔なつかしい雰囲気が好きなカップルのデートに立ち寄る場所としてもオススメです。「え?ここお店?」と思うような隠れたスポットがたくさん点在しているので自分達のお気に入りのお店を探すのも楽しいと思います!

他にも「かまど」、階段と家具が一体となった「箱階段」など、昔の人々の知恵が活かされたインテリアはどれを見ても趣があり、古き良き日本の生活風景を感じることができます。ならまちの中に飲食店は多くあるので、どこで何を食べるか決めていなくてもブラブラしているうちに、なんとなく良さそうな所が見つかるので飽きません。

観光案内所の奈良町情報館ではレンタサイクルの貸し出しもしているので、自転車で散策するのも楽しそう!

どこをとっても、どこか懐かしさを感じさせてくれる「ならまち」を、の〜んびり散策してみてはいかがですか?

<ならまち(奈良町情報館)>
定休日:無休(年数回の臨時休業あり)
営業時間:10:00~18:00
住所:〒630-8392 奈良県奈良市中院町21
TEL:0742-26-8610
駐車場:なし
周辺駐車場:8台/リパークならまち第3(奈良県奈良市勝南院町3)
00:00-08:00/21:00-00:00 60分 100円
08:00-21:00 30分 200円
URL:ならまち情報HP

【奈良4】「The日本!」巨大な建造物に驚く無かれ!改めて行く大人の修学旅行 「東大寺 大仏殿」

東大寺

奈良と言えばココ!と名前が挙げられる場所といえば「東大寺」。8世紀の奈良時代に聖武天皇が国力を尽くして建立しました。学生の時に修学旅行で行った思い出があるという方も多い思いますが、大人になってから行くと改めて日本の誇る世界遺産、世界最大級の木造建築の凄さがわかり面白い場所です。

想像を超える大きさは圧倒的な存在感で、歴史の重みを感じさせる東大寺。「これぞ日本!」それがダイレクトに体感できる大仏様の不思議。これを抑えておけば、今までとは違った視点で見ることができると思いますので是非役立ててください。

<東大寺大仏殿>
定休日:なし
営業時間:
拝観時間:4~9月は7時30分~17時30分、10月は7時30分~17時、11~2月は8時~16時30分、3月は8~17時
住所:〒630-8208 奈良県奈良市水門町100
拝観料金:500円
TEL:0742‐22‐5511
駐車場:あり
奈良県営大仏前駐車場(奈良市水門町南院畑82 / 南大門南側)
※行楽シーズンはバス専用になることもあります
GSパーク東大寺西大門駐車場(奈良市押上町6-1)
URL: 東大寺HP

【奈良5】恋するオトメは外せない恋人の聖地&縁結びの神様!日本最古の神社「大神神社」

大神神社

大神神社は、以前、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんがパワースポットとして紹介したことでも知られる神社です。

大和国一之宮 三輪明神 大神神社は古事記や日本書紀に出てくる古い社で、大鳥居は高さ32.2メートル、柱間23メートルの偉容を誇る、大鳥居です。材質は耐候性鋼板であり、耐久年数はなんと、1300年なんだとか。

ご神体の三輪山は国を開いた大物主大神(大国様)が御魂を留めたという霊山。

「パワースポット」と称されるより、はるか昔から「神の宿る山」として崇められてきた聖地です。したがって大神神社に本殿はありません…三輪山そのものが神様です!大神神社拝殿の奥は禁足地として普段は神職さえ足を踏み入れないほどの神聖な場所です。禁足地と拝殿の間には結界として三ツ鳥居と瑞垣が設けられています。

この「三ツ鳥居」の起源は不詳で、古文書にも「古来一社の神秘なり」と記され、本殿にかわるものとして神聖視されてきました。古くから一木一草にいたるまで斧で伐採することを許されていないというのだから驚きです。

摂社の狭井神社の方から山には入れますが、普段のハイキング気分で登ることは運気を下げ不敬にあたりますので注意が必要です。普通の人は往復2時間コースくらいかかるようですので、登るのであれば万全な体調、装備で行ってくださいね。ちなみにご神体は撮影禁止で、頂上で見れるものは凄いんだそうです!

さて、大神神社に行ったら抑えておきたいみどころポイントが3つ有ります。

無題

まず最初は恋愛成就のご利益「夫婦岩」。

祓戸神社の先に「夫婦岩」というものがあります。この石はまるで夫婦が仲良く寄り添うかのように二つの岩が祀られています。大物主大神と人間の女性の恋物語があり「赤い糸をたどると、三輪の社まで続いていた」という伝説が残っています。それにより、縁結びや夫婦和合のご利益があると人気の場所です♪

撫でうさぎ

大神神社の祭神は「因幡の白うさぎ」を助けたことでも知られる大物主大神です。

そのことからも兎と縁が深く、絵馬にも描かれているほどです。参集殿の玄関には「なでうさぎ」と呼ばれる兎が置かれており、この兎を撫でると、運気アップに加えて、なでた部分の体の痛みをもとってくれるのだとか。

今にもピョーンと飛んでいてしまいそうな「なでうさぎ」は皆になでられていつもピカピカで思わず触れたくなります。

3つ目に、三輪の御神体の入り口がある狭井神社の拝殿の脇に湧き水があります。ここの湧き水は三輪山を水源とする湧き水の「薬井戸」がある社寺として有名です。この水は古くから「くすり水」として信仰され、万病に効く神水といわれています。

いまでも全国から健康祈願の参拝者が多く訪れています。この水で喉を潤せば疲れが一気に吹き飛んでしまいそうですね。持参したペットボトルに入れるのもOKです。しかし、当然ですが、大量に持ち帰るのはNGです。

三輪の地には、まだたくさんの見どころがあります。近くで言えば久延彦神社があります。名産品である「三輪素麺」を食べてみてください。

実際に行って見ると、「聖域」と言われることに納得できるほどのパワーがある場所です。なんせ明治まで入山を許可されていなかったということなので、古来から現代まで本当に大切に扱われてきた場所だというのがわかりますよね。

きっと霊感がない人でも、何かを感じられる場所だと思います。

<大神神社>
住所:〒633-0001 奈良県桜井市三輪1422
TEL:宝物収蔵庫は9:30~15:30 ※15:30まで受付
駐車場:あり/ニの鳥居駐車場 約20台(他にもあり)
URL: 大神神社HP

【奈良6】満天の星空を感じてお泊り!「大塔コスミックパーク星のくに」

奈良県下で唯一天文台を有する宿泊「星のくに」のある大塔町は、近畿の屋根と呼ばれる大峰山脈の豊かな緑の中、夜になれば満天の星空が輝き、大自然を感じることができる人気のスポットです。

大型の鏡直径45㎝反射望遠鏡を設置する天文台や40㎝のシュミットカセグレン望遠鏡を備えた第2天文台も完備しています。その他プラネタリウムや、建物内で天候を気にせず楽しめる「バーベキューハウス」、美肌効果もあるといわれる大塔温泉「星乃湯」も併設されています。

もっと遊びたいという方には宿泊がオススメ!ロッジ・ログキャビン・天体ドーム付きバンガローなどがあり、泊まり方を選ぶことが出来ますよ。宿泊客向けに、夜の天体観測会が行われているので、天文指導員の解説を聞きながら、じっくりと星空を眺めることができます。

たまには自然鑑賞をするのもいかがでしょうか。ここは大人から子供まで自然を満喫できることができるスポットといえますね。

■大塔コスミックパーク星のくに
住所:〒637-0417 奈良県五條市大塔町阪本249
TEL:0747-35-0321
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日。春・夏休みは水曜日休み
・ プラネタリウム 大人500円 小人300円
・ 主天文台 大人540円 子供330円
・ 第2天文台 大人540円 子供330円
・ 夢の湯 大人600円 小人300円
・BBQ テーブル1卓 2,700円
・宿泊料金(繁忙期(正月、GW、お盆等)は+3150円)
ドーム付きバンガロー 基本料金(5名まで) 25,200円
6名以上1名追加ごとに +2,100円
・ログキャビン
定員各6名 一棟 15,750円
駐車場:有り 50台/無料

和歌山のドライブスポット6選

【和歌山1】6つ制覇したい!? 万葉の昔からの温泉を楽しむ「白浜温泉崎の湯めぐり」

日本三古湯の一つで、1350年余りの歴史をもつ白浜温泉。6つの外湯の中には、波打ち際で入る露天風呂もあり、十分に温泉を堪能する事ができます!

白浜温泉の6つの温泉をそれぞれ簡単にご紹介していきます!

①崎の湯
まずは、海と温泉が好きな方は感激すること間違いない「崎の湯」。

ここは海に突き出した露天になっているので波が高い日は入湯禁止になってしまいますが、そうでない日は海の間際で温泉を楽しむことができます!実は、温泉の歴史としてもかなり長く、万葉の昔から「湯崎七湯」の中で"唯一残っている歴史ある湯壷"まであるそうです。

湯船から海までは約10mほどなので、岩に打ち付ける波を眺めながら、波の音色を聞き、雄大な太平洋が間近にせまる露天風呂として楽しめます。

きっと「ここに行った」というだけで自慢できる、あこがれの温泉です。

<崎の湯>
定休日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日休業)
営業時間:
(7/1~8/31)8:00~17:00 、7:00~19:00
(4/1~6/30,9/1~9/30)8:00~18:00
※ 最終入場は終業時間の30分前まで
住所:〒649-2200 和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1668
料金:420円 (3歳以上)
TEL:0739-42-3016
URL:南紀白浜観光ガイドHP

②牟婁の湯
旅館やホテルが立ち並ぶ湯崎温泉街に位置し、崎の湯と並ぶ白浜温泉の代表的な外湯です。

砿湯(まぶゆ)と行幸湯(みゆきゆ)の2種類の源泉からお湯をひいているので、一度に2種類のお湯を楽しむことができるのでお得感があります!かつて、「日本書紀」や「万葉集」にも登場し、天智、持統、文武天皇をはじめ多くの天皇の方々が来泉された歴史ある温泉です。

お風呂上がりはのんびりと、面している海の沿道を散歩してみるのもオススメです。

<牟婁の湯>
定休日:毎週火曜日
営業時間:7:00~22:00 ※最終入場は終業時間の30分前まで
住所:〒649-2200 和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1665
料金:大人 420円中人 140円 小人 70円
TEL:0739-43-0686
駐車場:あり(5台)
URL:南紀白浜観光ガイドHP

しらすな

③しらすな
ここは白良浜海水浴場の砂浜にある露天風呂となっており、夏は水着で、冬は足湯で楽しめます。

まるでプールのように開放感に溢れるほど、広々としており、海水浴シーズンには、砂を落として水着のまま温泉へ直行できる手軽さから、いろんな年代の方々に人気があります。

元湯のひとつである、「まぶ湯」から源泉を引いており、温泉の温度は夏期は38~40℃、冬季は42~43℃に保たれています。12月~翌4月頃までは、足湯用のベンチが設置されるので足湯をしながら、のんびりと海を眺めることができる砂浜の露天風呂で一息するのもいいですね。
 
<しらすな>
定休日:毎週月曜日(7/1〜9/15無休)
営業時間:
(9/16〜6/30)10:00〜15:00
(7/1〜9/15)10:00〜19:00
料金:3歳以上100円
住所:〒649-2211 西牟婁郡白浜町864(白良浜海水浴場内)
TEL:0739-43-1126
駐車場:あり(40〜50台)
URL: 南紀白浜観光ガイドHP

④白良湯
木造の古民家風建築が懐かしい昔ながらの銭湯を思わせる庶民的な温泉です。

こちらには今はもうなかなか見ることのできない「番台」がある貴重な場所です。浴槽の西に面した窓からは、白砂のビーチと青い海がすぐ近くにあるので、オレンジ色に染まった海に沈む夕日を、部屋から眺めることが出来ます。高温の源泉を加水し、完全掛け流しなので贅沢な温泉ですね!

また、スロープや階段を登る椅子型のリフトが設置されており、貸切の身障者用風呂があるなど安心なバリアフリー設計なのも嬉しいです。

<白良湯>
定休日:毎週木曜日
営業時間:7:00~22:00 ※最終入場は終業時間の30分前まで
住所:〒〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3313−1
料金:大人 420円 中人 140円 小人 70円
TEL:0739-43-2614
駐車場:あり(6台)
URL: 南紀白浜観光ガイドHP

⑤松の湯
白浜バスセンターから円月島に向かって進む瀬戸湾沿いに進むと「松乃湯」があります。一見、公民館風で「老人憩いの家」の内部にあるのでちょっとわかりづらいかもしれません。浴槽はいたってシンプルですが、天然温泉に入る事が出来ます。

ゆっくりとお湯に浸かった後は、瀬戸湾沿いの歩道を散歩するのもおすすめです。ほてった体に風がとっても気持ちがいいです。

<松乃湯>
定休日:毎週火曜日
営業時間:13:00~22:00 ※最終入場は終業時間の30分前まで
料金:大人:300円 小人:100円
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町瀬戸743-1
TEL:0739-43-0988
駐車場:あり(10台)
URL: 南紀白浜観光ガイドHP

⑥綱の湯
白浜温泉の温泉街から少し離れた白浜桟橋近くにある共同浴場です。

ここは老朽化が激しく一度閉鎖になりましたが、平成20年に再オープンし、白浜の外湯の中では一番新しい施設です。少し大きめの浴槽がひとつだけですが、他の白浜の湯には感じられないほど硫黄の臭いがプンプンします!

場所はちょうど入江の奥に位置しているので、窓を開けると停泊するヨットや行き交う船を眺められてそれは気持ちが良いですよ。
 
<網の湯>
定休日:毎週木曜日
営業時間:13:00~21:00 ※最終入場は終業時間の30分前まで
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3354-1
TEL:0739-43-0533
駐車場:あり(7台+軽自動車用1台)
URL:南紀白浜観光ガイドHP

【和歌山2】ここに行けば間違いなし!180度を超えるパノラマ夜景が美しい和歌山最強の夜景スポット「最初ヶ峰展望所」

和歌山県は、街と大きな山が密接しているエリアとなり、夜景スポットが点在しているように思いますが、実のところココ!という大規模な夜景スポットは見つけにくいです。そんな中で紀ノ川を中心として180度の大パノラマ夜景が広がる夜景スポットが「最初ヶ峰展望所」です。

ここは和歌山の夜景スポットの中で最も有名と言われている所で、視界の開けた高台から岩出市と紀の川市全体が一望できる為、かなりの大パノラマで見応えがあります!

車で上まで上がっていけますし、駐車場からでも90度のパノラマ夜景が広がります。

展望台にはベンチがあるのでそこに座ってのんびり見るのも素敵です。車で来やすい場所ですのでドライブデートの帰りにぜひ立ち寄っていただきたい場所!これはもう和歌山最大の夜景スポットといっても過言ではありません!

ロマンチックな時間を大切な人と過ごしてみませんか?

<最初ヶ峰展望所>
定休日:なし
住所:〒649-6162 和歌山県紀の川市竹房最初ヵ峰山頂
TEL:0736-77-2511(紀の川市商工観光課)
駐車場:あり(30台)

【和歌山3】奇妙な岩が一直線に並ぶ光景。不思議な伝説が語り継がれる”日本の朝日百選”「橋杭岩」

橋杭岩

自然というのは人間が想像できないものを生み出す時がありますが、この「橋杭岩」も不思議な景観が楽しめる景勝地として知られる観光スポットで、国の名勝にして天然記念物に指定されています。自然の力に感動します!

和歌山県の国道42号線沿いの海岸から紀伊大島に向かって、海の中を約850mに渡り、一直線に大小40あまりの奇岩が海上に並ぶ姿は目を奪われます。岩柱が橋の杭のように見えることから、「橋杭岩」と呼ばれており、それはとっても不思議な光景です。

そしてここにはある伝説があります。

それは弘法大師と天邪鬼が大島まで一晩で橋をかける競争をしたという伝説です。負けそうになった天邪鬼が鶏の鳴きまねをして夜が明けたと思わせたため、弘法大師が作業を止め、橋を完成させることなく杭だけで終わったのだとか。

しかし、実際のところは波の浸食により岩石層の柔らかい部分が、長い間に削られ硬い部分だけが残って現れたということのようです!

「日本の朝日百選」に認定されており、特にここは橋杭岩の間から日が昇るのが見られるため、多くの見物客やカメラマンが訪れる有名なスポットとなっています。その朝焼けといったらもう感動的!冬晴れの日に行くと空気が澄んでいてさらに綺麗です。

刻々と変化する朝焼けの色。これは実際に目で見ないとその美しさは分かりません。天気のよい日にちょっと早起きをして他では見られない珍しい海の景色を見に出かけてみましょう!

<橋杭岩>
住所:〒649-3511 和歌山県東牟婁郡串本町くじの川
TEL:0735-62-3171(串本町観光協会)
駐車場:あり(50台)
ライトアップ日程:2015年10月30日(金)~1日(日)17:30~20:00
※天候により開催しない日も有り
URL:南紀串本観光ガイドHP

【和歌山4】これは絶対に行きたい!たった一つだけ願いを叶えてくれるパワースポット「一願寺」

「あなたは、もしもたった一つの願いを叶えてもらうとしたら何をお願いしますか?」

そんな漫画みたいなセリフを、なんのためらいもなく言葉に出せる場所があります!それは一つの願いを叶えてくれるという、山奥にある小さなお寺『一願寺』(正式名称は福厳寺)。

この境内に、「一つの願いを必ず叶えてくれる」という地蔵尊が祀られていることから 「一願寺」と呼ばれるようになりました。

お地蔵さんは、文政6年(1823年)、83歳で亡くなった第六世住職を祀ったものです。

願い事の際には、住職の好物である「カラシ」と「お酒」を忘れずにお供えしましょう。そして地蔵尊に自分の名前、住所、年齢性別、そして願い事を一つだけ伝えます。その後「おんかかかび さんまえい そわか」と7回唱えます。これでお祈りは聞き届けられるのだとか。

お地蔵さんの下にあるみどり色の入れ物が「からし」です。寺の下の商店に売っています。

ジャンルも幅広く、厄除け、病気平癒、縁結びまであらゆる願いごとに応じてくれる懐深さがもう魅力的!これは絶対一度は行きたい!一度は騙されたと思って足を運んでみたい場所です!

ついでにいうと、願いを叶えてくれる回数は一度だけではないんだとか!

一つの願い事をし、叶えてもらえばちゃんともう一度お礼参りをする。その際、また一つ新しい願い事ができるという有難~いサイクルが成り立っているのだそう!

嘘みたいな本当の話で、中には5回ほどのお願いをして、 「どのお願い事も1年以内に叶えてもらいました。」という話があるほど!どんな願い事だったのか気になりますが、嘘かマコトかは自分自身で検証してみてはいかがでしょうか!
 
<一願寺>
定休日:なし
住所:〒646-1414 和歌山県田辺市中辺路町西谷575
TEL:0739-64-1045
駐車場:あり(20台)
URL: 一願寺HP

【和歌山5】双子の赤ちゃんパンダが生まれました!動物園と遊園地が一緒に楽しめる「和歌山アドベンチャーワールド」

和歌山アドベンチャーワールド

和歌山のアドベンチャーワールドは、ジャイアントパンダ5頭に加え、2014年に双子のメスの赤ちゃんが誕生し、現在7頭という日本最多のパンダを飼育しています。とにかくここのパンダが可愛いのでたっぷり見て悶絶してください!2015年の10月には双子のあかちゃんパンダが親パンダと一緒に屋外の運動場で公開されました!

ここで質問ですが、パンダの尻尾は何色だと思いますか?そして形は?

だいたい座っている事が多いので見にくいため、いざ聞かれるとわからないですよね?ここではあえて正解をお伝えしませんが、どんな色、形をしているのか見てみると更に楽しめると思います。もちろんパンダ以外にも可愛い動物達が沢山いますよ!

アドベンチャーワールドのキリンは、エサやりでふれあうことが出来ますし、動物の中でも人気なのは「カピバラ」。マスコットで一躍人気がでた、カピバラの実物を至近距離で見ることができます!

他にはライオンや、水族館でペンギンのショーを見ることも!その数300羽という世界トップクラスの飼育数なのでペンギン好きにはたまらないですね♪

イルカ・クジラ、さらにはカワウソのショーまであります!その他、雨が降っても楽しめる全天候型遊園地もあるので一日遊びつくせるスポットですね!
 
<和歌山アドベンチャーワールド>
定休日:不定休だが水曜日休みが多い(公式サイト要確認)
営業時間:10:00~17:00(変動あり)
住所:〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
料金:大人4,100円            シニア(65歳以上)3,700円           中学生3,300円     小学生2,500円
TEL:0570-064-481
駐車場:あり
普通車 1,200円 大型車 2,000円
URL: 和歌山アドベンチャーワールドHP

【和歌山6】絶対食べたい!食べログ全国ラーメンランキング1位「和 dining 清乃」

こんなところに行列のできるラーメン屋さん?? というような山と海、川に囲まれた自然豊かな地域にそのお店が有ります。以前は夜も営業していたそうですが今は昼間の営業のみ!

開店前から行列ができている為、開店1時間前には到着しておけば1組目で店内に入ることができるでしょう。ラーメン4種類、つけ麺2種類と豊富なラインナップですが、ここで食べておきたいラーメンは2つ。

「角長しょうゆ 「匠」」(税込800円)
「紀ノ国地鶏塩」(税込750円)

魚介の旨味がふんだんに出たあっさりとした塩ラーメンにツルッとしたコシのある麺が良くあう一杯。とにかくあと引く美味しさでハマる人が後を絶たないんだとか。首都圏のラーメン激戦区を差し置いて、和歌山の田舎町にあるラーメン屋さんがラーメンの食べログ1位だなんて!

これは行く価値あります!
 
■和 dining 清乃
住所:〒649-0314和歌山県有田市野696
電話番号:0737-83-4447
営業時間:[月・水・木・金] 11:00~14:00
[土・日] 11:00~14:30
定休日:火曜・第3月曜 ※臨休等
駐車場:店舗前に有 ※混雑時は直進左のパチンコキングに有



いかがでしたでしょうか?

やはりパワースポットや自然が感じられる場所が多い関西地方。車で行くから楽しめたり、感じられる場所ばかりです!是非こちらを参考にしてドライブに出掛けてみてくださいね!

関西 今どき女子おすすめ!日帰りで行けちゃう大阪のドライブデートコース7選!
ドライブ兼ねて行きたい!関西アウトレットモールおすすめスポット10選

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives